• 締切済み

不適格教師について

みなさんはどう考えますか、教師について。 最近では汚職事件などもありましたが汚職以外にもいろいろな問題のある教師が世間にはあふれています。 実名は明かしませんがこんな先生もいます。 ・自分の機嫌が悪いと生徒にあたる ・部活動指導中に車を洗車している(学校で ・車を改造している(車検が通らない違法改造 ・女子生徒の頭をなでている ・男子と女子でものすごく差別する ・うそをついて部活動指導に来ない  ↑ユニバーサルスタジオジャパンに行ったり、車の改造をしたり、車改造の仲間たちでの集まりに参加したり、休む理由と違うことをしている。 ・学校のパソコンで自分のホームページを編集している ・学校で携帯を充電している ・公共物を破壊している こんな先生が教壇に立っているんですよ。 そして子供に勉強を教えている 公務員だから首が飛ばないのでやりたい放題やっている そんなのが許されるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?

みんなの回答

noname#119583
noname#119583
回答No.5

 ほんとに教師って困りますよね。うちの親(中学校の教師)なんか寝坊したら「ちょっと用事があって・・・」といって適当にごまかして中学校へいきました。うちの学校には5回も寝坊して校長から「明日からこなくて良いよ」といわれた教師がいます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

ここにも社会不適教師・・・ http://d.hatena.ne.jp/yajiro/ まぁ 情けないというか堂々と教師ですって^^; これが日本 終ったね日本って感じです。 せめて1年に1回ぐらい試験をするべきですよ まぁ 教師の2世3世なんてざらですから全部コネでしょうけど 政治家と一緒で腐ってると思いますよ。 政治家、教師は7割ぐらい腐ってるんじゃないかな3割ぐらいはまとも (まともであって欲しい) 公務員も6割腐ってるかな(せめて4割まともであって欲しい^^;) ここまで酷い国にしたのは政治家、教師、公務員の気がする・・・ 特に教育者の品格が(児童回春はJAか教員かでしょ) 酔ったまま船を運転してとか・・・最悪ですね^^;

回答No.3

全くひどいですね、公立の教師の素行の悪さは最近になって目立っているようですが実は報道されなかっただけでずっと前からそうです。 ここ数日でもあったように、一人の生徒の人生をめちゃくちゃにするような教師が少なくありません。 そして身内で身内をかばい合う。 マスコミもモンスターペアレントは叩きまくりですが、教師の悪行はあまり糾弾する事もありません。 狭い世界の中で競争しなくてもよい環境なので世間知らずが多いのですよ。

okorinbo03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教師ってなんなんだろうなと思います。 他の公務員よりも給与が高いのに休みも多い。ほかの企業とかだったら即刻首が飛んでもおかしくないようなことをしているのに平然と教壇に立っています。校長も自分の評価を下げたくないのか、上にそのことを話したりしていません。そんな教師が教えているから子供も悪くなるんですよね。 ほんと世間知らずが多いですよ。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

ちなみに公立校? まさか小学校とか中学校とかじゃないよね (酷い話だ) ユニバーサルとか言うとお近くかも・・・ あー不安です><

okorinbo03
質問者

お礼

もちろん公立です。私立なら即刻首ですよ。 ちなみに中学校です。 もう公開しますね。 栃木県です。 この教師にあたる心配はないと思いますが ほかにもいっぱいいますからね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

ここではなく匿名で学校とか教育委員会に実名を出して抗議しましょう。 その結果の報告待ってます。 テレビに投書して特集を組んでもらうとかもいいかも 教える大人がオカシイト子供もオカシクナル・・・ 性格は、環境で作られます 上記のことが本当なら教育者ではなく日本に寄生する害虫です。

関連するQ&A

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • ドラマ中のセリフから、この方の名前わかりませんか? 『伝説の教師』です。

    以前にも同じ内容の質問をしましたが、3日ほど経っても回答数ゼロでございました。いったん削除しまして、再び質問させていただきます。 2000年4月~6月期のドラマ『伝説の教師』最終回。 南波次郎(松本人志)の正体がバレて、風間大輔(中居正広)が捜しだし、教室につれてくる。 教室にて。   5分ほど経ったところで。 岡村先生 「この人は教壇に立つ資格がないんです。」 風間先生 「資格?なんじゃそりゃお前、えー?さっきから黙って聞いてりゃーよー!・・・ ペーパードライバー・・・調理師免許・・・・・・。 生徒から見て、あんたは自分は理想の教師だ、自分は完璧な教師だと胸を張って言える のか。おれたちみたいな肩書きのある教師よりも、この男のほうがよっぽど教師らしい 教師と思わねぇのか。」 女子生徒A「先生、辞めなくていいよ。 (途中、他人のセリフ) やっぱりあたし、風間先生も好きだけど、南波先生が担任だと学校がおもしろいと思う。」 田中   「おれも。ばかだけど、認めてくれる先生ってほかにいねぇし。」 ゆかり  「たしかに南波先生が担任だと問題多いけど、楽しかったし。」 女子生徒Aの役をしている人の名前、どなたかわかりませんか? 言葉足らずのようなら、質問もお願いします。補足欄で補足しますので。

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • 私は教師を続けて良いのでしょうか?

    20代男です。 今、私は高校の教師の仕事をしています。4月から2年目になります。 しかし、同僚の先生方とお話しする場をもつ度に、教師でやっていく自信がなくなります。 人より悪い人間だとは思いませんが、多数決で支持が得られるような人間ではないと思っています。 人より深い考えをもち仕事をできるとは思いますが、生徒が聞く姿勢になるような教師ではないと思っています。 最近は、クラスによっては、授業が成り立たないところもあり、反抗的な態度を取る生徒が多いです。 やはり1学期、2学期、3学期と、どんどん授業態度が悪くなっていきます。 生徒や保護者からも苦情が出でおり、教頭先生から話を聞かれました。その時は、教頭先生は「問題ない」とおっしゃっていました。 しかし、他の先生からは、私の指導に問題があると噂されているようです。 他の先生とのコミュニケーションでも、指導教科などの接点がない先生方とは、あまりコミュニケーションが取れませんでした。年配の先生となると、向こうから話しかけていただけると話せるのですが、接点がない先生にはなかなか自分から話すことができません。 若手の先生との間でも、自分はうまく溶け込めているような気がしません。 どの先生も、前職や指導教科などの肩書は気にしますが、私の中身には興味がないといった感じです。 見た目は、髪の毛はやや長めで、髪を軽く茶色に染めることもあります。 教師の仕事をする前に勤めていた職場や学生時代、見た目についてバカにされることが多かったので、とても気にするようになりました。 教師を始めてからは、逆に生徒からルックスの良さを言われることが多くなりました。 それでも、今度は髪の長さや色が不適切だと、他の先生から言われるようになりました。 (私自身は、鏡のうつる自分を見ることさえ嫌な時があり、短髪にするのは不安です。) 参考までに、自分から見た私の長所、短所を書きます。 私の長所 ・人より優しいと思う ・思慮深いと言われる ・人より道徳心がある ・話しかけやすいらしい 私の短所 ・対人関係に不安を覚えることが多い ・厳しい生徒指導が苦手(生徒からナメられやすい) ・人の考えを押し付けられるのが苦手 ・リーダーシップがない ・頭の回転が遅い ・少しのことで動揺してしまう ちなみに現在の職場は、就職する生徒が多いところで、生徒指導が大変な方だと思います。 私自身は、生徒がおとなしい進学校出身で、イメージに相当な差がありました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私みたいな教師は不要でしょうか。やはり実務能力(指導力等)がなければ、中身を見る前に教師からも生徒からも見下されてしまうのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 教師の指導について

    中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 不倫教師を放置出来ません!

    昨年、妻と公立高校の教員とのW不倫が発覚し、こちらは夫婦関係を維持出来ず離婚家庭崩壊に至りましたが、相手教員はいち早く弁護士を介入させ、こちらの夫婦関係が既に破綻していた等と根も葉もない抗弁で、不貞行為による損害賠償請求を退け、何事もなかったように正義の仮面を付けて教壇に立っています。 こんな倫理観のない教師が生徒指導担当とは呆れ果てると共に、裏切られ続けている家族や生徒達が不憫です。 このような教師を、出来ることなら教壇から引きずり下ろす何か良い方法はないでしょうか?

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 教師と生徒のメールのやり取り

    教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。 出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。 私は、公立中学校に通う女子で、 先日、異動された男の先生(非常勤講師) とメールのやり取りを始めました。 先生のことは大好きなので、 メール出来た時はただ嬉しかったのですが、 段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、 やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。 あまり良いことだとは思わないので、 節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、 教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、 世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、 いかがなものなのでしょうか? その学校に居る教師と生徒なら、 学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、 遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは いけないことなのでしょうか? その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、 深入りしようとは思っていません。 ただ、普通の会話をして、 関係を途切れさせたくないのです。 皆様のご意見、宜しくお願いします。