• ベストアンサー

子猫の噛み癖について

現在6ヵ月の子猫なのですが、毎朝毎朝寝ている私の髪の毛を噛んだり、舐めたりします。食べてる時もある気がします。 起こそうと引っ張るのとは違う感じです。 自分の髪の毛が臭いのか…と思ったりもしたのですが、ちゃんと洗ってるし清潔にしているつもりです。 猫が人の髪の毛を噛むのは、何か意味があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna_po
回答No.2

グルーミングをしているのではないでしょうか。 猫は自分の仲間を舐めてきれいにする習性のような物があります。 きっと、mamemamesさんを「仲間」だと思い、やっているのだと思います^^。 仮に食べていても、きっと自分の飲み込んだ毛玉と共に吐き出すと思うので、多分そんなに心配はいらなんではないか、と思います。 ですが、シャンプーなどの成分がお腹に溜まり過ぎると危険ですので、気をつけてあげて下さい^^。 可愛がってあげてください♪

mamemames
質問者

お礼

シャンプーなどの成分がお腹に溜まり過ぎると危険…その通りですよね。 お風呂から上がりたての時など、注意したいと思います。 食べていても多分心配いらないの言葉に安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

家の猫も仔猫の時、よく私の髪を舐めていましたよ。 猫ちゃんのことなので、実はよくわかりませんが、私の事を母親だと思っていたようですので、お乳を探しているとかそんな感じではないかと思います。 大人になったら、しなくなりましかから・・・。 全くの推測ですみません^^; それから、やっぱり良く私の髪の毛も食べてしまってたようです。 あまり気づかなかったのですが、ウンチに私の毛がよく入っていましたので・・・^^;

mamemames
質問者

お礼

間違って『この回答への補足』の方に入力してしまいました^^;; 『母親』とか、『仲間』と思ってくれての行動だとわかると嬉しいですね^^ 他の方にも経験があると分かって安心しました。 回答ありがとうございます。

mamemames
質問者

補足

『母親』とか、『仲間』と思ってくれての行動だとわかると嬉しいですね^^ 他の方にも経験があると分かって安心しました。 回答ありがとうがざいます。

• catsamurai
回答No.1

うちは猫を3匹飼っていますがその中の1匹だけが髪を噛みます。 どうやらシャンプーの匂いに反応しているようでお風呂から上がった直後が1番激しいですね。 なんでシャンプーの匂いに反応するのかは分かりません。 何か美味しそうな匂いがするんでしょうかね。

mamemames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、噛んだり、舐めたりする前にクンクン臭いを嗅いでるから、ウチの子も匂い(シャンプー)って可能性は大ですよね。 3匹…羨ましいです