• ベストアンサー

ことあるごとにクレジットカードを作らされ

私はクレジットの類が大嫌いで、できれば一枚もカードなど持たず、全て現金で管理したいと思っています。 ところが最近は何かあるごとにクレジットカードを作ることを条件にされますよね。 今回はauで携帯機種をタダで手に入れる際の条件になり、クレジットカードの申し込み書を書いてしまいました。 年会費は無料と言われましたが、100%使うつもりはないし、持っているのも嫌なので出来ればすぐにでも解約したいと思っています。 そこで伺いたいのは auで機種無料の条件として契約したクレジットカードを、届くなり即、解約しても問題ないか…という事です。 それから、クレジットカード(年会費無料)を持っている(或いは作る)ことのデメリットは何だと思いますか? 使わないことを前提として、考えられるデメリットを教えて下さい。 私自身は盗難による不正使用などが浮かびますが。 質問がふたつになってしまい申し訳ありません。 どちらかでも結構です。宜しくお願いします。

noname#56657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>auで機種無料の条件として契約したクレジットカードを、届くなり即、解約しても問題ないか 問題あります。 一種の契約違反ですから、当然ペナルティーがありますよ。 >クレジットカード(年会費無料)を持っている(或いは作る)ことのデメリットは何だと思いますか? 個人信用情報機関に、カードの作成をしていると登録される事。 同時に、各種個人情報がカード会社を通じて(契約会社に)流れる事。 私の場合も、学生時代からの友人・会社の取引先・住宅ローン契約などで各種年会費無料カードを作っています。 社員証もクレジットカード兼用です。既に20枚程ありますよ。 断るにも断れない場合が多いです。 カード入れには、自分の意思で作ったダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterの5枚を入れて、残り20枚ほどは「はさみでギロチンの刑」になってます。(屍は、箱に入れて保管) カードの有効期限が来る二月前に解約申請を行なっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規約違反ですか…。 何の書類も説明もなかった事に不満は残ります。 はさみを入れ、有効期限前に解約が良さそうですね。 規約というのがどうなっているのか問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

年会費が無料であればあえて解約しなくても、はさみでカットで十分ですよ。即解約はペナルティーが設定されているはずです。規約を確認してください。 使わない場合のデメリットとしては、盗難・個人情報の流出。そのほかには財布がかさばることでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハサミで充分でしょうか。

• envrio
回答No.1

規約によりますので何とも言えません。 クレジットカードを作ることによる収入を見込んで、サービスを追加している場合などでは、たいがい最低利用年月が設定されていますので、それ以前に解約すれば違約金が発生する場合がほとんどです。規約を読み直して解約時のペナルティの有無を確認してください。 私なら面倒くさいので、即座にクレジットカードをハサミで細切れに切って捨てますが。 別に使わなければ入っていても構いませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規約というのは機種無料を条件にクレジットを作らさせたau側の規約でしょうか。 無料の条件と書きましたが書面等も一切なく、ただ口頭で「新規無料にするにはこれを書いて頂く必要があるんですが…」とクレジット申し込み書類を持って来られただけなのでその約束に関する規約のようなものは見当たらないのですが…。 そうですね、ハサミを入れて放置することも考えましたが 不安が残るのでふたつ目の質問をさせて頂きました。