• ベストアンサー

クリソベル・キャッツアイについて

クリソベル・キャッツアイが欲しくて探しています。 たまたま知人がキャッツアイとダイヤモンド、台はプラチナ900のリングを譲ってくれるかもしれないのですが、何のキャッツアイか分からないそうです。 10年前位に6万円で実際に店舗で購入したそうです。 知識は浅はかではありますが、個人的にその金額でクリソベルは…と思いました。 石の色はアップルグリーンで、0.33カラットです。 ダイヤは合計0.14カラットで刻印入りです。 色だけで見ると、アパタイト・キャッツアイかも?と思ったりもしています。 ご面倒ではありますが、お詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 鑑別書がないとなんともいえませんね 色も産地により変わりますしね 個人的な意見ですが 譲っていただけるとするとお値段の関係もありますけど 保存状態などの関係から すごいお手ごろならいいですが 手を出さない方が無難かと思います

ts--ts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用回数も少なく状態もいいので、購入価格で半額程度で譲って頂く予定です。 今の時代なら、プラチナというだけでも結構価値があるかな~と欲しいという方に傾いていますが、迷います。 色石も貴金属も時々で価格が全然変わってくるようなので、もしかしたら昔ならその金額でもありえるのかな…?と思いました。 10年前は本物のアクセサリーをあまり買っていなかったので相場がどういうものだったのか分からず、その筋の方にお話を伺えればと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です その金額ですと ファッションリングに近くなるんですよね 10万超えると鑑別をつけますけどね もちろん今でも別料金でつけることはできますよ グリーンアップルでそのお値段ですと 10年前ですとキャッツアイのひとくくりで販売していた 可能性があります 半額ですと地金代だけ考えてもお得だとは思います どのぐらいのグラムかによっても違いますけどね

ts--ts
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 そうですね、買い取ってから鑑定機関に持ち込むことも考えたのですが、それだったらお金をためてクリソベルを買った方がいいかな~という気がしていました。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • 指輪の刻印について

    先日、頂いた指輪の刻印でわからないことがあるので教えて下さい。 まず、925←これはシルバーというのはわかるのですが、その横に「P」の文字が丸でかこってあります。 これはプラチナでコーティングされているという意味でしょうか? また、ダイヤ風の石が13石入っているのですがこれに関してはカラット数の表示はありません…一石ではなくても合計で0.??カラット以上だと刻印が入ると聞いたことがあるのですが、石はジルコニアの可能性が高いでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャッツアイとスタールビー値段(長文)

     行きつけのインド雑貨のお店で、このたびキャッツアイとスタールビーを生まれて初めて目にしました。  直接インドに買い付けに行かれるお店なのですが、キャッツアイは、ずっと出てなかったのに今回久々にあったとのこと。まん丸の石をシルバーの台が王冠の形でつかんでます。スタールビーは、光に照らされて六条の線が現れます。ルビーといっても明るい感じの石で、濃いピンクといった感じ。  そのお店で何度か、天然石の数珠などを平均5000円くらいでいくつか作ってもらいました。9mmくらいの石です。今回キャッツアイ・スタールビーそれぞれ39800円なのです。相場というものがわかりません。主人はほんの少しだけ仕事上本物を見たことがあり、どちらもその値段では無い!と断言します。  形と色に惹かれている私。主婦ゆえ、この金額ゆえ 悩んでます。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

  • 4℃のダイヤの指輪、本物でしょうか?

    先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。 ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

  • ダイヤモンドのカラット刻印について

    貴金属に刻印されている『0.30』などのダイヤモンドのカラット数の刻印は、天然ダイヤモンドだけに付けられるものと思っていたのですが、 実際、『偽物』いわゆる人工ダイヤなどにも付けられるものなのでしょうか? オークションに出品して無事落札者に納品したものが、刻印があるにもかかわらず疑われているようなのです。 自分は宝飾専門店にてpt900ダイヤリングという事で購入し、その時の品質証明書は紛失してしまいました。 やっぱり、鑑定に出してもらうしか無いのでしょうか・・・?

  • マリッジリングの加工 刻印は消えてしまうのでしょうか?

    今、シンプルなかまぼこ型のプラチナリングをマリッジリングに購入し、 できたら結婚一年ごとに表面にダイアをひとつずつ増やしていけたら…などと 考えているのですが、そのような加工を加工屋さんにお願いした場合、 指輪の裏の刻印を消さずに加工していただけるものなのでしょうか? できたら刻印はずっと同じものを残しておきたいので… もしできないなら最初からダイア入りの指輪を購入しようかなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

    以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネクタイピンの素材

    ネクタイピンでシンプルなPt(プラチナ)立爪のダイヤモンドのネクタイピンを探しているのですが、プラチナの部分というのはダイヤを支えている立爪の部分とピン(針)だけプラチナなんでしょうか?先日 ある宝飾店で見せてもらったものの、立爪の裏にはダイヤのカラット数とPt850ないし900の表記があり、ネクタイの裏部分となる土台?チェーンの付いたキャッチ側?(大きい方)は プラチナ製ではないんでしょうか? 店員さんに聞いたところ『裏もプラチナですよ』と言った割には私が『でもプラチナの刻印がありませんよね~?』と聞いたら、なんだか自信なさげになってしまいました。それに 後ろ側があんなに重たいものがプラチナで出来ているとしたら 値段はもっとすると思うのですが・・・。(その商品はダイヤが0.19カラットで3万5千円でした)タックピンの裏側のキャッチ部分はメッキ?物なのでしょうか?またK18だとキャッチもK18なのでしょうか? このてに詳しい方 是非 お願いします

  • エンゲージリング、2択で迷っています。

    エンゲージリングを買うことになり、以下の2択で迷っています。 眠れないほど、真剣に悩んでいます。 (1)プラチナのリング プラチナ(Pt950~990)の鋳造 0.35カラット/Fカラー/IF/3EX・H&C 純度の高いプラチナなので、メンテナンス性がよさそう。 兎に角、ダイヤがキラキラと、とても綺麗に見えた。 指につけた感じ、しっくりきた。 鋳造なので、鍛造より弱そう。 (2)ハンドメイドのリング ピンクゴールド(K18)とプラチナ(Pt900ぐらい?)の鍛造 0.25~0.3カラット/Dカラー/SSV1~SV1/ファンシーカット(さくら) ピンクゴールドとプラチナを重ね、ねじり、木目のような和柄の模様が浮き出たハンドメイドリング。 職人さんの手作りなので、他に同じものが無い特別感。 さくらダイヤモンドが、とても可愛い。ただ、キラキラ感は4℃に劣る気がした。 ダイヤモンドがファンシーカットなので、ブリリアンとカットよりも価値が落ちる。 ピンクゴールドを使うので、くもりや金属劣化が心配。 ネットで下見したときに、(2)のリング&さくらダイヤモンドをみて 素敵!と思い、先週お店に行ってきました。 実際、さくらのカットがとても可愛くて見入ってしまいました。 リングも、職人さんのハンドメイドで、同じものが一切無いところに惹かれました。 また、金属を叩いて作るので、鋳造よりも丈夫と言うところも。 (1)のリング店が通り道にあり、見学程度でふらりとよってみたところ、 ダイヤがキラキラしていて、本当に綺麗。 指につけた感じもなんだかしっくりしました。 王道のブリリアント・プラチナも捨てがたいと思いました。 店内の照明も違うので、同じ照明でみるとまた違うのでしょうか。 後々、誰に売るものでもないので、完璧に自己満の世界なのですが 両方とも素敵で迷っています。 皆様なら、どちらを選ばれますか?

専門家に質問してみよう