• ベストアンサー

シャットダウン時にフリーズします

最近PCをシャットダウンするときに、シャットダウン画面のままフリーズすることがたびたびあります。 画像編集ソフトの「シルキーピックス(体験版)」と、ウイルス対策ソフトの「アバスト」を導入した頃から症状が出だしましたので、そのどちらかが原因だと思います。 フリーズすると電源ボタン長押しでしか切ることができないのですが、このやり方はPCに良くないですよね? これらのソフトをアンインストールしたほうがいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.1

avast!4にはそういう不具合がありました。 ★avast! 4 - wiki@nothing http://wiki.nothing.sh/page/avast!%204

umigame2
質問者

お礼

アバストが原因だったのですね。 有難うございました。