• 締切済み

ある団体に寄附する際、表書きはどうすればよいでしょうか?

こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか? 金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

No.2さんの「寸志」の解釈は初耳です。 元々の意味は、以下の 1 少しばかりの志。自分の志をへりくだっていう語。 2 心ばかりの贈り物。自分の贈り物をへりくだっていう語。 謙譲語ですから、失礼には当らないと思うのですが。 いかがでしょう。

sonin1234
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様に遅ればせながらお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

回答No.2

あのねぇ。「寸志」は"目下の者に対して"って意味があるから、 年上の人に使うと失礼ですよ。 最近は間違った意味でよく使われるものですね・・。 「俺(私)の気持ちだから、とっといて。」と渡すものです。 何か厚かましくありませんか? 大体、マナーにうるさいところでは、 逆に寸志とか普段使わない言葉は使わない方がいいですよ。 (誤解を生むことになりますから。) 寄付であれば『御寄付』で良いと思います。

回答No.1

はじめまして。 あるボランティア団体で受付をした時の経験ですが 「寸志」「(御)寄付」などが多かったです。 そのイベントの目的や、寄付金の運用先が明確ならば 表書きなし、名前だけでも良いと思います。 「御礼」が候補に上がっているのが不思議なのですが イベント主催者へのお礼ですか?具体的な内容が わかると、相応しい表書きもおのずと決まるのですが。