• ベストアンサー

ネットオークションでのジャンク

ヤフーのネットオークションでジャンクと書いてある電話機を落札して、入金前に、電話回線に接続して電話が使えるかどうかの確認をお願いします。と書いたけど、返事がありません。 「使えるとは思いますがジャンクとします。ジャンクの意味が分からない人は入札しないで。」という内容の子機付き留守番電話でした。評価も200以上あり特に問題もありませんでした。金額も小さいものです(多分、実際に取引をしても問題はないでしょう)。この出品者にとっては、そのような質問をする人を面倒な人・クレームにつながりやすい人と考えたのかなと思います。 その程度の確認はしてくれてもいいだろうと私は考えたのですが、ジャンクと書いてあるものに、そのような確認をお願いするのは、筋違いなものなのでしょうか?皆様の意見を伺いたく投稿しました。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ジャンクとは、現物そのまま、何ら保障なし、動作確認など一切なしというのが本質です。 ジャンクで動作確認以来は、理不尽です。 中にはサービスが良い人も多いので、ジャンクと言いながら動作確認済みなどの品もあるので混乱されているのですね。

age1118
質問者

お礼

そうでしたか。私が間違っていたようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

そうですね。 筋違いだと思います。 聞くなら、落札前にするのが、マナーと思います。 それで、あなたは、もし、電話が使えないのならば、どうしますか? 返品しますか? いづれにせよ、ジャンク品で了承して落札したのならば、文句は言えないですから、わざわざ落札後に、相手に確認する必要も無いように思います。(例え壊れていても、購入しなければならない) まあ、出品者の故障品(ジャンク)とも取れるし、基本的には、故障品では無いとも取れる内容の書き方には、問題はあると思います。

age1118
質問者

お礼

皆様の意見が聞けて、大変参考になりました。どうもありがとうございます。今、きくのだったら、先に聞けよ、と向こうは言ってるでしょうね。反省いたします。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

「入金前に動作確認要請」→「動作せず」→「入金せずにキャンセル」 とするつもりは無かったですか? もしそのつもりだったのなら、 ジャンク品に入札することは今後一切止められたほうがいいと思います。 それがジャンク品ですから。 逆に、もし使えなくても購入する覚悟があったのなら、 最初から確認なんて要求しませんよね?違いますか? 出品者さんは「ジャンクの意味が分からない人は入札しないで。」 と予防線を張っているわけですから、 「ヤバそうな落札者にあたっちゃったなぁ~」 と思っていると思いますよ。

age1118
質問者

お礼

そうするのが、筋でしたね。反省しています。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

筋違いかどうかと言われれば筋違いだと思います。 そのような確認でさえ面倒であるので、ジャンクとして(安く落札されるのを覚悟の上で) 出品しているのですから、それを求めてはいけないと思います。 実際、電話線さすだけですけどね。でも、実際に電話してみないといけませんし。 そうなると、10円ですがお金もかかりますし。 聞くこと自体はしても許されるとは思いますが、当然断る権利が出品者さんにはあると思います。

age1118
質問者

お礼

たとえば、電話にもいろんな機能があるわけですから、その程度の確認はお願いしてもいいのではと思ったのですが、やっぱ甘いのでしょうね。

関連するQ&A

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • オークションのジャンク品について

    PS3をオークションで出品しました。 というのも壊れかけているのかディスクを読み込まない時がよくあり新しいものを買ったためです。 よって説明欄にて 「ディスクを読み込まない時がありましたので、ジャンク品でお願いいたします。」 と書きこみ出品しました。 結果交渉があったので値下げ、送料込みにして6000円で落札ということになりました。 そして、相手方に届いた後ですがいきなり 「商品説明文と全く違う内容の商品が届いたので返金を求めます。 読み込みができない時が有ると記載されていましたが全く読み込まない商品でした。 ジャンク内容が全く違います。記載内容が余りにも違う為、返金を求めます。 騙されました…有る意味詐欺行為です。」 というようなことで悪い評価を付けられ、入金されませんでした。 これはこちらに非があるのでしょうか。 ディスクを読み込まないことがあるというのは、私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあったので、いつ完全に壊れるかもしれないしそこ以外は起動などしっかりするけれどジャンクなのでと言うよう意味でで出品しました。(このような記載の仕方はしませんでしたが…) もしかしたら、本当に全く読み込まなくなってしまったのかもしれないし、相手の方が読み込み方に満足行かないがためにクレームをつけているのかもしれないし、ゲームによって読み込めないものが合ったのかもしれませんが、そこを理解してもらう上でジャンク品ということも書きましたし、値段も下げてあったので詐欺とまで言われるのはショックでした。 私は今のところ返品に対応する気もありません。 私の考え方が間違っているのでしょうか。 また、どのように対応していけば良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 楽天オークションでの入札拒否

    初めて同志の取引なのに 入札しようとしたら、出品者の都合で 入札出来ません。また、質問しようとしたら、それも出来ない。私の評価良い160こえてるし、悪いも7くらいしかないし、最近は入金も落札してから、翌日にはしてます。ほとんど、ハンドメイド作品の入札ですが、何が悪いんですか?気分悪いです。また、過去取引あった人も、スムーズな取引したのに、入札出来なくなってます。他に評価を上げるための気まぐれでしょうか?

  • ジャンク品で・・・

    ネットオークションにジャンク品を出品し、 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 との文章でした。 ジャンク品とは赤字で明記していました。 又、入札の無い時点で、知人に頼んで動作確認をした所、NGでした。 追記にてオークションのページにその旨を(動作しなかった事を) 明記していました。 書くべきことは書いたつもりですが、 このような場合は返品を受け付けるべきなのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • ネットオークションでの「動作未確認品」について

    最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。 先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。 その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。 その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。 法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。 まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。 皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。 ・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。 ・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか ・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。 正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。 私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。 今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。 しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。 私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。 皆さんの回答、お待ちしております。

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • ヤフーのオークションで

    落札者の方で、同じ人が落札しては返品や急にキャンセルする方がいます。ほかの方からは1度もクレームや返品はありません。 皆さん親切で喜んでいただいています。 その方は直接お安く金額交渉したりなどもして何度かお取引しましたがあまりにも注文が多いため、次回からその方が入札できないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。削除するとその方に悪い評価がついて、私の方にも悪い評価をつけ返されるとこまるので、取り消しもできずにいます。 私の出品したものにもう入札できない方法ってありますか。

  • Yahooオークションの評価について

    有料化までに出せるものはすべて出してしまおう、ということで駆け込み出品に追われています。 そこで順調に取引が続々と終了していくのはいいのですが、評価をいれてくれない人が多いのです。出品者 (私)は入金確認後たいていはその日のうちに落札者への評価を入れていますが、その後明らかに商品は届いているはずなのに一向に評価をいれてくれない人がいます。評価をいれるように促してもいいものなのでしょうか?