• ベストアンサー

バンドをやめる・・?(長文です)

はじめまして。 現在大学のサークルでバンドを組んでおり、私はベース担当です。 ほんの3、4週間ほど前に入れるバンドを探しており、たまたま条件の合うバンドに空きがあったので友人に紹介してしてもらい加入しました。 しかし入ったばかりの頃から不満に思うことが度々あり、最初はそんなもんだろうと思ってだましだましやってきましたがもう嫌になってしまいました。 不満といっても小さなことが積み重なった感じで、中にはメンバーの性格のことなど直しようのないこともあります。 要するにメンバーと合わないのです。 他の友人に、「バンド楽しい?」と聞かれてもYESとは言えない感じです。 私は大好きなアーティストがいて、バンドに入る前はそのCDと一緒に弾いて練習していました。正直その方が楽しいです。 もうすぐライブがあるので、とにかくそれはきちんとやるつもりですがその後どうしようか考えています。 嫌になるの早すぎですよね・・・。 もうちょっと頑張ってみようかとも思っていますが、現時点ではもう無理な気がします。 曲を練習するのも嫌になってきています。 しかし、ここで私が辞めたらまた空きが出てメンバーを困らせることになるのでためらっています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、バンドをやっている皆さんならこんな時どうしますか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 最後に、読んでくださってありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分もベースです。今は、バンドを2つやってます。 1つは、10歳以上歳の離れたおじさん達と趣味でバンド組んでます。 都合がいい日に演奏やライブをするだけなんで楽しいし、なにより皆がいい人です♪ もう一つは、メンバーみんな歳が近く、プロを目指してやっています。 趣味でやってるわけじゃないので、「楽しくない」時もあります。 でも、もともと友達ってのもあるんですが、「楽しいときは本当に楽しいです♪」 バンド途中下車をしたことがあります。 メンバー募集で知り合い、4、5回スタジオに入りました。 ボーカルがいなかったんですが、「見つかったらライブをしよう!」ってギターの人はすごい張りきってました。(年上の人です) でも、なんだか、やる気がでなかったし、次の日スタジオあるっていうのに「辞めさしてもらいます。」ってメールしました。 理由は、楽しくなくても自分の為にならないなって気づいたし、お金ももったいないので(^^; 他にも何バンドかメンバー募集の初合わせで、辞めることはたたあります。 バンド組もうって話になって、初のスタジオ当日、ドタキャンして辞めたこともあります。(友達の紹介だったんですが、、) 楽しかったり、目標があったり、自分の為になるようなバンドだったら、できるだけ辞めたくないですね。 その逆に、つまらなかったり、目標もなく、為にならないようなバンドだったら、辞めてもいいと思います。 近々ライブをやるんでしたら、メンバーにそのライブが終わったら辞めると告げてはどうですか? 「困る」って言われたら、「こっちも困る」って言い返せばいいです(笑) 僕も、ugougoruga2005さんと同じで、今でもCDと一緒に弾いて練習しています♪これはこれですごい楽しいです! でもやっぱり、一人じゃなくバンドで皆で合わせる方が楽しいと思いますよ♪ 自分に合わないバンドなんていっぱいあるんです( ̄□ ̄;) 頑張って下さいね!!

ugougoruga2005
質問者

お礼

質問してから結構日がたってるのに回答ありがとうございます!! 他のみなさんの回答も合わせて見てみると、結構唐突にやめちゃってもいいみたいですね・・(゜∀゜;) そうですね、自分のためにならないのにスタジオ代払ってまで・・・っていうのはありますね・・・

その他の回答 (5)

  • ruby1204
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

音楽性の相性などはどうでしょう? 私が以前いたバンドは練習以外あいさつと次回スケジュール伝達のみ、 ってとこもありました(爆)。 ライヴ重視で、音楽的にもかなりやりこんでましたが。 こういうことで続くのは珍しいケースだと思います。 もし、質問者さんがアイツとはしゃべりたくないけど 一緒に音楽はやりたい、と思う動機がないんなら、 すっぱりやめちゃいましょう。 自分が辞めた後のことは心配しなくてもいいんではないかな。 音楽は楽しくやるものだ! 今は昔よりずっとメンバーも探しやすくなったし、 きっといい相手がいますよ。 見つかるまでは、自分のスキルアップの時間にしちゃいましょう~。 がんばれ♪

ugougoruga2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は回答者さんの言ってることと反対な感じなんですよ・・; 知り合いでいるぶんにはいいけどバンド一緒に組むのはちょっと・・って感じのメンバーがいます。 すごく親切にしてくれるけどやっぱり自分には合わないと思ってます。 それは性格のことであったり、音楽のやりかたの違いとかかなとはわかってるんですよね・・・^^;

  • waza
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

はじめまして。自分もいろいろなバンドを遍歴しています。 はっきり言ってしまうと、バンドマンっていうのはわがままでいいと思います。要するに、合わないなら『合わないから辞めるわ。』と言って即座にやめてしまっていいと思います。自分のまわりにも、そういう人は多いし、そういう人のほうがバンドマンとしては優秀だったりします。(人としてどうかは、また別の話ですが…) オリジナルをやる場合、楽しくないといいものはできないと思うので、嫌なら辞めていいと思います。周りに気を使う必要はないでしょう。そういうスタンスでいろいろな人とバンドを組んでいくうちに、本当に自分に合ったメンバーが見つかるものです。

ugougoruga2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のバンドはオリジナルではなくコピーなのですが、私はそのコピーしているバンドが本当に大好きなので自分にとってベストなメンバーで楽しくやりたいと思っているんです^^; もっといろんな人と組んでみることは必要ですね!

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

この件については経験しています。俺のとった行動は一度ライブをやって、辞めるというものでした。でも後悔しています。辞めたこと自体ではなく、メンバーに伝わる言葉で自分の気持ちを表現できなかったからなので、一度冷静になって、このバンドは必要なのかを考えてその上できちんと{伝わる言葉}にして、バンドメンバーにぶつけるのではなく、伝えてみてはどうでしょうか?

ugougoruga2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このバンドは必要なのか・・・ それを言われると黙ってしまいますね・・;

  • r9-4649
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

どうもはじめまして! 俺もこういう経験ありますよ! でもやっていて苦痛なのは続けても無駄です。 世の中いろんな人がいるんですからバンドのメンバーと音楽性みたいなものが合わなくて辞めるなんてあたりまえだと思います。俺があなたならメンバーには申し訳ないが辞めます。 でもあなたが自分でそのバンドを変えてみる気があるならもがいてみても良いと思います、俺はもがいて今のバンドは生きてます(^^)人間行動が大切です、ただネガティブな気分になってるだけでは駄目です。自分がこのバンドで何がしたいかどんな曲をしたいか将来どうするかこれからどうするか全部自分で考えてみてはどうですか?そしてメンバーに伝えてみては?案外うまくいくかもしれません、偉そうなこといってすいません!では!

ugougoruga2005
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! なるほど、回答者さんは自分でバンドを動かして頑張ってらっしゃるんですね、偉いです!^^ しかし私の場合、いちおう初心者バンドなのですがメンバー中1人だけ先輩がいて(他は全員同学年)その先輩だけは経験者なのでバンドはその人がひっぱってる感じなんですよね。。 ちょっと意見とかいいにくい感じです^^;

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 組織を運営するという意味では、確かに苦労は多いです。 メンバー集めだって思ったような人材が簡単に入るわけじゃなし。 でも、どうしても合わないと思うなら、むしろ早く止める方がいいでしょう。 無理矢理続けてもストレスが貯るだけで、いいことはありません。 ちょっと我慢すれば楽しくやれる程度ならば我慢したい所ですが。 音楽では、特に楽しくやれるってのは重要だと思います。 少なくともそれがストレスになっちゃって、マイナスになるようなら続けない方がいいです。

ugougoruga2005
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! そう、メンバーってなかなか集まらないものなんですよね・・。 今のバンドに私を紹介してくれた友人も、メンバーはなかなか集まらないものだから、組ませてあげられて良かった!と言ってくれています・・・。 なので辞めたらその友人にも申し訳ないです。 しかし、回答者さんのおっしゃるとおり音楽は楽しくやることが重要ですよね。

関連するQ&A

  • バンドの辞め方(長文です)

    はじめまして。僕は現在大学1回生で大学のサークルでバンドを組んでいます。 サークルの新歓コンパで誘われるがままにそのバンドに参加しました。 僕は今までバンドを組んだ経験もなく完全に初心者です。ただ他のメンバーは経験者ばかりで正直ついていけません。はじめのうちは出来なくても初心者ということで咎められたりしませんでした。 ただしばらくたってくると自分の下手さが目だって来ました。練習はしているんですがやはり経験の差がはっきりと出だしました。ボーカルには「やる気ある?」とか言われ、さらにひそかに代役を探す動きも見られました。 そしてまずメンバーと全然気があいません。これが一番苦しいところです。練習にももう行きたくありません。 要するにもう辞めてしまいたいんです。 やめるには早すぎるかもしれませんが、もうこれ以上バンドを続ける気力がありません。それにバンドを組むことが全てではないと思います。 どうすればうまいこと抜けることができるでしょうか? あまりネチネチとしたくないのでスパッと辞めてしまいたいんです。 何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 耳が弱い人のバンド活動

    一度ロックバンドのライブへ行って音響外傷になったことがあるのですが、軽音系のサークルへ入ろうか迷っています。 サークルでの練習や合宿、ライブなどではどのくらいの大きさの音が鳴っているのか分からないので、またならないか心配です。 いずれにせよ趣味でバンドはやりたいと思っているのですが、サークルに入らないとなると、メンバーを探したり練習場所を借りたりしないといけないので大変です。 でも、サークルに入って大きな音にさらされる時間が増えるともっと大変なことになるので困ってます。 音の大きさは、ミュージカルやロックバンドのライブ(爆音系)がダメで、ブラスバンドのコンサートや映画館などは大丈夫です。 何かアドバイスをお願いします。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • バンド

    ライブの曲をきめるのですが、 ベースのスラップが入ってて、高校生バンドができそうな曲のあるアーティストを教えてください。 できるだけえげつないギターソロとえげつないドラムがない感じでお願いします^^: いろいろと注文多くてすいません。

  • バンドで

    バンドでベースをやっていて近々ライブをやることになりました。 ライブの時、メンバー紹介をするときにそのパートの人がソロでちょっと弾いたいたりしますよね? その時に弾くフレーズ(ベース)でいいのがあったら教えてください。 ベースは初心者なのであまり難しくないフレーズでお願いします_(._.)_

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

  • アコギからエレキにして、バンド組むとしたら、、、。

    今アコギ練習中の者です。 コードはわかるんですが、コード譜の楽譜だと演奏の仕方がいまいちわからなくて、今はTAB譜専門って感じなんです。 で、お年玉とバイト代でエレキ買って友達とバンド組みたいのですが、その場合TAB譜だけでは無理があるでしょうか?? まだメンバーは私とベース1人だけで他は誰も・・・↓ そのベースの子もTAB譜だけしか弾けない状態で・・・。 バンドを組むと言っても自己満のバンドでライブとかそういうのを目的としているわけではないです。 やっぱりコード譜でも演奏できるようにならないとバンドは組めないのでしょうか?

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

専門家に質問してみよう