• ベストアンサー

子猫の噛み癖について

現在6ヵ月の子猫なのですが、毎朝毎朝寝ている私の髪の毛を噛んだり、舐めたりします。食べてる時もある気がします。 起こそうと引っ張るのとは違う感じです。 自分の髪の毛が臭いのか…と思ったりもしたのですが、ちゃんと洗ってるし清潔にしているつもりです。 猫が人の髪の毛を噛むのは、何か意味があるのでしょうか??

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

グルーミングをしているのではないでしょうか。 猫は自分の仲間を舐めてきれいにする習性のような物があります。 きっと、mamemamesさんを「仲間」だと思い、やっているのだと思います^^。 仮に食べていても、きっと自分の飲み込んだ毛玉と共に吐き出すと思うので、多分そんなに心配はいらなんではないか、と思います。 ですが、シャンプーなどの成分がお腹に溜まり過ぎると危険ですので、気をつけてあげて下さい^^。 可愛がってあげてください♪

mamemames
質問者

お礼

シャンプーなどの成分がお腹に溜まり過ぎると危険…その通りですよね。 お風呂から上がりたての時など、注意したいと思います。 食べていても多分心配いらないの言葉に安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

家の猫も仔猫の時、よく私の髪を舐めていましたよ。 猫ちゃんのことなので、実はよくわかりませんが、私の事を母親だと思っていたようですので、お乳を探しているとかそんな感じではないかと思います。 大人になったら、しなくなりましかから・・・。 全くの推測ですみません^^; それから、やっぱり良く私の髪の毛も食べてしまってたようです。 あまり気づかなかったのですが、ウンチに私の毛がよく入っていましたので・・・^^;

mamemames
質問者

お礼

間違って『この回答への補足』の方に入力してしまいました^^;; 『母親』とか、『仲間』と思ってくれての行動だとわかると嬉しいですね^^ 他の方にも経験があると分かって安心しました。 回答ありがとうございます。

mamemames
質問者

補足

『母親』とか、『仲間』と思ってくれての行動だとわかると嬉しいですね^^ 他の方にも経験があると分かって安心しました。 回答ありがとうがざいます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

うちは猫を3匹飼っていますがその中の1匹だけが髪を噛みます。 どうやらシャンプーの匂いに反応しているようでお風呂から上がった直後が1番激しいですね。 なんでシャンプーの匂いに反応するのかは分かりません。 何か美味しそうな匂いがするんでしょうかね。

mamemames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、噛んだり、舐めたりする前にクンクン臭いを嗅いでるから、ウチの子も匂い(シャンプー)って可能性は大ですよね。 3匹…羨ましいです

関連するQ&A

  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖について

    7月から飼っている子猫(オス)が、最近人に噛み付くようになってしまいました。 今は生後3ヶ月くらいで、人見知りなどはまったく無かったのですが。。。 少しずつ噛むようになってきて、最近では飛び掛るようにガブっ!て感じです。 4歳の娘は、脚や腕が傷だらけです。 鼻をピンしたり、怒っても効果なし。 ねこじゃらしで遊んでやると一時は止まるのですが、またすぐに歯をむき出して飛び掛ってきます。 なんとか治まる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ※猫を飼うのは初めてです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖が辛いです

    4ヶ月の猫オスを飼っています。 飼って1ヶ月程度です。 私がすべて面倒を見ていますが、子猫が噛んできます。甘噛みとかじゃなく、猫じゃらしに向かうような感じに突然ロックオンされると、主に腕を次に足を飛びつくように噛みます。 怒ったり脅かしたり、こちらが反撃の態度をすると余計にヒートアップします。 色々やって無理だったので、噛みモードになった瞬間、無視して部屋を出てしばらく放っておく方法を行なってますが、効き目あるのでしょうか?ゲージに放り込んだ方がいいのでしょうか? 体が大きい旦那は一度も噛まれた事がありません。人に懐きにくい子だったのですが、私が休んでたりすると、その子も微妙な距離ではありますが、近くに寝るようになったので、嫌われてはいないと思います。噛まれないように猫じゃらしを使って充分遊んでいます。 毎日面倒を見てヒリヒリするボロボロの腕を見ると泣けてきます。 思っては駄目だと思っても、飼った事に後悔している気がします。可愛いのかもよく解りません。 先住犬がいるので、これ以上増やせないので多頭飼いはできません。 もうしばらく触るのも可愛がるのもしたくない気分です。 とりあえず、戦闘モードになったら部屋に放置すれば変化は見られるのでしょうか? 猫の可愛さが全く解りません。何をしても何も感じてないように思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みグセを直したいです。

    ペットショップから3ヶ月半の子猫を迎えました。親兄弟と一ヶ月半も離れていたので、噛みグセが出るかもな、とは予想してました。 家に連れて行くと、かなりビビりな性格の子で最初は触ると距離を置くし、どうしようかな?と思っていました。 2週間もすると、旦那と一階にいる犬の事は気配を感じただけで全力で二階の寝室に逃げてますが、私には心を許したようでゴロゴロと甘えてきたり少しずつ触っても嫌がらなくなりました。 と、同時に、私が朝起きて猫が喜んでる時や、猫の様子を見に来て向こうからすり寄ってきて、甘えたいのかなー?と思われるタイミングに噛むようになりました。 腕に猫の両手が捕まって、手首を噛む感じです。手を隠すと足や太ももにロックオン。跡がつくほど痛いです。 最初は噛みモードになったら、薄い布団など被ってテンションが下がるのを待ってたんですが、最近は学習して中に潜ってきたり、薄い布団なのでその上から噛んだりします。 痛い!と大きな声を出したら、なんだか余計にテンションが上がってしまった気がします。 そういう訳で、もう我慢ならんと、今日は軽くではありますが猫の背中を噛み返してみました。初めての事だからかもしれませんが、猫の動きがピタリと止まり耳がピーンと警戒モードに変わり、テンションが一気に下がったようです。 でもやっと自分に心を開いてくれたのに、このような脅かす手段はどうなのかな?と思います。 続けるべきか、他に手段はないのか、アドバイスお願いします。 多頭にしましょうは無理です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖をなおしたい

    生後3ヶ月になる子猫と一緒に(同じ部屋で)寝ています。事故や怪我がないように(また地震も)考えてのことです。部屋にはトイレとお水は用意しています。 この子が食欲旺盛で、毎晩夜中の2時頃と早朝4時過ぎくらいに「お腹がすいた」と催促するのですが、そのやり方に困っています。 ものすごく喉を鳴らし、ニャーニャーとなきながら腕や足に噛み付くのです。血がでるほど噛まれることもあります。今朝噛まれたところは小さく青あざになってズキズキしています・・・ 部屋から出してみてもドアの前でさらに大きな声でなくので、ご近所迷惑になってはいけないと結局ちょっとだけカリカリをあげています。でも噛めばカリカリがもらえると学習してしまっている気がするので、なんとか止めさせたいと思っています。 成長期なので、歯が生えてきてムズムズするので噛みたいのはわかるのですが、血がでるほど噛むのは止めさせないといけないな、と・・・。 あと他に2匹の猫を飼っていますが、年上の子は先住猫で、威嚇ばかりして教育してくれるほど仲良くはありません。もう1匹はまだ生後2ヶ月弱ですが、この子と遊んだりしていくうちに噛んだらいけないとわかるようになるでしょうか・・・ 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫?の噛み癖が未だに直りません

    オスの子猫が3ヶ月半でうちにきて、当初から噛み癖がありました。 最初は突然襲われると腕や足が傷だらけになって、こちらで相談したところ、噛まれたらダメ!と言って部屋に放置して放っておくを実践したところ、2ヶ月くらいでやっと噛んだら駄目な事を覚えたようで、前のようにじゃれて噛むのは全体的に減りました。 子猫が7ヶ月経った今は、 逆に噛んだら駄目なのを解っていて、イライラしている時やご飯がほしい時(時間までまだ1時間ある)遊べる状況ではない時に遊んでくれなかったり、触ってほしくない時にうっかり触ってしまったり、あとは相変わらず突然の寝てる時の襲撃があります。特に足首噛まれると痛いです。 そこでこちらで他の方が提案していた、ある程度の信頼関係ができた上で、鼻をデコピンまたは鼻を手のひらで軽く叩くなどを実践しました。最初はびっくりして、デコピンのポーズをするだけでも嫌な顔をして後ずさりましたが、最近は猫パンチで応戦してきます。 顔もめっちゃ怒ってますが、ここは心を鬼にして向こうが負けて逃げるまで、噛んでくる、鼻パシ、怒って向かってくる、鼻パシ、猫パンチしてくる、鼻パシの戦いに毎度勝ってれば、そのうち諦めてくれるのでしょうか? 強そうで猫は実はビビリで、旦那が来ると全力で逃げますし、旦那に抱っこされると固まって動けなくなります。 そのぶん怒りや喜び甘えの感情は私に向け、今も同じベッドで寝ています。 あとは噛み癖だけなおれば…という感じです。 いつまでも言葉だけでは半減したくらいで、このままだと夏半袖で家にいれなくなるので、噛んできたら戦う方向性であってるでしょうか? 逃げても五分もすればベッドに戻ってきて、すやすや寝てるので別に嫌われてる感じではなさそうです。 とりあえず私も怒ったら怖いんぞ!という意気込みでやってみようと思うのですがどうでしょうか? アドバイス御願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子ネコの噛み癖を直したい

    家には来てから15年くらいのメス猫と 生まれてから半年くらいのオスがいます。(どっちも野良で親子ではありません。) 縁側の下の奥でほこりだらけで発見されました。(このときは2ヶ月半くらい) どこから来たのか追求した結果、 父と同じ会社の人で、家から約1km離れた家の人でした。 子ネコはそこで生まれたそうです。 そこの旦那さんがこんなに要らないからと、車で私の家の近くに置いてきたんだそうです。 もらってほしいと言われ、引き取ったとか。 個人的にはこの旦那さんの考え方が理解できませんが。 問題なのは、ひどい噛み癖なのと 前からいたメス猫を追い掛け回し、おしりに噛み付くんです。 メス猫は子ネコを気に入らず、自分の居場所が無くなったせいで、 ご飯のときにしか姿を見せなくなってしまいました。 子ネコは寂しいときは擦り寄ってくるくせに触ると噛み付きます。 兄弟と遊ぶ時間がほとんど無かったためか、加減を知りません。流血するほど。 お前が噛むのはこのくらい痛いんだとつねったりしても効果なし。 おもちゃで1人で遊ばせますが、 疲れたら寝ちゃうか、飽きたらこっちに来て手足に噛み付いてきます。 直すにはどうしたらいいでしょうか? メス猫は家に来てから今までの付き合いなので、もうかわいそうで。

    • 締切済み
  • 子猫が手や足を噛みます。噛み癖をやめさせたいです。

    新入りの雑種子猫(メス・2ヶ月)と、先住のノルウェージャン(オス・2歳)を飼っています。 一ヶ月の時に子猫を貰って来ました。 まだ子猫なので噛むのは仕方がないのでしょうか。 子猫を撫でようと思っても、遊んでくれると勘違いして飛びかかってきます。 結構強めに噛まれるので手や足が傷だらけになっています。 子猫はよく先住とじゃれています(体格差があるので一方的ですが怪我は不思議と無いです) 噛み癖を治すために今まで試した方法 ・噛み返してみる ・痛い時に軽く子猫を押してみる。 ・おもちゃとすり替えてみる。 ・シーッ!と言って威嚇してみる。 どれもあまり効いてない感じでした。どうすればいいのでしょう・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖、どこまで叱れば良いか

    生まれて2カ月になる子猫を飼い始めました。 コンセントなどを噛む時は叱るのですが、人間の手足にあま噛みしてくる時は、怒るべきなのでしょうか。 そこまで痛くないのであま噛みだと勝手に思っていますが、まだ歯が生えそろっていないだけで本気噛みなのかもしれません。 じゃれて甘えているのだとしたら怒るのもどうなのかなぁと思ってしまいます。 噛み癖は残したくありません。 どの程度で怒れば良いのか(怒って良いのか)、また良い怒り方などあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの子の噛み癖・・・

    今うちに来て2ヶ月ぐらいの子猫がいます。この子も大体生後二ヶ月ちょっとぐらいなんですけど、最近…というか前から、かなり噛み癖がひどいんです…。爪はほとんど立てないんだけど、キバでめちゃくちゃがじがじしてきます!!!じゃれてるのもあるとは思うんですが、それにしても噛む回数が多すぎで手が傷だらけなんです。もともとずーっと実家で猫を飼っていたので、比較的噛まれるのには慣れてるつもりなんですが…この子はあまりに痛いんでどうにかやめさせる方法はないですかね…?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう