• ベストアンサー

テレビで芸人 かむ

近年、テレビで芸人とかが「かむ」と言う風に言うので、広がってますが、 本来なら「とちる」「間違える」のようにおもえるのですが、どうでしょうか? 「かむ」が正解なんでしょうか?アナウンス用語かなんか なんでしょうか?御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

この場合の「かむ」はテレビを中心とする放送業界の隠語(業界用語)のです。 もともと、「舌をかみそうな難しい(言いづらい)言葉」といった一般的な言い回しで普通の使われ方をしていました。失敗しなければ「舌をかみそう」で済みますが、失敗してしまうことが「舌をかむ」になり、そのうちに「舌を」を省略してしまったのだと思われます。 私の経験からすると1980年代初めには使われていました。それ以前のいつ頃から使われはじめたのか、特定できるとすると誰が使い始めたのかはわかりませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

芸人が口にする「かむ」とは、辞書的には、言葉がスムーズに出ないこと、あるいは、言い間違えることという意味であり、芸能界やマスコミの業界用語です。 元々は、「舌を噛む」から「セリフをかむ」に転用され、これが省略されたものと思われます。

参考URL:
http://akita-nct.jp/kuwamoto/wakamono.html#kamu

関連するQ&A

  • テレビを潰しているのは、芸人では?

    テレビを見るたびに、お笑い芸人がはばをきかせている。 しかし、それでつまらない。 司会者も、芸人。 出席者も芸人。 これでは、つまらない番組になってしまいましす。 テレビ見たいですか?

  • 今のテレビは芸人に頼りすぎでは?

    今のテレビは、芸人に頼りすぎではないでしょうか? いろんな場面、番組で芸人だしとけばいいと思っているのかも知れませんが… 飽きてませんか。

  • テレビによくでている芸人の中で

    最近は面白くもなんともないのに事務所の力でテレビによくでているおもろない芸人がたくさんいますが貴方のおもろない芸人No1を教えて下さい。 私はなんといってもクマムシです。わけわからない「あったかいんだから~」なんて面白くもなんともないギャグ言ってあんなのが何でしょっちゅうテレビに出ているのかわけわからないです。 どうせ一発屋でしょうがおもろないにも程があります。

  • テレビに出てるのにアマチュアの芸人ってどういうこと

    ラランドというコンビがテレビに登場した時に、二人はアマチュアの芸人だと紹介されてました。 テレビに出てお金をもらってネタやってる立場ならプロじゃないんでしょうか? アマチュアの芸人ってどういうことなんでしょうか?

  • お笑い芸人だらけのテレビ そんなの観たいか?

    一部のお笑い芸人を除き、どこもかしこもこういったお笑い芸人が 幅を利かせています。 これが今の日本のクォリティかと思うと、うんざりします。 私だけかな、そう思うのは。 あなたはどう思いますか? テレビの質なんてこんなものなんでしょうか?

  • テレビでヒッチハイクをした芸人を教えて下さい。

    テレビでヒッチハイクをした芸人を教えて下さい。 私が知っているのは、 猿岩石 が ユーラシア大陸 を ドロンズ が アメリカ大陸 を ヒッチハイクしたということだけです。 猿岩石とドロンズは他にもヒッチハイクしましたか? 他にヒッチハイクした芸人はいますか? どこをヒッチハイクしましたか? 10年ほど前にテレビで見て、久々にまた見たくなりました。 よろしくお願いします。

  • 3月30日のテレビでたけしが本気で選んだ芸人大集結

    3月30日のテレビでたけしが本気で選んだ芸人大集結でグレート義太夫が行 いった放送禁止用語ってなんですか気になって眠れません。

  • 消えそうな芸人を教えてください!

    自分が思う消えそうな芸人は山ほどおるんですが言うとすればそん中で・・・ 「はんにゃ?(名前違ってたらすんません)」 「ふるーつぱんち?(此れも違ってたらすみません)」 若い世代の癖に全然正直名前が分かりません。 ・・・という風にアナタが思う消えそうな芸人・・・ いや、消えて欲しい芸人教えてください!

  • 芸人の存在価値について

    芸人の必要性と存在価値とは? テレビ番組に芸人の出演率が高すぎます。 いつから、こんなに、芸人の価値があがったのですか。 他の才能がないから、芸人という大きな枠になろうとする人がいるんですよね。最近は、大きな事務所さえ入れば、一応、芸人というわくでテレビに映れますもんね。 芸人でもテレビに映ってさえいれば、芸能人という風になるわけですからね。 芸人とかって自分が何もないのに、絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます。 スポーツ選手ならスポーツ、役者なら演技、アイドルなら個性、モデルならスタイル、それぞれ才能をもっているわけじゃないですか。 芸人さんて、 話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし。見てて、ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか。 芸のない人は司会者に流れたり、タレントと名乗ったり、何でもOKな世界になっています。やるなら貫いて欲しいし、芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしいです。

  • 何で、芸人の嫁って、たまにテレビに出てくるんでしょ

    何で、芸人の嫁って、たまにテレビに出てくるんでしょうね?カトチャンとことか、ノッチとか。あと、嫁じゃないですが、イズミモトヤさんの嫁もですが、ママとか、安達祐実ちゃんのママとか。キャラが濃ゆいから?