• ベストアンサー

クリソベル・キャッツアイについて

クリソベル・キャッツアイが欲しくて探しています。 たまたま知人がキャッツアイとダイヤモンド、台はプラチナ900のリングを譲ってくれるかもしれないのですが、何のキャッツアイか分からないそうです。 10年前位に6万円で実際に店舗で購入したそうです。 知識は浅はかではありますが、個人的にその金額でクリソベルは…と思いました。 石の色はアップルグリーンで、0.33カラットです。 ダイヤは合計0.14カラットで刻印入りです。 色だけで見ると、アパタイト・キャッツアイかも?と思ったりもしています。 ご面倒ではありますが、お詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 鑑別書がないとなんともいえませんね 色も産地により変わりますしね 個人的な意見ですが 譲っていただけるとするとお値段の関係もありますけど 保存状態などの関係から すごいお手ごろならいいですが 手を出さない方が無難かと思います

ts--ts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用回数も少なく状態もいいので、購入価格で半額程度で譲って頂く予定です。 今の時代なら、プラチナというだけでも結構価値があるかな~と欲しいという方に傾いていますが、迷います。 色石も貴金属も時々で価格が全然変わってくるようなので、もしかしたら昔ならその金額でもありえるのかな…?と思いました。 10年前は本物のアクセサリーをあまり買っていなかったので相場がどういうものだったのか分からず、その筋の方にお話を伺えればと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です その金額ですと ファッションリングに近くなるんですよね 10万超えると鑑別をつけますけどね もちろん今でも別料金でつけることはできますよ グリーンアップルでそのお値段ですと 10年前ですとキャッツアイのひとくくりで販売していた 可能性があります 半額ですと地金代だけ考えてもお得だとは思います どのぐらいのグラムかによっても違いますけどね

ts--ts
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 そうですね、買い取ってから鑑定機関に持ち込むことも考えたのですが、それだったらお金をためてクリソベルを買った方がいいかな~という気がしていました。 ご丁寧にありがとうございました!