• ベストアンサー

無料のクレジットカードについて

<前提> 海外旅行に行くためにクレジットカードを持っていたほうがいいと知って、初めてクレジットカード選びをしています。 無料のクレジットカードがかなりありますよね。 比較サイトとかを拝見すると、それぞれの良いところを使いまわすことでかなりお得になると書いてあります。 海外旅行の時以外の普段の生活でも。 確かにそのとおりだ!と思いまして、眼から鱗だったんですが、無料のクレジットカードはあるだけ持っとけばいいじゃん。と思いました。 <質問> 無料のクレジットカードをもつデメリットってあるんでしょうか? 何かあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたがクレジットカードを作りたいと思えば、無条件に発行してもらえるわけではなく、あなたの信用状態からあなたに貸せる金額が算出され、その範囲内で発行してもらえます。 不必要なカードをたくさん発行すると、それだけ与信枠をくうわけですから、後日必要なとき(住宅ローンを組んだり、マイカーローンを組んだり・・・)に必要な枠が残っていない可能性があります。 カードで買い物やキャッシングをした時に枠を使うのではなくて、カードが発行された時に枠を使うことになります。ご注意を。

pillo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。与信枠を使ってしまう・・! >後日必要なとき(住宅ローンを組んだり、マイカーローンを組んだり・・・)に必要な枠が残っていない可能性があります。 人によって枠が量的に決められているんでしょうか?だとしたら必要な時に退会するなどは意味があるんでしょうか? 更にですが教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

クレジットカードには買い物やキャッシングに利用できる限度額があります。限度額10万円のカードを5枚持っていると実際にそのカードを使ってなくても50万円の借金があるのと同じ事になります。枚数というよりもこの合計額が影響するものと思われます。

pillo
質問者

お礼

なるほど、最高で50万借金できるということですからね。 ありがとうございます。

• tokyomt
回答No.6

「二兎を追う者は一兎をも得ず」 仮に、次のような4枚のカードがあるとしましょう。 1.すべての加盟店で1%ポイント還元 2.特定の加盟店Aで1.5%、それ以外の加盟店で0.5%ポイント還元 3.特定の加盟店Bで1.5%、それ以外の加盟店で0.5%ポイント還元 4.特定の加盟店Cで1.5%、それ以外の加盟店で0.5%ポイント還元 加盟店ABCともに同程度の頻度で利用する人であれば2.3.4.を使おうと思うかもしれませんが、各加盟店ごとに考えると利用額が少ないために、景品と交換できるだけのポイントがたまる前に失効してしまうことがあります。こういう人であればすべて1.を使っていればこれを回避できたかもしれません。 加盟店Aを特に頻繁に利用し、加盟店BCはそれほど利用しない人であれば3.4.は必要ないでしょう。2.はもちろん使うとして、1.を使うべきかどうかは加盟店A以外の加盟店を利用する頻度によって変わるでしょう。 要は人によって使うべきカードが違うということです。ほしい景品と交換できるだけのポイントを得るには何年以内にいくら利用すればいいか計算して、それだけの買い物をすると見込めればカードを使いましょう。 註 ・この回答は「使う」前提で「持つ」かどうかを考えましたが、持つだけで使わないことも考えるのであれば(信用の無駄遣いだと思うが)特にデメリットはありません。いや、使わないんだったら持たないのと同じなので。 ・ポイントは失効するという前提で書きましたが、世の中にはポイントが失効しないカードや、最後に使った日からn年間使ってない場合はポイント失効というカードもあります。こういうカードはほしい景品があれば深く考えずに使いましょう。

pillo
質問者

お礼

>要は人によって使うべきカードが違うということです。 ご回答ありがとうございます。まさにそうですね。その場のメリットを考えるか(何%引きとか・・)、長い目で見たメリット(ポイントとか景品交換)を考えるかは賢く行ったらよりお得ですね! でも少なくても何も持たないよりはメリットがあると思ったので、持っておいて損はないんですかね。それに関して、 >持つだけで使わないことも考えるのであれば(信用の無駄遣いだと思うが)特にデメリットはありません。 この信用の無駄遣いというのは上記でも話題に出てます「与信枠」に対する影響のことでしょうか?

回答No.5

#4です。 カードを解約すればその分はもちろん与信枠が空くことになります。 また、あなたに対する与信枠はカード会社や銀行等があなたに信用を与える場合に独自に算出します。 年収や勤務先、家が持ち家かどうか、等が判断の基準になります。 ですので10万円まで使用できるカードを解約したからといって他で必ず10万円借りられるといったものではありません。

pillo
質問者

お礼

補足していただきましてありがとうございます。助かります。 与信枠にはカードを何枚持っているかが影響してくるんでしょうか。

• kuzuhan
回答No.3

無料というのは年会費無料ということでしょうか。 持つこと自体にデメリットは少ないでしょう。 ただし、年会費を取るカードよりもサービスが少ないものもありますので注意してください。 また、カードを複数持つとそれだけ「借りることができる金額」が増えますので、返済に困ることも予想されますのでコレとひとつに絞って利用されたほうが良いかと思います。 万が一財布を落として全部のカードを落としたら…悲惨ですからね。 複数持つのであれば目的別に所持して、一緒に持ち歩くことを避けましょう。財布と定期入れを別にしているならそれぞれに入れるなど自己防衛を。もちろん、携帯電話にはカード会社の番号をお忘れなく。

pillo
質問者

お礼

はい。年会費無料ということです。場合に応じて持ち運ぶカードを決めた方がいいですね。電話番号も控えるようにします。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

殆どの人が大丈夫だとは思いますが、自制がきかない人なんかだと、最悪多重債務で身動きがとれなくなってしまいます。使ってみて便利だと思うんですが、買い物の時に実際に現金の遣り取りをすることがないので錯覚に陥り易くなります。最初は支払い遅れ(残高不足で引き落とし出来ない)から始まり、それをキャッシングで補い、複数のカードを持ってたりすると、そのキャッシング枠にまで手を出して他のところに返済したりするようになり、最後は自己破産というパターンも結構多いのです(ここの質問でもよくあり、気が付いたらというやつです)。 使うのも1回払いだけでリボ払いやキャッシングを絶対にしないなら、ポイントも貯まってお得ですので賢く使いましょう。複数枚持って使い分けるのも良いですが、メイン(私はガソリン使用量が多いので、ガソリンが安くなるシナジーカードがメインで、ETCの通勤割引複数枚連続使用用にもう1枚)で自分が一番お得だと思うビザかマスターのを持ってれば、使えない店はまずないので困ることはありません。年間数百万円使うなら話は別ですが、1枚でも年間使えるポイントは高々知れてますし、複数枚なら分散するのでお得度は半減するかもしれません。ポイント還元率は0.5~1%前後のところが多いですし、自分の使用額から考えてみると分かりますよ。ちなみに、私は年間百数十万円(ガスや電話、携帯、ネット料金が多し)使ってますが、商品券にすると5,000~15,000円程度の還元額です。これに対して、分割払いやリボ払いの手数料(金利)はこの10倍以上にもなるので、お得度から考えると1回払い限定の使用になるのは簡単に分かると思います。

pillo
質問者

お礼

錯覚すると危険ですね。すぐチェックできる方法とかないんでしょうか。口座の残高とか。できても後で返せばとかになっちゃったら元も子もないので、気をつけなければならないと思いました。 気をつければかなりお得に使えるんですね!なるべく1回払いがいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

デメリットはほとんどないと思います。 複数もつには個人情報をさらす事になります。 それが苦にならなければ複数枚持っていても良いのではないでしょうか。

pillo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。情報流出には気をつけるべきですね。