• ベストアンサー

His daughter sat reading a book. が第2文型!?

allouetteの回答

回答No.7

回答者のうちの一人です・ 申し訳ありませんが細かく書いていられません。 概略ですが、 五文型論は未完成の理論であって、これは簡単な文にしか当てはまらない とはよく言われていることです。これを使いこなして複雑な文にも応用 できるようにするには多少の工夫が要ります。それが、一文に対して一文型 と決め付けず複数の見方が出来るようにしておくということです。でないと 八文型論、十二文型論・・・などが必要となってくるでしょう。  英語には、主節のS Vの他にも、第五文型のO Cを筆頭に ネクサスが感じられる部分がずいぶん多くあります。これはどうも英語 の特質ともいえるものだと私はみています。これはまた、後ろへ後ろへ と必要語句を付けてゆく日本語とは異質のものです。日本語母語者が英語を 学ぶに当たっては、この異質の部分を意識的に身に付ける必要があると思い ます。  五文型論では副詞は文の要素に入れないことになっていますが、なるべく 文型の中にいれて考えるほうが良いと思います。  Her daughter sat reading a book. の中にせっかく Her daughter was reading a book. というネクサスが見出せるのに、あえてこれを捨てて第一文型とするのは かえって本質から遠ざかることのようで感心できません。英語は、第五文型 のOの部分に典型的に見られるように、文と文が重なり合ってできている言葉 のようです。  私は毎日ココに来ているわけではないので、ご質問があってもすぐには返答 できないかもしれません。よろしくご承知おきください。  

ninnnniku
質問者

補足

お忙しい中わざわざご回答いただき感謝しております。 この場を借りて宣言させていただきますが、この質問はしばらく締め切らないつもりでいます。 少なくとも私の疑問が100%解決するまでは閉められませんし、回答者の中で「第1vs第2」の論争が巻き起こったならば、収束するまで心置きなく議論していただこうかと考えております。 (議論は規約違反かもしれませんが、質問者としては大歓迎です・・・今のところそのような兆しは見えませんが) また、誤解したまま終わるのは不本意なので、皆様の回答を何度も読み返し、十分理解した上でお礼なり補足なりを記入しております。 現段階で理解にかなりの時間がかかっており、今後さらにスローペースの展開になることが予測されます。(「第2」論者に反駁予定のため) 疑問が氷解した際は、その旨お礼にてしっかり宣言させていただきます。 少なくともそれまでは締め切りませんので、追加回答がございましたらぜひまたよろしくお願いいたします。 お礼が遅くなっておりますが、皆様の堪忍袋の緒が切れるまでお付き合いいただけたら幸いです。 これからも引き続きいろいろな方のご回答をお待ちしております。