• 締切済み

電源OFFなのにうっすら映ったTV

現在カナダに住んでいるのですが、 つけていないTVがうっすら映っている現象が起き、これはなんだろうと思い質問をさせていただきます。 ■メーカー Panasonic ■状況 キッチンのダイニングテーブルの上にTVがあります。その横でPCを使いインターネットをしていました。リモコン(純正品)も触れてはいませんが同じテーブルの上にありました。 気がつくと本来の20%位の濃さでTVがついている。。びっくりしてリモコンで電源OFFにしたら画面が消えました。 ■近所 100m位先に高速道路と大きめの道路があります。 過去質問を検索したところ、違法無線によるもの、故障、リモコンのなんらかによる誤作動が有力かな??と思いました。 これじゃないの??と思い当たるところがありましたらお教えいただけないでしょうか? なんとなく気持ちが悪いものですから^^; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No1のものです。No2さんがおっしゃるようにブラウン管で電源が入ってない状態で映像が映ることはありえないですね。ブラウン管だと電源OFFで灰色っぽくなりうつりこみもあるのでそれを何かが映ってたと勘違いということもありえますが、リモコンで消しに行くくらいですしCMのようなものが流れてたという状況からそれもなさそうですし、もし音も流れてたなら電源が何らかの原因で入っていたのでしょう。No2さんが言うように一度入力切替で外部入力に切り替えて試してみてください。いづれにしろ故障ならまた同じようなことが出てくると思います。 勝手に電源が入る故障は危険なのでコンセントをぬいといたほうが良いかもしれませんコンセントを抜いてるのにもし映ったら他のカテゴリで相談してください。

noname#125210
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そうですね^^; 確かにありえないですよね。 入力切り換え、コンセントの抜き差し等をして様子をみたいと思います。 きちんとチェックをすれば他のカテゴリにいかなくてすみそうです。 おかげさまで解決の方向に向かえそうです。 本当にどうもありがとうございました。 また検証ののち結果をご報告したいので、この質問はもうしばらくオープンのままにさせて頂きます。 No.1/3様、No.2様、確認検証方法、参考にします!

noname#74145
noname#74145
回答No.2

家電屋です 電源を本当にきったならブラウン管テレビにそのような画像が映る事は絶対にありません。 ご質問の内容が一部分かりにくいのですがリモコンで切ったと言うからには写っている時には電源が入っていた訳ですよね? 電源が入っていてうっすらと写る故障はありえます。 映像回路の故障で正常な輝度、コントラスト、色の濃さ、色合いなどが出なくなる事も考えられます。または受信がビデオ入力になっていて本来なら何も写らない筈なのですが内部回路の故障などで信号が回り込んできてうっすらと写る、考えられない事も有りません。 再度言いますが電源が本当に切れていればブラウン管テレビの原理からして放送画像が映る事は絶対にありません。 そこの所如何ですか。

質問者

お礼

的を得ている回答、ありがとうございました。 ほっとしました。。 電源の確認、抜き差しなどをして、しばらく様子を見ようと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。 私はTVの電源をつけていませんでしたが、我が家には私の他に同居人がいるので、私以外の誰かが電源をONにしていた可能性も考えられます。すみません、これ先に言うべきでした。 そしてONの状態でなんらかの故障によりおかしな映りをした。と考えるのが自然ですね^^;

回答No.1

奇妙ですね? その現象のときはカラーですか?音も出てるのでしょうか?映像は動いてますか? 20%の明るさと言う所が奇妙です、勝手に100%の状態でつくとかならリモコン、スイッチの誤作動、故障が考えられますがけど・・・ ブラウン管、液晶、プラズマで画面の出し方が変わってきますし、映像焼けの状態がそう感じるているのかもしれないですし、もう少しTVの情報と現象が生じる前後の様子が欲しいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 奇妙でしょうか。。怖い。。 当時の状況をもう少し細かく説明します。 ■ブラウン管TV。新しくはないと思います。 ■ケーブルTV契約があります ■映っていた映像は20%位の濃さなのでカラーかモノクロか確かな記憶はありません。 ■CMのような映像だったのを覚えています。動画か静止画かもはっきり覚えていませんが、洗剤だかなんだかだったように思います。 ■部屋には蛍光灯と白熱灯の両方がついていたと記憶しています。(もしくは蛍光灯のみ) ■TV向かってやや後方左上に大きくない窓があり太陽光(北向き)もうっすら入ります。 ■現象はいつから起こっていたのかわかりません。PC画面を見ていたらなんとなく視界に入ってきました。20%の映像が映っていたのは確かです。 このような追加状況でいかがでしょうか? もしなにかわかりましたらまたお願いします。。