• ベストアンサー

エアコンの効き具合

エアコンの効きが悪いためメーカーの方にみてもらいました。室外機、室内機異状はなく問題ありませんといわれました。 効きが悪いのに正常です、と言われても納得などできず、再度メーカーに問い合わせましたが、環境やら、今年は暑いとやらでまともな説明をしてくれません。 保証期間は過ぎていますが、何とか直してもらいたいので、どのように対処したらいいでしょうか。(買い替えは考えていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.8

こんにちは、runagaiaです。 再度の補足ありがとうございました。 うーん。屋根への日射は一番強烈です。 私の場合、エアコンを設置する時には、2階建ての住宅で 2階の部屋へは、その部屋の大きさより2ランク上をいつも薦めます。 マンションなどで、同じ部屋の大きさだったとしても 中間階のお部屋より、最上階のお部屋に取り付けるエアコンは1ランク又は、2ランク上を取り付けます。 当然断熱工事をしてあってもです。はい。 それくらい屋根からの熱の伝達はすごいです。 屋根裏の温度は50℃くらいになっているのでは・・・? >深夜にガンガンに冷房しても、室温25度にしかなりません。寒いと思ったことは一度もないです。  → 夜でも外気温が25℃以上だったり、日中に熱せられた屋根や建物が夜になっても冷えない事は    この時期にはよくあります。    雨でも降らない限り、熱せられた建物を冷めさせる事が出来ないのです。 >ここで疑問なのは、吹き出し20度です。なぜ20度なのに、室温が30度を切らないのか?ということです。  → エアコンが20℃で吹き出しても、30℃以上ある部屋の温度と混ざってせいぜい28℃がいいところです    普通のお部屋なら、次ぎに28℃の空気を吸って、18℃の空気を吹き出し、部屋の温度を26℃まで下げます。    さらに26℃の空気を吸って、16度の空気を吹き出し、部屋の温度を24℃まで下げます。    これの繰り返しで、室温がリモコンの設定温度まで下がります。    ただ、質問者さんのお部屋は、30℃から28℃へ下げても天井付近の空気が30℃以上に暖められるため    エアコンに戻ってくる空気が30℃になってしまうのではと思います。 ちなみに室外機の冷媒管は触れますか? 2本あるうちの、細い方のパイプを触ってみてください。 かなり冷たくなっていると思います。 たぶん、4℃~8℃くらいです。 この冷えた冷媒ガスが室内機に回り、そこに30℃の空気が触れると、冷媒ガスが空気の熱を奪い 吹き出される空気が20℃まで下がります。 つまり、全体的にはエアコンが負けているのですが、エアコンを通る空気は20℃まで冷やすことが出来ています。 (室温が35℃以上になれば、吹き出し温度もそれに比例して20℃以上にあがりますが・・・) 他のたとえを言ってもいいですか。  お水を入れたお鍋を、ガスレンジで温めます。  しばらくすると沸騰しますよね。  ガスレンジの炎が水の冷たさに勝っています。  この時ガスレンジの炎の温度は何千℃です。  次ぎに同じく水を入れたお鍋を、ガスレンジで温めます。  1分おきに氷をお鍋に入れます。  なかなか沸騰してくれません。  ガスレンジの炎の温度は同じ 何千℃ですよ。  炎で温めるより、氷で冷やされるほうが勝ってます。   質問者さんのエアコンも頑張っているのですが、冷やすよりもどこかで(たぶん天井付近)温まってしまう事のほうが 勝っているのではと思います。

fxfx
質問者

お礼

本当に詳しい解説ありがとうございました。天板を触ると、生温かいです。原因はこれだと、確信しました。まさかとは思ったのですが、原因が分かってほっとしました。 おっしゃるように、エアコンは、どんな環境でもランクアップして購入したほうがいいと思いました。というか、そうしないと大損します。つらい思いしますし。 エアコンは正常だった、ということで認めざるを得ないですが、能力の小さいエアコンなんて売るなと怒りをぶつけたいのが本音です。 いやーー、ほんとにメーカーさんより詳しい解説ありがとうございました。納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#74145
noname#74145
回答No.9

家電屋です 皆さんとのやり取りを見ていますと能力不足が一番考えられます。その原因ですが天井裏に溜まった熱気かも知れません。 夏の屋根裏は50度を越える事も珍しくなくその熱で天井板がムッとするほど熱くなります。 それと風量はどうですか? 風量が低下していると温度差が10度有っても当然冷えは悪くなりますよね。単純に温度差だけを見たのでは正常能力が出ているか判断は出来ません。一般に風量が落ちる原因として 1、フィルターが汚れている 2、熱交換器が埃で詰まっている 3、横流ファンにカビや埃がついている 4、風量をうっかり弱くしていた などが考えられます。 感じとしては屋根からの熱が大きすぎる   横流ファンにカビや埃が詰まっているなどが怪しいような気がしますが。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。効かない原因が屋根裏の熱だと判断して、解決しました。1~4は、問題なしです。 家電屋さんなんですね。エアコンを購入する人には、ぜひとも環境を考慮した上で、いいものを薦めてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.7

こんにちは、runagaiaです。 補足説明ありがとうございました。 部屋が冷えない原因が見えないですね・・・ もう一ついいですか? エアコンを設置している部屋(和室)の壁、屋根には太陽光が当たっていますか? それとも日陰ですか? 部屋を暑くする一番の原因は、太陽光による熱負荷なんです。 これを解決するには、壁や屋根に直接太陽光が当たらない様にすればいいのですが・・・ 背の高い塀など・・・ 簡単に言いましたが、結構な工事になります。 戻りますが、エアコンが冷やすよりも、部屋が暑くなる方が上回っているようですね。 夜なら冷えると思うのですが、日中熱くなった建物が夜になっても温度が下がらないように思えます。 なので質問者さんには、申し訳ないですが、エアコンを交換する方法で検討されてはと思います。 20℃で吹き出し、徐々に部屋の温度が下げれば、さらに吹き出し温度も下がってくるのですが せっかく部屋の温度より低い風を送っても、部屋の温度上昇に追いついてないようです。 質問者さんの言われている、エアコンの故障や不具合ではないようですので メーカーへの対応を望むのは無理だと思います。 雨の日に冷房運転した場合、お部屋は冷えますか? もし寒いくらい冷えるのでしたら、やはりエアコンは正常と判断出来ます。

fxfx
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 一階建ての平屋なので、屋根には直接太陽光あたってます。室外機は日陰で、室内機の取り付けの位置の壁も日陰です。 太陽光の熱負荷ですか。なるほど納得されられました。エアコンが負けてしまってると言うことですね。 ただこのことを考慮に入れても、深夜にガンガンに冷房しても、室温25度にしかなりません。寒いと思ったことは一度もないです。 また、日中の暑い時の室温が35度くらいのときに、設定温度16度の強風で、やっと30度に下がる程度です。まさにこの時に、メーカーさんが測定しまして、吸い込み30度、噴出し20度となったわけです。 ここで疑問なのは、吹き出し20度です。なぜ20度なのに、室温が30度を切らないのか?ということです。また、深夜には25度にしかならないのか、です。どう考えてもエアコンが、熱負荷に負けているとは思えません。負けていたら、吹き出し20度にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.6

No2のrunagaiaです。 補足説明ありがとうございました。 お話の状況からお部屋の状況が悪い(熱負荷が多い)ように感じます。 もう少し教えてください。  ・戸建てですか?  ・何階のお部屋が冷えないですか?  ・他の部屋はいかがですか?  ・窓は何面ありますか?  ・部屋は閉め切り出来てますか?(吹き抜けなどありますか)  ・部屋はリビングですか?  ・換気扇が回っていて、給気口が開いていますか?  ・お部屋には熱を発生する物ありますか?   (パソコン、冷蔵庫、ハロゲンライト 等) メーカーが、このエアコンはこれくらいの部屋が適正と決める基準は 冷房時27℃ 暖房20℃ を保てる事です。 部屋の条件も、戸建てなら1階、西日は当たらない、などです。 室温が30℃で吹き出しが20℃なら正常範囲と言えるので 今お使いのエアコンでなんとかするなら 室温が30℃以上になってしまう原因を無くすか・・・  → 窓へカーテン(出来れば窓の外に「すだれ」がいいです)など    上の回答を待って対策を練りたいです。 この部屋をさらに冷やせる様に、ワンランク・・・いやツーランク上の機種へ交換をおすすめします。  能力で言えば2,800kwタイプです。 今の機種でフル運転を続けるより、能力の大きな機種で余裕の運転のほうが電気代も安くなるはずですので 検討されてはいかがでしょうか? 今のエアコンは捨てずに、他の部屋へ移設されてもいいですよね。    

fxfx
質問者

補足

またまたご丁寧にありがとうございます。 戸建一階6畳和室で窓は一つです。部屋の戸は2つです。 換気扇は回したときと回してないときと試しました。回すとやはり空気が逃げていくのは分かりましたので、効かない原因かなと思いましたが、回していなくても、効きません。。。吸気口は閉じてます。 熱は、蛍光灯とパソコンくらいです。 そうそう、すだれは、しているじょうたいです。カーテンはまだです。 おっしゃるとうりで、電気代を考えると、買い換えるのも手かもしれませんが、やはり直らないし、直しようがないのでしょうか? 買い換えても、同じように効かないエアコンだったら、と思うと・・・ 仮に欠陥商品だとしたら、メーカーさんにどのように対応したらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.5

>吸い込み温度30度、噴出し温度20度と言ってました。 これから判断するにはエアコンの性能は充分であるように思います。 メーカー側ではどうにもなりませんね。 その前にまず自分で出来ること、今までフィルターは一ヶ月に一度は掃除をしていましたか? 今までめったにしたことがないということなら、室内機のエバの部分が目詰まりしていることが 考えられるので、専門業者にクリーニングを依頼することも必要かもしれません。 安易に市販の洗浄スプレーなんかで掃除しても解決はしません。 それで部屋が冷えないとなると、部屋の条件が問題になるようです。 例えば性能以上に部屋が広い、通常は6畳程度なら22タイプで充分と考えますが、部屋の条件によっては もう一つ大きなクラスにする必要があったかもしれません。 例えば部屋は6畳でも開口部分が広く日差しがきつくて直射日光が入ってくるとか、断熱材が充分でないとかの条件です。 若し直射日光を避けたいなら窓側に厚手のカーテンをするとかなり防げます。 若しそれでも思うようにならないなら、冷房能力の大きな機種に買い換えるしかないかもしれません。 エアコンの機種を決めるには単に部屋の広さだけでは充分ではないと言うことです。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フィルター掃除はこれからはちゃんとやろうと思いました。クリーニングも定期的にしようと思ってます。カーテンも効果的だと思い、つけてみようと思ってます。 ただ、エアコンの噴出し口に手を当ててみても、涼しいとか冷たいとか感じたことがないので、部屋が冷えるはずないなと。。 性能の弱いエアコンでも、噴出し口に手を当ててみたら冷たいと感じます。時間はかかっても、部屋は冷えます。 噴出し温度20度って、体感で寒いとかんじますが、感じません。扇風機の強風の方が涼しいです。それでも正常なのでしょうか。あるいは直しようがないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.4

メーカーに見てもらって異常なしということは、部屋に対してエアコンの能力があっていないと言うことになります。 大きな機種に買い換えですね。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因不明なので、買い替えは考えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

製造年月はいつくらいの商品で またエアコンがおいてある部屋の方角や日の差し込みかたにも よるのではないですか? エアコンの効きが悪いとのことですが冷房の設定温度はどれくらいでしょう? 我が家は2006年製造のエアコンを南向きのリビングに 設置しています。 マンションでアウトフレームで方角は南向きですが、この時期の 日差しはバルコニー半分程度までしか入りません。(室外機に日差しは あたりません) この状態でエアコンの冷房温度は27度でも寒くなります。 同じマンションでうちより新しいエアコンをつけている 西側のお友達のお宅では23度で遮光カーテンをしても暑くなる そうです。 なので設置している場所にもよるかもしれないですね

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6年前に買ったエアコンで、私も、南向きで日陰になるところに室外機を置いてます。今は設定温度24度にしてますが、今、室温は31度です。 外部環境もいろいろ考えてみましたが、効きが悪くなるものがなく、効かないエアコンのせいだと思い込んでます。過去にこんなに効かないエアコンに出会ったことないので、メーカー対応にいらいらしてます。 室内の温度は、関係ありませんといわれました。何が関係ないのかさっぱりわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

こんにちは、fxfxさん。 ん~困りましたね。 メーカーの人は嘘は言わないと思うのですが・・・ ちょっと調べられればいいのですが エアコンの吸込口で吸込温度を測ってください。 (エアコンに入っていく空気の温度) そして、エアコンから出ていく 吹き出し温度を測ってください。 この温度差が8°以上なら正常とメーカーでは言われていますが・・・ 部屋の広さと、エアコンの能力(型番でもいいです)を教えてください。

fxfx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 吸い込み温度30度、噴出し温度20度と言ってました。と言うことは、正常というこになるのですか。これに関しては、ある意味正常でよかったのですが、効かないのはつらいです。 部屋6畳で、2200キロカロリーとおっしゃってました。 RAS-2210NXです。 能力的に効かないということは考えにくいと思うのですが、16度の強風でガンガンに冷房しても、昼間約30度、深夜25度にしかなりません。 エアコンが効いている、気持ちいい涼しさはぜんぜんありませんので、欠陥としか思えない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owshippo
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

機器が正常に動作していて、ガスの圧力なども問題なければ直すところがありませんので、修理もできません。 場合によっては室内外機の熱交換器の目詰まりとかも問題になることがあります。 また、室外機に直射日光があたっているような環境ですと、熱交換がうまくできず冷えないなどの症状が出ることがあります。 夜間であれば冷えがよいとかの場合もあります。 この場合はエアコンクリーニングなどで対応してください。 室内の吸い込み温度と、噴出し温度差を測定するなども確認のためにはいいかもしれませんね。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱交換器のことは、聞いてなかったので確認してみます。 また、エアコンクリーニングのことも知らなかったので、一度やってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • エアコンの効きが悪いです

    エアコンを購入して6年目です。効きが悪いのでメーカーのかたに修理に来てもらいました。基盤が故障しているとのことで3万弱かかりましたが直してもらいました。 少しは良くなったのですがやはり効きが悪いように思います。夜間でも24度設定でも私も子供も汗ばむ感じです。昼間は遮光カーテンを閉めきり20度設定でようやく快適に涼しく過ごせる感じです。再度メーカーに連絡して見てもらいましたが、住んでいるのが沖縄で太陽の熱がすごいこと、マンションの10階なので、なおさら蓄熱して室温がさがりにくいこと、のせいだと言われました。以前はもっと効いていたと思うというと「体感の問題です」と言われました。基本的に外気温と室温が10度差がでていれば問題ない、という結論になります。とのことでした。 そういうものでしょうか?機械ものには弱いので何とも言えませんが、なんだか納得いかなくて・・。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコン室外機について

    エアコン室内機のみを購入したのですが、室内機とセットの室外機が当然使用可能ですが、違う室外機でも使用できるのでしょうか?同じメーカー同じ容量であればどれでも使用できますか?また違うメーカーでも使用できますか?教えて下さい。

  • 1つのブレーカーにエアコンは1つ?

    いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコン(マルチエアコン)取替

    ・15年前に新築購入時にマルチエアコンを導入しました。 ・メーカーはナショナル(現パナソニック) ・1F室内機3台×室外機1台、2F室内機2台×室外機1台 ・別段故障はしていない(電気代が高い、冷えにくい) 2F部分は子供も独立し特に取替は考えていませんが、1F部分のエアコンをどのようにしたらよいか検討していますが、よくわからず質問させていただきました。 1Fの3台の内、1台を取替ようと考えています(他の2台設置の部屋は空室であり特にエアコン作動の必要がないため)。 室内機のみを新しく取替するのがコストもそれほどかからず良いのかなと考えていますが、その方法は可能でしょうか。 先日家電量販店で少し聞いたら。触媒?がとか今のエアコンは換気排気機能がある?から不可能ではと言われてしまいました。 今の室内機・室外機を置いたままにして、新しい室内機と室外機をつけることも可能ですが、部屋に2台も室内機があるとなんだか?って感じもしますし、できればこの方法は避けたいと思います。 同じメーカーのナショナル(現パナソニック)の室内機取替では駄目なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • エアコン(ダイキン うらるさらら5年目)が動かない

     エアコンが動きません。電源を入れると室内のファンが回りますが、ぜんぜん涼しくないので見てみると室外機が動いていません。   電源コンセントを抜いてしばらくして、再度電源を入れ直すと、今度は室外機もファンが回りましたが全然涼しくなりません。  感じとしては、エアコンのコンピュータが馬鹿になっているような感じです。電源コンセントを抜いて再度動かす度に違う動作をします。  今からメーカーに連絡を取ろうかと思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。いままでに10台近くエアコンを買ったけどこんな事は初めてです。今まで購入した中では一番高い新製品の機種でした。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • 天井埋め込み式エアコンについて

    天井埋め込み式エアコンについて 中古マンションを3年前に購入しました。 天井埋め込み式エアコンがリビングと寝室についています。 去年の夏あたりから、リビングのエアコンの効きが悪くなり、 今年、買い替えを検討し、マンションの管理会社に相談した ところ、リビングと寝室で一つの室外機を共有しているため 両方取り換えなければならなくなり、80万くらいだと 言われました。 予想外の出費ですし、寝室の方は効きが良すぎるくらいなので、 とりあえず、今年は室外機の中も一緒にクリーニングしてもらい だいぶ去年よりは冷えるようになりました。 でも、こういうエアコンは10年ももたないものなのでしょうか? 来年早々取り替えるべきか悩んでいます。