• 締切済み

国民金融公庫 融資

切羽詰まっています。 教えてください。 私個人ですが1名のみで有限会社を行っております。 今期にて10年になりますが、数年前より業績が低迷して、5年ほど前に公庫から融資を受けました。 その返済があと、2回で終了します。 (返済の遅れは一度もありません) ただし、他にも2件ほど別口の融資を現在返済中です。 一昨年より、なんとか業績を持ち上げ、H17年は前年度より少しですが売上を増加できました。 決算上利益も出すことが出来ました。 ただし、借りている融資の返済があるため口座的には マイナスです。18年度も17年に対し売上を40%以上増加達成でき、なんとか今後の回復に兆しが見えつつあるところです。 そこで質問ですが、売上が増加傾向にありつつも運転資金面ではいまだ厳しく、尚且つ、16年、17年と 税理士費用工面のため2期決算を期間越えしてしまい現在青色申告を取り下げられ、白色申告で決算となっております。 今後の収支のバランスを図るため事務所の経費削減等を目的に移転を計画していてその費用が捻出できません。 白色決算とはいえ黒字決算の結果を出し、公庫の返済も終えようとしている現段階で、新たに公庫に融資を申し込もうと思っているのですが可能でしょうか? 融資額は前回借りた半分の額と思っております。 どうか詳しい方教えてください。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

借り入れは可能だと思います(売上と借入金の金額が大きくバランスを欠いているのであれば別ですが)。 17年は売上増加し利益もでていること、18年は40%の売上増加が見込めること、公庫借入の返済遅れが無い事などはプラス要因です。 一方、青色から白色になっていることは、マイナスの影響があるでしょう。ただ、白色だから借入ができないということは無く、業績の実績を確認できる資料が提示できれば良いと思います。 要は、借りる金が事業に活かされ、返済ができることを理解してもらえば良いのです。 経費削減を目的とした移転費用の借入ですので、その投資費用と効果を金額で具体的に示すこと。また、40%売上が増加する理由など今後の事業見通しを自信を持って説明したら良いと思います。 なお、商工会議所と6ヶ月以上の接触があるのであれば、手続きに1ヶ月ほどかかりますが、無担保・無保証人で金利も一般より低い制度(マル経)を利用できる可能性があります。照会してみる価値はあると思います。 保証人等の当てがあるのであれば、直接相談した方が結論は早く出るようです。

  • jin-k
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

無申告をしてしまったということで、青色を撤回されてしまったのはしょうがないと思いますが、税金の滞納があった場合は借入が出来ませんよ。納税がちゃんとされているならば審査にはさほど影響は無いと思いますが、一度公庫へ書類を揃えて出向いたほうがいいと思います。 公庫へ行くのならば同じ支店に行ったほうが、前回借入した時の書類があるので良いと思います。 借入を申込む際は、直近3年分の申告書一式(税務署の収受印があるもの)・決算が終了してから3ヵ月以上たっているなら試算表・直近の法人税の納付書・ゴム印・代表印が必要です。

  • jin-k
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

借入は可能だと思います。 ただし、新規借入ではなく借換になると思いますが・・・・ 自分が可能だと思う点は 返済の遅れは無し・黒字決算・売上増加・今後の売上増加見込み・借入申込金額の減額です。 文面から不明だったのですが、当初借入した際は運転資金での借入でしょうか?設備資金や制度融資ではないですよね?仮に運転資金以外であれば 新規での借入になります。 あとは、売上高・借入額が分からないので判断できませんが、これまでの実績もあるので大丈夫だと思います。 公庫からの借入の際は、会計事務所で公庫の融資相談会などはありませんか?そこで申込むと融資がスムーズに行きますよ。 ウチの事務所では年に2回程ですが相談会を開きます。 それと融資担当者とは仲良くなりましょう。

kazuki_zig
質問者

補足

返答有難うございます。 少し、安心しました。 よければ追加でお聞きしたいのですが、借入審査において上記にも書きましたが白色申告の決算書を提出するにあたって不利になりますでしょうか? また、前回は商工会議所を通さず、直接公庫に融資を訪ねたのですが、同じ支店が有利なのでしょうか?

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

私もあまり詳しくありませんが kazuki_zigさんのお住まいの地域は、商工会もしくは商工会議所 どちらがありますか? 私のところは小さな町なので、商工会地区なのですが 必ず経営指導員がおりますので、訪ねてみて相談してはいかがでしょうか。

kazuki_zig
質問者

お礼

有難うございます。 上と同じですが よければ追加でお聞きしたいのですが、借入審査において上記にも書きましたが白色申告の決算書を提出するにあたって不利になりますでしょうか? また、前回は商工会議所を通さず、直接公庫に融資を訪ねたのですが、同じ支店が有利なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国民金融公庫からの融資は可能でしょうか?

    現在商品をネット販売しています。(小売です) 法人成りから7期目(七年目)でして、一人で経営しています。(従業員は無しです) 23年度 売上2100万円程度 利益 100万 22年度 売上1900万程度 利益 60万 21年度 売上 1700万程度 利益 30万 また役員報酬として自分に月30万を支給しているので大体23年度で利益は460万円程度あります。 21年度、22年度は月25万~30万程度の支給でした。 現在テナントを借りていますがどうしても事業拡大のため倉庫が欲しいのですが当方地方のため 、賃貸では適当な所が見当たらず、土地を買って倉庫を建てる事を検討しています。 土地はもう見つけており、700万(60坪)と建物700万で1400万円必要です。 自己資金が400万用意できますが、1000万は国民金融公庫から融資を受けたいと考えています。 担保は無いので、親に保証人になってもらいます(親も年収600万円程度の自営業です) この条件で1000万円の融資は可能そうでしょうか? 国民金融公庫に聞けば良いのですが、融資可能かどうかは実際の土地の売買契約書や建物の 見積り、多数の書類、融資相談にかかる時間など、非常に多くの手間がかかり、他の人の経験上 無理そうなら時間をかけて公庫に行きたくありませんのでここで質問しました。 公庫に詳しいかたいましたら、教えていただけると助かります。

  • 国民金融公庫の融資

    来年美容室を開業したく、国民金融公庫から500万円の融資を受けたいと思っています。 現在、貯金額65万円です。 15年前に一度国民金融公庫から300万借りて何度か延滞してます。 現在怪我の為働いてませんが これでも借りれますか?

  • 国民生活金融公庫無担保融資

    設立後5ケ月(5月に初決算)の株式会社を経営しています。 *法人成りまでに2年の自営期有り(確定申告2期あり) 現在資金繰りに苦慮しており、国金に無担保・無保証制度で500万程度 の融資を申し込む予定ですが、現状下記のような状態です。融資の審査は 厳しいでしょうか?尚、国金に融資依頼するのは初めてです。 1.代表者である私が消費者金融に5件300万程度の借入がある   (1~3日程度の延滞有り)(返済のみの融資止め2件有り)   これは調査されるのでしょうか? 2.保証協会経由で1500万程度の借入がある *革新法取得により   (売上実績2000万程度、本年度予測3000万) 3.国民健康保険・国民年金・区民税の滞納あり   これは調査されるのでしょうか?    4.売上/利益増加の根拠の客観的説明は可能 以上ですが、国金融資にお詳しい方からの遠慮ないご意見を宜しく お願い致します。

  • 国民生活金融公庫の融資について

    はじめまして。現在サービス業を開業して、7年目になります。 今すぐでなく、3年後位の10年、11年目で店舗の改装の融資を受けたいと考えております。 開業の時、国金から700万。途中、市の制度融資で200万借入。 3年後国金は完済。制度融資は100万ほど残りますが、半分返済すると借り替え可能です。 3年後に国金500万、制度融資300万(残金100万)計800万を借りようと思います。 現在償却がかなり多いので、青色申告所得(経費を差し引いた額)は250万程度です。配偶者、扶養、住宅、青色申告特別控除が多く、所得税が発生していません。住民税は多少納めていますが、融資条件は申告書2期以上、税金の滞納がなく、払っていることとなっています。 質問ですが、この税金というのは所得税を払っていないと融資してもらえないということでしょうか?減価償却が完全に終わり、所得税を払ってからの融資のほうがよいのでしょうか? 現在の総所得は850万ほどです。ほぼ売上は横ばいですが、返済事故もないです。保証人も必要ならばつけれます。 長文ですみませんがよろしくおねがい致します。

  • 国民生活金融公庫・無担保で融資を受けるには?

    有限会社にて事業開設して2期目の決算を終えたのですが、昨今の業績が芳しくなく、国民生活金融公庫に融資相談しようと考えてます。 1期目は黒字を出しましたが、2期目は年商が激減し(1期目の6割減)当然赤字決算でした。(-200万) 運転資金はそう必要ないのですが、資金が毎月目減りしていくので、公庫に相談したく思います。(今のところ自己資金を充当してますので、借入はありませんが、自宅兼事務所にて、住宅ローンは推定評価額の50~60%残っております) 融資希望額は500万・・・担保を入れればたぶん可能な環境ですが、出来れば無担保にて、また知り合いに迷惑かけたくありませんので無保証人で申請したいのですが、弊社のような実績で可能なのでしょうか? 窓口で相談する前に皆様のお知恵を借りたく投稿しました。 良き方法・またアドバイスがあればお教え下さい。

  • 住宅金融公庫の融資限度額

    転勤に伴い新任地での住宅建設を考えているのですが、公庫の融資額は800万円を境に50%と80%に別れてきます。現在の年収は通勤手当を含み800万円をほんのわずかに超えています。建設予定地に引っ越した場合になると職場が近くなり通勤手当はほとんど支給されなくなり、800万円を大きく下回ることになります。この場合公庫の融資額は前年度の総収入ということになり、建築費用の50%しか融資されないのでしょうか?80%と50%の融資額ではかなり違いますものね。

  • 国民生活金融公庫からの融資について

    教えてください。 嫁と2人で美容室を開業したいと思っているのですが、貯蓄が100万もないためどこからか融資を受けたいのですが、国民生活金融公庫から貯蓄がなくても融資してもらえるものなのでしょうか? 私も嫁も、美容暦は9年です。 融資額は500万から700万くらいを考えています。

  • 国民金融公庫の融資(事業)について

    はじめまして。今、国民金融公庫からの融資を検討しているものです。経験者・詳しい方からのアドバイスを頂きたく、投稿致しました。 私は平成22年に個人事業をはじめ、無事に1年を終え今年初めて確定申告をし、控除前の所得が約150万円程になります。 今年、新店舗を出すのにあたり、国民金融公庫から融資を受けようと思うのですが、所得はどのように影響してくるでしょうか?例えば、融資を受けるのにあたり所得をもっとあげておいた方が良い(税金を多く払う様になるのは覚悟で)など、何かアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、こちらの立場は (1)小売業 (2)初期費用は身内からの借金のみなので、銀行等からの借入はありません (3)保証人は勤続40年以上の親戚を予定(もうすぐ退職なのですが...) (4)営業成績などは問題ないかと思います (5)自己資金はほとんど用意できません (6)融資は500~600万円程の予定です アドバイスよろしくお願い致します。

  • 国民生活金融公庫の融資について

    お世話になります。 喫茶店を経営しています。それで今度、お店を移転するんですが、その資金として国民金融公庫から融資を受けたいと思っています。しかし、ちょっと難題がありまして、今のお店をオープンしたのが、'03年の3月で、今月で一年七ヶ月になります。ですので融資も新規事業という形になるらしいのですが、その際に去年分の確定申告の書類が必要なんですよね? 実は、申告をしなかったんです。これは私の勉強不足もあったんですが、年間の利益が300万以下であれば赤字で通ると聞いていたので、そのままにしておいたのです。けど、その場合も赤字申告をしなければいけなかったんですよね。で、実際その事を公庫の方に電話で尋ねたら「その場合は今後はちゃんとするように指導があると思います。」と言われたのですが、やはりこれって融資は不利になりますよね? それと、開業計画書の書き方で、人件費について質問です。 私はずっと彼女と二人でやってきたんですが、給料も利益分を半々でやってきました。この場合はどんな書き方をすればいいのでしょうか?こういうパターンは結婚していないと社会的にまかり通らない事だったりするんじゃないかとか思って不安だったもので。 教えて下さい。

  • 国民金融公庫。

     個人事業者(従業員は3人・設計業)で現在、昨年9月 に国民金融公庫から一般貸付200万円・保証協会の保証で 東京都から800万円・最後に融資を受けたのは昨年10月、 融資を受けています。  返済は毎月遅れることなく返済しています。  現在、仕事の受注も回復し始めてきましたが、数ヵ月後の運転資金に不安を抱えています。  国民金融公庫にある貸し渋り対策の融資に申込みをし たのですが、『しばらく様子が見たい』との事でした。  しばらくとはどの位が目処なのでしょうか?  それとも個人事業で売上が1,500万円程度ではもう融資を受けるのは難しいのでしょうか。