• ベストアンサー

通常ジャンクハードディスクと呼ばれるもの

最近ネットオークションで見られるジャンク物のHD 修理をするとしたら,プロの方はどのような トラブルシューティングを行うのでしょう また,修理日記等を公開されているサイト等が あれば教えて頂きたいです エンジニアの興味心というのでしょうか オークションで落札して分解してみようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.5

NO2です。 お問い合わせに回答します。 トラブルシューティングと言っても別にしません。 あえてやるとすれば『RAW LEVEL FORMAT』、『SCANDISK』位だと思います。 フォーマットできなかったりSCANDISKで異常が出ますとHDDのクラッシュは間違いありません。

mrtommy
質問者

お礼

ありがとうございます ハードオフ当たりで捨ててもいいような物を1個探してきて,ばらして中身はどのようなものか覗いてみようと思います 中身を知った上で,そしてもう少し研究した上で 無謀な挑戦もしてみようと思います saXtukanさんの経歴ってすごいですね この道のエキスパート!! 私でも予測していたT/Sですが,ここまではっきりおっしゃられたら 納得するしかありません 今後ともよろしくお願いします

その他の回答 (4)

回答No.4

まったく修理の方法がないかというとそうでもありません。 先の方のいうように完全にディスクが見えるような分解をしてしまうとアウトですが、そこまで分解しなくても直す方法があります。 HDDの壊れ方には2種類あります。 1.中のディスクのクラッシュ 2.基盤の故障 この二つです。 で、何か見えてきませんか? そうなんです。 基盤が無事なHDDとディスクが無事なジャンクHDD2台を使ってニコイチで直すことが出来ます。 もちろん同じ型番のHDDでなければなりませんので、ヤフーオークション等でその条件を満たすジャンクをそろえるのは難しいでしょう。 でも上記の方法で直せなくもありません。 もし、同じ型番のHDDのジャンクが複数手に入るようでしたら挑戦してみてください。 ただ、元がジャンクですのでニコイチでも動けばラッキーですが。

mrtommy
質問者

お礼

ありがとうございます ハードオフ当たりで捨ててもいいような物を1個探してきて,ばらして中身はどうのようなものか覗いてみようと思います 中身を知った上で,そしてもう少し研究した上で 無謀な挑戦もしてみようと思います

• se-ichi06
回答No.3

HDDの場合、saxtukanさんの仰る通り、中身を開けて云々やってしまうと ホコリが付着してしまい、復元後物理的にクラッシュしてしまいます。 ジャンクとして購入した場合、私の場合、接続・電源投入後の動作音を確認します。 異音が無ければ、フォーマットをしてみます。 これで、うまくいけば正常なHDDを安くgetしたって事です。 クラッシュしていれば、フォーマットに異様に時間がかかったり、認識してくれない事がほとんどです。 こうなったら、煮るなり焼くなり、ゴミ箱に直行させるなりご自由にどうぞです。

mrtommy
質問者

お礼

ありがとうございます ハードオフ当たりで捨ててもいいような物を1個探してきて,ばらして中身はどうのようなものか覗いてみようと思います

• saxtukan
回答No.2

普通HDDは修理不可能です。 完全に分解、修理をするのにはクリーンルームが必要です。 再組み立て後少しの埃があってもプラッター、ヘッドは大きな衝撃を受け物理的にクラッシュします。 出来たとしても昔ならいざ知らず最近はHDD自体の価格が下がっている為修理するほうが高額になります。 但し壊れたHDDからデータの吸出を行う場合にコントロール基盤(HDDの基盤)が壊れていると思われる場合は新品の同じHDDを購入し基盤だけ取り変えデータを吸い出す場合があります。 ジャンクのHDDはあくまでもジャンクで商品価値や再利用の価値はありません。 分解して機構を実際に見るなどにはおよしなさいとはいいませんがその後何とか利用すると言うことはあきらめてください。 分解見物した後ゴミ箱に直行しても良い場合は適当な価格であれば購入しても良いと思います。 購入しても何の役にも立ちません。(まれに完動品がありますが信頼性はありません) プロの方は何もしないでゴミ箱に入れます。

mrtommy
質問者

補足

修理して直そうと思っているわけではありません 質問欄にも記載しましたが,エンジニアとしての好奇心です プロの方でもだめなものをゴミ箱に入れるのは理解できますが 例えば手に入れたジャンク品,本当に壊れているの??と疑問を抱いてから ゴミ箱にいくまでにトラブルシュートがあると思うのですが 其の辺りはどうでしょうか??

noname#14848
noname#14848
回答No.1

下記のサイトが詳しいと思います。 私自身はやったことはないですけど、二個一(ニコイチ)と呼ばれる修理方法がいちばん簡単らしいです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/
mrtommy
質問者

お礼

ありがとうございます ハードディスクだけでなくよくある方法ですね 家で使っている機器が壊れたら,新しい物を買えばいいのに 何故か愛着がわいて,ジャンクやに部品取用のがらくた買いに 行ってしまうのです!!