• ベストアンサー

ネットオークションでのジャンク

ヤフーのネットオークションでジャンクと書いてある電話機を落札して、入金前に、電話回線に接続して電話が使えるかどうかの確認をお願いします。と書いたけど、返事がありません。 「使えるとは思いますがジャンクとします。ジャンクの意味が分からない人は入札しないで。」という内容の子機付き留守番電話でした。評価も200以上あり特に問題もありませんでした。金額も小さいものです(多分、実際に取引をしても問題はないでしょう)。この出品者にとっては、そのような質問をする人を面倒な人・クレームにつながりやすい人と考えたのかなと思います。 その程度の確認はしてくれてもいいだろうと私は考えたのですが、ジャンクと書いてあるものに、そのような確認をお願いするのは、筋違いなものなのでしょうか?皆様の意見を伺いたく投稿しました。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

ジャンクとは、現物そのまま、何ら保障なし、動作確認など一切なしというのが本質です。 ジャンクで動作確認以来は、理不尽です。 中にはサービスが良い人も多いので、ジャンクと言いながら動作確認済みなどの品もあるので混乱されているのですね。

age1118
質問者

お礼

そうでしたか。私が間違っていたようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

そうですね。 筋違いだと思います。 聞くなら、落札前にするのが、マナーと思います。 それで、あなたは、もし、電話が使えないのならば、どうしますか? 返品しますか? いづれにせよ、ジャンク品で了承して落札したのならば、文句は言えないですから、わざわざ落札後に、相手に確認する必要も無いように思います。(例え壊れていても、購入しなければならない) まあ、出品者の故障品(ジャンク)とも取れるし、基本的には、故障品では無いとも取れる内容の書き方には、問題はあると思います。

age1118
質問者

お礼

皆様の意見が聞けて、大変参考になりました。どうもありがとうございます。今、きくのだったら、先に聞けよ、と向こうは言ってるでしょうね。反省いたします。

• kagep
回答No.3

「入金前に動作確認要請」→「動作せず」→「入金せずにキャンセル」 とするつもりは無かったですか? もしそのつもりだったのなら、 ジャンク品に入札することは今後一切止められたほうがいいと思います。 それがジャンク品ですから。 逆に、もし使えなくても購入する覚悟があったのなら、 最初から確認なんて要求しませんよね?違いますか? 出品者さんは「ジャンクの意味が分からない人は入札しないで。」 と予防線を張っているわけですから、 「ヤバそうな落札者にあたっちゃったなぁ~」 と思っていると思いますよ。

age1118
質問者

お礼

そうするのが、筋でしたね。反省しています。

• moby2002
回答No.2

筋違いかどうかと言われれば筋違いだと思います。 そのような確認でさえ面倒であるので、ジャンクとして(安く落札されるのを覚悟の上で) 出品しているのですから、それを求めてはいけないと思います。 実際、電話線さすだけですけどね。でも、実際に電話してみないといけませんし。 そうなると、10円ですがお金もかかりますし。 聞くこと自体はしても許されるとは思いますが、当然断る権利が出品者さんにはあると思います。

age1118
質問者

お礼

たとえば、電話にもいろんな機能があるわけですから、その程度の確認はお願いしてもいいのではと思ったのですが、やっぱ甘いのでしょうね。