• ベストアンサー

バンド

バンドをくみたいなーと思っているのですが、メンバーがそろったら最初に何からはじめたらいいのでしょうか? やっぱりコピーからでしょうか? そして、レコーディングなどはどういう風にすればいいのでしょう? バンド経験者で、できればCDを出している方の「自分のバンドはこうした」というエピソードなどを聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.2

メンバーを集める やりたい音楽の方向を決める パートを決める リーダーを決める 楽器を入手する 練習場所とそのための時間/費用を確保する 「やっぱりコピーからでしょうか?」という質問なので、コピーでないとすれば、 曲を作る アレンジをする デモテープを撮る ライブハウスに持ち込む 難度かライブを重ねる 集客努力をする このあたりで、 もめる うまくならないのでいやになる やる気のあるメンバーとそうでないメンバーができる マンネリになる なんてのがあって、 ライブ録音かスタジオ録音のいいのを作る CDに焼く ライブで売る ネットで売る インディーズ市場に持ち込む オーディションに応募する というような階段かな。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/critique/copyright.htm

その他の回答 (2)

• APACHE
回答No.3

オリジナルの曲がないなら、まずはコピーしましょう。 曲はメンバーの誰かが好きなら何でも良いです。 とりあえずコピーです。 次はライブです。 その次まで到達しても、先が見えない場合はまた質問してください。

kinoko7188
質問者

お礼

みなさんいろいろと親切に教えてくれてありがとうございました。 頑張ってやってみたいとおもいます。

• songbook
回答No.1

いや、その、メンバー集めの段階が、まず大事です。レコーディングまでしようと思うのでしたら。 というのは、最初は、「どんな音楽をやりたいか」という打ち合わせから始まるからです。コピーでもオリジナルでも構いません。それを演奏する能力がメンバーにありさえすれば。ただ、バンドは、集合したときのこの打ち合わせで、ほとんど、そのバンドが解散するときの原因は作られています。できるだけ、みんなが同意するジャンルでの音楽をやりましょう。 次に、スタジオです。人数、楽器、所持金などにより、合うスタジオが限られてきますから、調べることです。レコーディングさせてくれるスタジオもありますが、たいがい、すごい金額が要求されます(スタジオのスタッフにミキサー、マイクなど、各種設定をしてもらい、時間まで拘束させるからです)。それでも大丈夫ならば、どんどんやりましょう。もちろん時間も確保されないとできないことです。 多少録音機器の知識があるならば、スタジオにレコーダーなどを持ち込んで、自分たちで録音してしまえば、安くつきます。しかし、これをやるには、かなりの技術が要求されます。 私が学生の頃やっていたバンドでも、録音のときは、怖くて一発録りなどできませんでしたね。多重録音です。まずドラムを録音、次にベース、ギター。次にキーボード、最後にボーカルというように。 多重録音は、始めはとっつきにくくて大変ですが、やり方さえわかれば、非常に便利なやり方です。私は今でも自宅にその機械を入れて、録音作業をしています。