• ベストアンサー

いつまでも画面上に残っている

クリックした跡がいつまでも画面上に残っています。 例えば、画像を保存するときに「右クリック」→「名前を付けて 画像を保存」の所をクリックしますよね。 普通は「名前を付けて画像を保存」の表示はクリックすると一瞬で 消えます。 しかしここしばらくの間、表示が画面上から消えないで、いつまでも 残っているという状態が続いています。 「再起動」したり「スリープ」にしたり「シャットダウン」に したりすれば画面上から消えるのですが……。改めて同じ動作を すると、また同様の状態に陥ります。 「コピー」や「削除」をクリックしても同じ事が起こります。 どうすれば問題を解決できるのでしょうか。 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕はノートパソコンを使用しているのですが、sosi090さんと同じような現象が起きたことがあります。 ちなみに僕のは再起動したら直りましたが・・・。 熱暴走をしている可能性があります、パソコンが上手く放熱できずに熱がこもりCPUが正常に動作していない可能性がありますので、一旦パソコンをシャットダウンして数時間してからパソコンを起動しなおしてみてください。 ちなみにノートパソコンを使っていますか? ノートパソコンはデスクトップと比べて放熱性に優れていないため、CPUに負担をかけ熱暴走を起こすことがあり、このような現象が起きることがありますので、ノートパソコンを使用されているのであれば、市販のPC用のクーラーパッドを購入するなどして対策をとることをお勧めします。

sosi090
質問者

お礼

ノートパソコンを使用しています。 熱暴走ですか……。 確かに長時間パソコンを使用して、熱がこもっている状態の時に起こっていました。 また同じような状態が発生したらパソコンの使用を止めます。 クーラーパッドの購入、考えてみます。 ありがとう御座いましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

Vistaなら、 搭載するRAMを2GB以上にする。 高速なUSBメモリ4GBでWindows ReadyBoostをしてみては?。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/ http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070116R/

sosi090
質問者

お礼

リンク先の内容をよく読んで考えてみたいと思います。 ありがとう御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • 画面のコピーについて

    インターネットの画面内の写真や、 作業中の画面などを、簡単にコピーできたらなぁと 思っています。 何かいい方法はないでしょうか? マウスで囲んだ部分をコピーできる!とか、 今表示している画面を画像で残す!!みたいな 簡単なフリーソフトはないでしょうか? インターネットの画面内の写真は、 ものによっては、右クリックで「名前をつけて保存」 ができるものもあるようですが・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Google Chromeの画像保存

    画像を保存するときに、右クリック→名前を付けて保存 だと思いますが、右クリックで表示される 「画像をコピーする 」はどんな時に使うのでしょうか? IEのように、右クリック→ピクチャーホルダーに保存、のように簡単に行う方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 自分のホームページに柄物の壁紙を背景として貼るには?

    自分のホームページを作っていますが、背景にフリーの素材サイトで柄物の壁紙を保存するにはどうすればいいですか。  気に入った画像にカーソルを合わせて右クリック→『名前をつけて保存』をクリックとやりましたが、うまくいきません。コピーするとサムネイルみたいに小さく表示されます。  こういうときは、どうすれば、ちゃんと画面全体に壁紙が貼り付けられますか?

  • シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

    私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

  • 画面の保存?

    以前から疑問に思っていたのですが、よく画面上に出てくる画像を保存したものが送られてきたりするんですが(例えば、インストール中の画面とか)あれはどうやって保存してるんでしょうか?ただ右クリックしても画像の保存とはでてこないので、他に方法があるのでしょうか?わかりましたら教えて下さい

  • 「名前を付けて画像を保存」選択時の「画像の保存」画面表示について

    IE6(OSはWIN XP SP3)を使っています。 ネット上の画像を保存するのに、 ★右クリック ⇒ 「名前を付けて画像を保存」選択してクリック 「画像の保存」画面が表示されて、好きなフォルダに保存。★ この保存順序においては何の問題もないのですが・・・ 「画像の保存」画面の表示、 これまではフォルダ/ファイルの表示順が「名前」の順番だったものが、 どこをどういじってしまったのか、 最近「更新日時」の順番で表示されるようになってしまいました。 何度も「画像の保存」画面上で 「アイコンの整列」で「名前」の順に変更して 「最新の情報に更新」をかけても、 次に同じ画面を開くと、もとの「更新日時」の順に戻ってしまっています。 「順番なんか関係なくフォルダを選択して保存すればいいのでは・・・?」と思われるかもしれませんが、 自分で変更したわけでなく、使い方が変わるとなんとなくやりづらいんです。 大元の「名前の順」に戻せ、その後の変更をしなくて済む方法が 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 保存のしかたは?

    IE5.0使ってますが、表示した画面を保存したいのですが・・・。画像はマウスの右クリックからやれるんですが、画面をすべて、又は文章だけを保存しようとして、ファイル-->名前を付けて保存--とやって、できたアイコンをクリックしてもその画面がでてこない (あるいは保存されてない)のですが・・・

  • いきなり画面からアイコンが消えてしまいました。

    不意にキーボードに手が当たってしまったのか分かりませんが、 モニターに壁紙が表示されている状態(デスクトップ画面にアイコンの ショートカットがずらーっとならんでいる状態!?説明下手ですみませ ん。)から、いきなりアイコンやショートカット、タスクバー、左下にあ るスタート等が一瞬にして消えてしまいました。いろいろクリックしたり してみたのですが、全然元の状態に戻りませんでした。 仕方なく、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャを起動させ て、そこからシャットダウンで再起動させました。再起動後は、通常通り の表示になり、今は特に問題なく使えています。 なぜ、こうなったかも分かりませんので、少し心配しています。 こういった状態になった時の、改善策などありませんか? どなたか、ご教授お願い致します。

  • パソコンのログイン画面でトラブル

    パソコンを立ち上げてログイン画面で、名前が「OWNER」となります。(他に変えられません)「OWNER」の場合のパスワードが確実でないのですが、パスワードをインプットして「送る」の矢印をクリックしても何の反応もありません。「電源」をクリックすると「スリープ」「シャットダウン」が出てきてシャットダウンはできますので固まってはいません。どのようにすれば良いでしょう。パソコンはDELLのXPAS8300、OSはWINDOWS10です。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンしても画面が消えない時があるのですが

    シャットダウンしても画面が消えない時があるのですが 何故なんでしょうか? 多分ソフトをたくさんインストールしたり写真の画像とかが多すぎて 動作が不安定になってるんじゃないかと思うのですが。 あまり使ってないソフトをアンインストールしたり写真の画像も いらないのがあったら積極的に削除すれば動作が安定し、 シャットダウンがスムーズに行くんじゃないかと思うのですがどう何でしょうか? また、このようなソフトが多い、写真の画像が多い状態で3時間くらい起動すると さっきも言ったようにシャットダウンしなくなる確率が高くなります。 とにかく何故シャットダウンが出来なくなるのかを教えてほしいのですが。