• 締切済み

融資を受けるタイミング

今3期目の会社を経営していますが、売り上げを上げるために融資を受けるか悩んでいます。 過去2期は順調に黒字ですが仕入れを行いたい商品の仕入れ代金を捻出するほど儲かっていません。 有名なブランドの商品ですので来年に延期して仕入れる場合でも売り上げは上がると思いますが、今期の売り上げが上がらないと思います。 しかし融資を受ければ金利がかかるので躊躇をしてる現状です。 1$95円程度になれば仕入れを行おうと決断できるのですが今の為替だと そこまでメリットを感じません。 新たな刺激のある商品を入れないと売り上げは下がってしまうと思いますので、 本当に迷っています。 社員2人で年商1億、粗利益3割5部、固定費(給料込み)85万程度ですが 経営者の方いかがでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

私も3期終了したばかりですが・・・扱う物が違うので(私は不動産の売買です)何とも言えませんが、儲かるならやる、という単純な考えで良いのでは?仕入れがある商売の場合決算が赤字か黒字かは余り意味が無いですよね。売れない在庫もプラスマイナスゼロですから。キャッシュフローが短期で回っているかどうかが問題だと思います。融資を受けても儲かり返せるという見込みがあれば絶対やるべきですね。金利なんて経費の一部ですから。そこで躊躇されている事態その計画自体に御自身不安なのでは?粗利益が3500万で社長のあなたと従業員2人の3人で(良いのかな?)給与込み85万は少ない気がします。あなたも含めて2人でも少ないです。少ない人数でやりくりして働いてもらう人に満足してもらうならあなたが1000万他の人も600万ぐらいは稼げる様にがんばる土壌を作るのがあなたの役目じゃないですか?生意気ですがすみません。