• ベストアンサー

Lanケーブルをつなげてもランプが光らないのですが。。。

パソコン初心者です。Lanケーブルをデスクトップのパソコンにつなげてもインジケータが光らず(通常Lanケーブルをつなげるとランプが光る)、ネットにつなげることができません。自宅では使えていたのですが、パソコンまるごと友達の家に持っていき、同じようにつなげたのですが、ダメでした。その友達の家の他のノートパソコンでは同じケーブルでネットにつなげれることから、デスクトップのパソコンに問題があるようです。まず何が問題でLanケーブルをつなげてもランプが光らないかを知りたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara38
回答No.3

問題を整理して話をさせてください。 >自宅では使えていたのですが、パソコンまるごと友達の家に持っていき、同じようにつなげたのですが、ダメでした。その友達の家の他のノートパソコンでは同じケーブルでネットにつなげれることから、デスクトップのパソコンに問題があるようです。 まず、上記ですが、つい最近まで利用できていた。 しかし、友達の家に持って行ったらできなくなった。 上記が間違えないのであれば、輸送途中で壊れたという事ですよね? >まず何が問題でLanケーブルをつなげてもランプが光らないかを知りたいのですが、よろしくお願いします。 単純に故障とみるべきだと思います。 >コントロールパネルからどうにかして復活できるのか? 単純にパソコンを移動(輸送)させて、何もしておらず単純にランプが付かないってことですよね? 何も設定関係は触ってないってことですよね? だとしたら、復活できないと思います。 念のため、デバイスマネージャーから黄色い丸印のアイコンが表示されてないか確認してください。 もし、表示されていれば何らかの拍子で、ドライバが当たってない可能性があります。 >それともバイオスから何か設定してあげないといけないのか? BIOSは、無視して良いと思います。 >もしNICの故障だと自分で修理することができるのか? 確実に修理なんてできないと思います。 修理できるほど知識があれば、こんな質問あげてこないでしょうし(笑) オンボードならさらに。 >それとも新しくランカードなどを買った方が良いか? 確実に、LANカードを購入した方が、安くて速いです。 2000円以内くらいで購入できると思います。 最後に・・・ もう少し詳細の状況を記載された方が良いと思います。 デスクトップ型なのか、ノート型なのか。 輸送後電源投入したのか、してないのか。 OSは何を使っているのか。 途中で判明していますが、オンボードなのか増設なのか。 そうすると、明確に見えてくる場合もありますよ。

jmw_jjj
質問者

お礼

丁寧なご回答ごありがとうございます。 ご回答を参考にもう少し自分でやってみて、 自分の中で整理しようと思います。 ありがとうございました。 デスクトップ型なのか、ノート型なのか。 →デスクトップ(いちよ最初に明記しました) 輸送後電源投入したのか、してないのか。 →他は問題なく動作しました(これは重要ですね。失礼しました) OSは何を使っているのか。 →XP Home Edition 2002 いちよ回答させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCI接続のLANカードなら半抜けを疑うべき、オンボードのNICなら故障かも。 後はPC単体で起動して、デバイスマネージャ、などでLANカードの状況を見てみたらどうでしょうか?あとLANカードには10M接続の場合はランプが点灯しないものもあったと思います。NETにつながれば問題ないはず、

jmw_jjj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンボードのNICです。 コントロールパネルからどうにかして復活できるのか? それともバイオスから何か設定してあげないといけないのか? もしNICの故障だと自分で修理することができるのか? それとも新しくランカードなどを買った方が良いか? もしよろしければ引き続きご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Bob2000
回答No.1

考えられるのは LANアダプタのドライバが正しく入っていない。 LANボードの故障 です。

jmw_jjj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンボードのNICと明記できず 失礼いたしました。