• ベストアンサー

公認会計士の資格を取得したとして他のビジネスをやる行為

公認会計士の資格を取得したとして他の業務で会社設立をする行為は法律で禁止されてますか? 例えば、 公認会計士のアルバイトを監査法人でして、ITベンチャー企業を設立する行為。 公認会計士の資格を取得して監査法人などでは働かずにITベンチャー企業を設立する行為。 公認会計士の登録をしてITベンチャーを設立する行為。 公認会計士の業務を定款に入れてITベンチャーと同会社で業務を行う行為。 あと、公認会計士は株取引は禁止されてませんよね? お願いします。

noname#82270
noname#82270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shugust
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

資格を取っただけでは、特に制限はされませんが、取る意味がないのではないでしょうか。

noname#82270
質問者

お礼

回答ありがとうございました~。 制限がないんですね。よかったです。 取る意味は、自分の考えでは「無きにしも非ず」と言うことで。。。

関連するQ&A

  • 公認会計士の仕事について

    公認会計士の勉強を始めようか迷っています。 〈質問1〉 公認会計士の国際業務とは何をするのですか? それは、海外企業の日本進出支援や日本企業の海外進出の支援ができるのですか?  発展途上国の国々と仕事をしてみたいと考えています。 二次試験合格→監査法人→国際業務を行っている企業などへ就職を考えています。 公認会計士を取得したら可能ですか? 〈質問2〉 監査法人に就職した時の会計士補に対する扱いについておしえてください。入った1年~2年目というのはかなりきついと聞いたことがあるのですが・・・ きつくてに入院する人も出てくると聞いた事があります。 〈質問3〉 公認会計士の主な仕事は監査業務と本などで書いてありました。他の業務もあると思うのですが、仕事量から考えて、公認会計士=監査業務と考えたほうがいいですか? また、監査業務のやりがいや喜び等があれば教えてください。

  • 米国公認会計士の資格について

    現在、売上高1,500億規模の会社で経理業務をしています。 将来のキャリア設計を考えています。 そこで私の周りで米国公認会計士を目指している人が 増えています。 この資格は、監査法人などでどの程度生かすことができるんでしょうか。 また。他の資格との比較で難易度などわかりましたら お教えください。

  • 公認会計士になるのは高卒では無理ですか?

    公認会計士になるのは高卒では無理ですか? 高卒の人で公認会計士の資格を取った人はいるかもしれませんが、 高卒で公認会計士の資格を取得して、監査法人に就職した方はいるんでしょうか? 大手に高卒の人は0と言っていいでしょうか? 高卒で監査法人に就職できた人はほとんどいないと言ってよさそうですか?

  • 公認会計士の将来性

    私は現在大学一年で 公認会計士資格を取得しようと考えています。 もうあれこれと勉強はしているのですが 正直会計士の資格をとっても独立して事務所を持とうとは思いません。 やはり監査法人で定年まで勤務したいと考えるのですが 仮にパートナーになれなかったとした場合 やはり監査法人にはいづらくなってしまうのでしょうか?

  • 公認会計士の資格取得について

    私は公認会計士の資格を取得したいと考えている、現在社会人の30歳女性です。 会社では経理をおもな仕事としてますが、小さな会社ですので登記などその他もろもろやっております。 消費税の確定申告・決算書作成・法人税の申告書作成(税理士資格はございませんので 税理士さんにチェックしていただき判はおしていただいております)などは、自分でできます。 会計系の資格では簿記3級しかもっておりません。 会社を退職し2年以内での合格を目指そうと思っておりますが、 試験に合格した後に業務補助を2年以上してから修了考査を受け、 やっと公認会計士になれると知り、正直迷いが生じております。 試験に合格したところで、業務補助をするための就職は可能なのか? また、下世話な話ですが業務補助の間の収入はどの程度なのか? などの疑問に対し経験をお持ちの方からのアドバイスや回答をお願い致します。

  • 35歳で公認会計士取得は遅すぎでしょうか

    3年越し35歳での公認会計士取得を目指しています。 35歳という年齢で取得して、その後会計士として、実際どのような キャリアを積むことになるのでしょうか? 本を読んだところ、学生合格の公認会計士の監査法人での キャリアパスについて↓ 25~26歳でシニアスタッフ(3次試験合格後) 28~29歳でマネージャー 30~33歳でシニアマネージャー 40歳でパートナー とありました。階層制度のようで、35歳で会計士1年目でも学生 合格した方と一緒に監査法人で雇ってもらえるのでしょうか? 独立開業の道しか残されていないのでしょうか? 実現場の方、貴重な体験談などお聞かせ頂きたく、よろしく お願いいたします。

  • 31歳からの公認会計士

    現在、31歳高卒で電機メーカーでソフトウェア関係の仕事に就いています。 数年前から業務改善部に所属し、数字を読み解き分析する仕事に興味を持ち、 公認会計士を目指したいと思うようになりました。 歳が歳ですので、資格取得しても監査法人に入るというのは難しいと思いますが それ以外の道はというのはあるのでしょうか? もちろん、監査法人に入り公認会計士としての道を歩むのがベストと 考えてますが、通常の道以外もしっかり考えて行動したいと思います。 因みに今の仕事を続けるという道もありますが、メーカーの正社員ではなく 出向なので、色々考えている次第です。 厳しいご意見などあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 公認会計士「試験合格者」

    2006年からの新試験制度への移行後は、公認会計士の資格を取得するには、金融庁実施の試験に合格した後、「監査法人」にて実務経験を経て、公認会計士協会実施の統一考査に合格することが要されることから、「監査法人」に就職がかなわなかった者は、単なる「試験合格者」にとどまり、公認会計士の資格が取得できないようですが、 (1)ここでいう「監査法人」とは一般に言う「4大」に限ったものなのか、或いは中小を含めたものなのか。 (2)また、「監査法人」以外でも実務要件を満たすとみなされる勤務先が開放される見通しはあるのか。 (3)そして、「試験合格者」は「公認会計士」ではないため税理士登録も不可能なのか。つまり、「監査法人」に就職ができなかった場合、税理士登録して税理士として仕事ができないのか。 以上3点につきまして、質問申し上げます。 3点も同時にあつかましく存じますが、回答可能なものだけでもご回答いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 米国公認会計士資格取得後について

    初めてまして。私は現在USCPA資格の取得を考えて います。現在は全く関係のない仕事をしていますが、 資格取得後は監査法人に転職を希望しています。外資の 会社にいて、資格取得後はそれを生かせそうな部署はあり ますが、自分が考えている方面はそうではないと考えて います。間もなく30歳になりますが、監査法人への就職は どのようでしょうか?監査法人でUSCPAは使えないと いう話も聞きましたが。。ご経験者の方、是非教えて 下さい。よろしくおねがいします。

  • 公認会計士の試験合格後とその他

    公務員(技術職)です。事務職への転職も考慮に入れているのですが、理系畑から文系畑に行っても知識不足であると思い、自信をつけるためにも何かしら働きながら取得可能な文系資格をとりたいと思っています。 (1)そこで一番難関そうな公認会計士という資格に着目したのですが、 公認会計士は試験に合格した後も監査法人での業務補助を2年以上やらねばならないとありますが、今の会社を退職しないことを考えると事実上不可ですか? 弁護士試験もロースクールに通わねばならないので、不可能と判断してます。 (2)また、一度試験に合格すれば、先々で今の会社を辞めても監査法人へ就職できたりするのですか?(2次試験に合格すれば後は無期限?) (3)その他、万が一今の会社を何らかの理由で退職した後も、次の就職先を見つけるのに有利な難関資格があれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう