• ベストアンサー

テレビで芸人 かむ

近年、テレビで芸人とかが「かむ」と言う風に言うので、広がってますが、 本来なら「とちる」「間違える」のようにおもえるのですが、どうでしょうか? 「かむ」が正解なんでしょうか?アナウンス用語かなんか なんでしょうか?御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

この場合の「かむ」はテレビを中心とする放送業界の隠語(業界用語)のです。 もともと、「舌をかみそうな難しい(言いづらい)言葉」といった一般的な言い回しで普通の使われ方をしていました。失敗しなければ「舌をかみそう」で済みますが、失敗してしまうことが「舌をかむ」になり、そのうちに「舌を」を省略してしまったのだと思われます。 私の経験からすると1980年代初めには使われていました。それ以前のいつ頃から使われはじめたのか、特定できるとすると誰が使い始めたのかはわかりませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

芸人が口にする「かむ」とは、辞書的には、言葉がスムーズに出ないこと、あるいは、言い間違えることという意味であり、芸能界やマスコミの業界用語です。 元々は、「舌を噛む」から「セリフをかむ」に転用され、これが省略されたものと思われます。

参考URL:
http://akita-nct.jp/kuwamoto/wakamono.html#kamu