• 締切済み

国民金融公庫 融資

切羽詰まっています。 教えてください。 私個人ですが1名のみで有限会社を行っております。 今期にて10年になりますが、数年前より業績が低迷して、5年ほど前に公庫から融資を受けました。 その返済があと、2回で終了します。 (返済の遅れは一度もありません) ただし、他にも2件ほど別口の融資を現在返済中です。 一昨年より、なんとか業績を持ち上げ、H17年は前年度より少しですが売上を増加できました。 決算上利益も出すことが出来ました。 ただし、借りている融資の返済があるため口座的には マイナスです。18年度も17年に対し売上を40%以上増加達成でき、なんとか今後の回復に兆しが見えつつあるところです。 そこで質問ですが、売上が増加傾向にありつつも運転資金面ではいまだ厳しく、尚且つ、16年、17年と 税理士費用工面のため2期決算を期間越えしてしまい現在青色申告を取り下げられ、白色申告で決算となっております。 今後の収支のバランスを図るため事務所の経費削減等を目的に移転を計画していてその費用が捻出できません。 白色決算とはいえ黒字決算の結果を出し、公庫の返済も終えようとしている現段階で、新たに公庫に融資を申し込もうと思っているのですが可能でしょうか? 融資額は前回借りた半分の額と思っております。 どうか詳しい方教えてください。

• 融資

みんなの回答

回答No.4

借り入れは可能だと思います(売上と借入金の金額が大きくバランスを欠いているのであれば別ですが)。 17年は売上増加し利益もでていること、18年は40%の売上増加が見込めること、公庫借入の返済遅れが無い事などはプラス要因です。 一方、青色から白色になっていることは、マイナスの影響があるでしょう。ただ、白色だから借入ができないということは無く、業績の実績を確認できる資料が提示できれば良いと思います。 要は、借りる金が事業に活かされ、返済ができることを理解してもらえば良いのです。 経費削減を目的とした移転費用の借入ですので、その投資費用と効果を金額で具体的に示すこと。また、40%売上が増加する理由など今後の事業見通しを自信を持って説明したら良いと思います。 なお、商工会議所と6ヶ月以上の接触があるのであれば、手続きに1ヶ月ほどかかりますが、無担保・無保証人で金利も一般より低い制度(マル経)を利用できる可能性があります。照会してみる価値はあると思います。 保証人等の当てがあるのであれば、直接相談した方が結論は早く出るようです。

• jin-k
回答No.3

無申告をしてしまったということで、青色を撤回されてしまったのはしょうがないと思いますが、税金の滞納があった場合は借入が出来ませんよ。納税がちゃんとされているならば審査にはさほど影響は無いと思いますが、一度公庫へ書類を揃えて出向いたほうがいいと思います。 公庫へ行くのならば同じ支店に行ったほうが、前回借入した時の書類があるので良いと思います。 借入を申込む際は、直近3年分の申告書一式(税務署の収受印があるもの)・決算が終了してから3ヵ月以上たっているなら試算表・直近の法人税の納付書・ゴム印・代表印が必要です。

• jin-k
回答No.2

借入は可能だと思います。 ただし、新規借入ではなく借換になると思いますが・・・・ 自分が可能だと思う点は 返済の遅れは無し・黒字決算・売上増加・今後の売上増加見込み・借入申込金額の減額です。 文面から不明だったのですが、当初借入した際は運転資金での借入でしょうか?設備資金や制度融資ではないですよね?仮に運転資金以外であれば 新規での借入になります。 あとは、売上高・借入額が分からないので判断できませんが、これまでの実績もあるので大丈夫だと思います。 公庫からの借入の際は、会計事務所で公庫の融資相談会などはありませんか?そこで申込むと融資がスムーズに行きますよ。 ウチの事務所では年に2回程ですが相談会を開きます。 それと融資担当者とは仲良くなりましょう。

kazuki_zig
質問者

補足

返答有難うございます。 少し、安心しました。 よければ追加でお聞きしたいのですが、借入審査において上記にも書きましたが白色申告の決算書を提出するにあたって不利になりますでしょうか? また、前回は商工会議所を通さず、直接公庫に融資を訪ねたのですが、同じ支店が有利なのでしょうか?

• s300
回答No.1

私もあまり詳しくありませんが kazuki_zigさんのお住まいの地域は、商工会もしくは商工会議所 どちらがありますか? 私のところは小さな町なので、商工会地区なのですが 必ず経営指導員がおりますので、訪ねてみて相談してはいかがでしょうか。

kazuki_zig
質問者

お礼

有難うございます。 上と同じですが よければ追加でお聞きしたいのですが、借入審査において上記にも書きましたが白色申告の決算書を提出するにあたって不利になりますでしょうか? また、前回は商工会議所を通さず、直接公庫に融資を訪ねたのですが、同じ支店が有利なのでしょうか?