• ベストアンサー

His daughter sat reading a book. が第2文型!?

paniniXXの回答

  • paniniXX
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.4

Q1)His daughter sat reading a book. 「この文は第1文型だと私は思うのingですが、~教科書には第2文型と書かれているようですし、私はHis daughter が主語(S)、sat が動詞(V)、reading a book が~副詞句(M)、と解釈しています」 A1) 1)His daughter sat reading a book. 2)His daughter kept reading this book 2)の(keep+)readingは、全ての文法書が一致して「補語」としますが、1)の(sit+)readについては諸説があります。 come(-しに来る)sit(―しながら座っている)stand(―しながら立っている)、lie(―しながら横になる)などもともと補語をとらない「単純な運動や移動」を表す動詞(完全自動詞)が現在分詞と結びついて用いられる事が多く、一般に学校文法はこの現在分詞を補語の一種とみなします。 しかしsit reading等のreadingは「読みながら」と言う意味で、keep readingのreadingと比べて独立性が強く、分詞構文(付帯状況の用法)の用法に近いという人もいます。その証拠に動詞と現在分詞の間に他の語が割り込むと、分詞は分詞構文付帯状況の用法になります 2’) His daughter kept reading the book, (娘はその本を読み続けた)readingは補語 ×His daughter kept on the tatami reading the book [keptとreadingは分離不可] 1’) His daughter sat reading a book (座って読書をしていた>読書しながら座っていた)  readingは一応補語?のようだが、次のようにsat とreadingの間に修飾語句がくることができる His daughter sat on the tatami reading a book (娘は畳の上に寝転がって読書をしていた)reading以下は純然たる分詞構文 sat readingについて、歴史的にはreadingは本来独立した述語動詞だったが、sitのある文と結びついて分詞 構文になり、さらに短縮された結果sitの補語と(文法家に)みなされるになったようです。 His daughter sat on the tatami and she was reading a book ((be+)readingは独立した述語動詞) >His daughter sat on the tatami(,) reading a book (分詞構文) >His daughter sat reading a book on the tatami. (主格補語の一種とみなされる) [結論1] 学校文法に従い、S+V+C(-ing)の2文型と考えてい。ただし、Vがsit,comeなど「単純な運動や移動」を表す場合それに続く現在分詞(過去分詞も含め)は独立性が高く、場合によって分詞構文(=修飾語)つまり文はS+V+修飾語句(-ing~)の1文型と考えることもできる。 Q2)His daughter was reading a book. 「この文章を第2文型だと明確に主張している方も3人いらっしゃいます。なかなか興味深い解釈だとは思いますが、到底納得できるものではありません。もしこれが第2文型だとしたら、第1から第5まで文型を分類する意味なんてないんじゃないですか?」 A2) 2文型だと主張する人は、「分詞は形容詞と同じ働きをする、この文ではreadingは現在分詞なので形容詞1語と置き換えられる。したがってreadingは補語である」と考えたようです(これはこれで間違っていません)。誤解している人も多いと思いますが、S,V,Oなどの要素の決定は品詞論から入るのではなく、 「”文全体の中での語(句)の働き”によって決定されます」(Grammarの教科書の5文型の冒頭にかいてあるはず) 1)His daughter was beautiful. 2)His daughter was reading. 2)の文自体、1)同様SVCと考えてもいいです。しかしreadingはbeautifulとまったく同じ働きをしているとはいえません。 1’)His daughter was very beautiful.とはいえますが 2’)His daughter was very readingとはいえませんね。やはりreadingは形容詞ではなく動詞としての性格が強いのです。 さらに 2”)His daughter was reading a book において reading1語が ”文全体の中で”補語の役目を果たしているとはいえません。この文ではreadingを他の形容詞(補語)1語で置き換えることができないことからも明らかです。(この判別法を『代置可能性』といいます)  ×His daughter was beautiful a book.?? ここはwas readingセットで1語の述語動詞と置き換えられるので、was reading=V,つまりSVOの3文型と考えるべきです。  His daughter was reading a book. →His daughter read(/bought/lost,etc) a book [結論2] 「文の要素」は文全体の中での役割によって決定される。his daughter was reading a bookのhis daughter was readingの部分だけに視点を当てるのであればwas = V, reading=Cと考えてもよい。しかしhis-book文全体から見るのであればwas readingをV、a book=Oとするべき。   なお日本の英語教育における「5文型論」の開祖とされるOnion自身も,「分類は1通りとは限らない」ことを認めておりご質問の文が2文型か3文型か突き詰めようとするのはあまり意味がないことですよ。   

ninnnniku
質問者

補足

この質問を機に、5文型の持つ意義について考察してみました。 長くなると思いますが、よろしければお付き合いください。 質問の中で「第1から第5まで文型を分類する意味なんてないんじゃないですか?」と書きましたが、突き詰めて考えると本当にそのとおりだったんですね。 皆様の回答(特にこの#4)を拝見して、5文型そのものには意義がないんじゃないかという考えに至りました。 ではなぜ高校で5文型を教えるのか? 私の出した結論は、ある文章の意味が掴めなかったとき、この5つのどれに当てはまるかという考察から入り、それぞれの語句の機能を明かすことにより解釈のよりどころとするためではないか、というものです。 長文読解で見たことのない単語や見慣れない構文が出てくると、そこから先に進めなくなってしまうことがしばしばあります。そのようなときに、文型やコンテクストから意味を特定するか、ある程度の意味を推測することにより解釈を進めていく、あくまでそのための手段なのではないでしょうか。 この論を前提とすると、「S=CだからSVC」「O=CだからSVOC」という分類は必ずしも適切とは言えないのではないかという疑問が湧いてきました。この分類はあくまで文章を意味のかたまりに分けることができ、かつそのかたまりごとの意味を把握し吟味することでしか為し得ないと思われます。 文意が把握できなければ分類ができないとなると、これは5文型の持つ自己矛盾なのではないでしょうか。 「be動詞に置き換える」ことよりも、「S=C」のほうが第2文型の本質に近いであろうことは私も理解しているつもりです。しかし、SとCの意味を掴めない場合、be動詞に置き換えることにより文型を判断するという方法が必ずしもS=Cより劣っているとは言えないのではないでしょうか。 (と主張しておきながら、おそらくS=Cが解けないのなら、be動詞に置き換えても文型を判断できない可能性は高いだろうとも思っています) 私は問題の文型を動詞から判断しました。sitは完全自動詞であり、sitを主動詞とする文章はSVだ、という判断です。このように、知っている動詞が出てくれば、それだけで文型判断は可能です。(多くの動詞が自動詞と他動詞の性質を使い分けていることも事実ですが) 文型を判断するために何をよりどころとするべきか。 この質問自体は受験英語に意図を限定したものではなかったのですが、文型というものを論ずる上では「高校生にどう教えるのがベストか」という限定を加えたほうがよいのかと考え始めています。 考えれば考えるほど混乱してきました。時間をかけて、もう少しじっくり考えてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • これって第何文型ですか?

      His daughter sat reading a book. 上の文は第何文型になるのでしょうか? 教科書には、His daughter =S        sat =V       reading =C の、第2文型と書かれているのですが、 第2文型の場合、S=Cになると習ったのに、そうではない。 また、別の参考書には、第2文型を調べるためには、 Vに Be動詞を入れてみて、文が完全であれば、第2文型になる。 と書かれている。 でも、その場合、His daughter is reading a book.となり、 第3文型になると思うのですが… よろしくお願いします。

  • 受動態は何文型と考えればいいのでしょうか?2 ;第2文型扱い

    私は受動態を以下のように第2文型のように考えています。初心者が意味が通るように適当に理屈をつけただけなので、矛盾点とかいろいろな意見を聞かせてもらえたら幸いです。 ======================= 受動態の文型について 第3文型 My mother repaired this car. (This car:S) (was:V) (repaired:C) (by my mother:M). --- 第4文型 Mary sent Jim a Christmas card. Mary sent Jim a Christmas card. (Jim:S) (was:V) (sent a Christmas card:C) (by Mary:M). (A Christmas card:S) (was:V) (sent:C) (to Jim:M) (by Mary:M). --- 第5文型 His grandfather named the baby Carl. (The baby:S) (was:V) (named Carl:C) (by his grandfather:M). のように第2文型、叙述用法として考えています。

  • There is(are)...は第一文型

    「質問NO.2342312」からの疑問点 There is more of you to love. は第一文型だと皆様より回答をいただきました。私はBE動詞は全て不完全自動詞で補語が必要だと解釈していました。でもそれはどうも間違いのようです。次の解釈で正しいでしょうか?ご教示ください。 (1)I am Tom.(S+V+C) 不完全自動詞(補語必要) (2)Tom is. (S+V) 完全自動詞 (補語不要) (3)There is a book.(S+V) 完全自動詞 (補語不要)there は補語とは考えない。 混乱しています。まずい質問ですが、初級者に解るようにご説明いただければ助かります。以上

  • SAT I のトータルスコア

    SAT Iってスコアが三つに分かれていますよね。 大学に“トータルスコア”を聞かれたのですが その場合はreading, writing, mathを全て足すのでしょうか? それと、verbal scoreというのはreadingのことなのでしょうか? 初心者丸出しな質問ですみません;; ご回答宜しくお願い致します。(_ _)

  • cutの文型

    I was cutting a poor figure. (私は才能の乏しい人間でした。) という英文(と和訳文)があるのですが。 この文の構造は S = I, V = was cutting, C = a poor figure の<SVC文型>だといわれました。 そう言われれば、解釈がうまくいくのですが、 cut という動詞が<SVC文型>をとるのでしょうか? さらに"私は才能の乏しい人間でした。"という訳を書いたとき cut の意味的な役割はなんなのでしょうか? お願いします。

  • 文法解釈・構造

    A dog reading a book is absurd. の和訳は「犬が本を読んでいるなんてばかげている。 とあありました。 s=A dog reading a book v=is c=book だとおもいますが、reading をどう解釈すればよいのですか? 現在分詞で、 reading a book がA dog を修飾しているのでしょうか?

  • 文型についての質問

    3点の質問お願いします。 1.英語を理解できるようにするためには5文型を理解できないといけないでしょうか。 2.文型を判断できません。コツを教えていただけないでしょうか。 3.いま勉強している教材に以下のような文がありこれの文型がわかりません。 Ethnic minorities struggle against prejudiice,poverty・・・・・・ これはS+Vの第1文型でEthnic minoritiesがSでstruggleがVでagainstは調べると前 置詞となっており against以下は修飾節と判断しました。 ちなみに、その教材にstruggle against... 動詞=・・・と戦う。という説明があり混乱し てきます。prejudiiceがOでS+V+Oなのでしょうか、とにかく文型の判断がまったく つきません。

  • SAT test について

    少し別の事柄も記載したかったので再質問します。 僕はアメリカ在住の11年生です。 アメリカには2年連続で住んで、その後ある事情で日本に1年帰国し今年の夏こちらに戻り現地の高校に通っています。 そこで質問なのですが (1)SAT の難易度はどれくらいなのか?英検やtoelfで換算するとどれくらいか? (2)僕はSATの合計点1600~1650を目指しています。数学は練習でやってみて700点から頑張れば満点はとれるようなのですがあと2年で目標に到達するのは可能でしょうか? (3)SATIIはやる必要はあるでしょうか? (4)もしあればあなたの毎日の勉強法、勉強時間なども教えてください。 また、学校の単位で (1)APクラスは取った方が日本の大学受験で役立つのか? (2)GPA3.3は受験においてマイナス要素となり得るか? ちなみに僕の今現在の英語力は英検準1級に後少しというレベルです。また同じ境遇の方がいればとても参考になり助かります。 全部答える必要はありません。答えられる範囲で充分です。 回答お願いします

  • エクセルでブックAの範囲を、自働的にブックBの範囲にコピーしたい

    宜しくお願いします。 エクセルでの質問です。 不定期に更新保存するブックAの範囲A1:H30を、2週間に一度定期的に開くブックBの範囲C1:J30に、ブックBを開いた時に自働的にコピーされるようにしたいです。その時はブックAは開いていない状態です。 もしマクロ等使うのであれば全く判らないので、実際の記入式等、最初から教えてもらえると助かります。 申し訳ありませんがお願いいたします。

  • ブックA(マクロ含む)をコピーしたブックBを・・

    こんにちは。過去の質問を検索しましたが、見つけられないので失礼します。 Aというブックにa,b,c,dというシートがあります。 これらのシートは全て同じマクロを使っています(違うのはセルに入力されている一部の文字や図のみ)。 シートbだけを別のブックにコピー&保存(ブックB)しました。 するとマクロもブックBに保存されますが 保存されたマクロはブックAのものを参照しますので 手元にブックAが無いと、ブックBのマクロは使えません。 しかし、ブックBをメール等で別の人に送信し ブックAが無い人でも同じようにマクロを使えるようにしたいのですが そのようなことは可能でしょうか。 どなたかご回答お願いします。