• ベストアンサー

シャットダウンしても画面が消えない時があるのですが

シャットダウンしても画面が消えない時があるのですが 何故なんでしょうか? 多分ソフトをたくさんインストールしたり写真の画像とかが多すぎて 動作が不安定になってるんじゃないかと思うのですが。 あまり使ってないソフトをアンインストールしたり写真の画像も いらないのがあったら積極的に削除すれば動作が安定し、 シャットダウンがスムーズに行くんじゃないかと思うのですがどう何でしょうか? また、このようなソフトが多い、写真の画像が多い状態で3時間くらい起動すると さっきも言ったようにシャットダウンしなくなる確率が高くなります。 とにかく何故シャットダウンが出来なくなるのかを教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

ソフトや写真の数はシステムが不安定なのとなんの関係もありません。 (私のPCにはソフトは大小合わせて250ほど写真は20万枚弱入ってます) システムが不安定なのは 1)システムそのもに不具合が発生している 2)システムドライブ(C:)の空き容量が不足している 3)システムドライブ(C:)に障害がある 4)常駐ソフトが多い 5)出来の悪いソフト(常駐およびサービス、ドライバ類を含む)が動いている 6)ハードウェアに障害がある などなど、考えられることはまだまだあります シャットダウンの障害ということですので1)、5)あたりが疑われます。 また、イベントビューアにシャットダウン時に発生したエラーが記録されていれば解決の手掛かりになりますので確認してみると良いでしょう。 知識があるのなら常駐ソフト、サービス類の整理、ドライバ類の更新を行ってみてください。 それらが無理であれば素直にバックアップを取りOSのリカバリーまたはクリーンインストールをお勧めします。

gatrav
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました。 文を参考にあれから常駐ソフトを次々外したあと(ウィルス対策ソフトは シャットダウン直前で)にシャットダウンしたら前と違って おもしろいようにスムーズに行ったので良かったです。