• ベストアンサー

35週胎児の頭の大きさについて

今日、35週目の検診に行ってきました。 胎児なのですが、頭の大きさが29週(77mm)、腹囲は38週(大きさ不明)の大きさで2,180gです。 先生は順調と言うことだったのですが、腹囲の大きさを見た時に口ごもったような様子で頭の大きさと腹囲の差が9週あり、心配になります。 過去の他の方の質問を見ても頭の大きさが異常に小さいように思います。 どなたか同じような経験をされた方などから、何でもいいので何か聞けたり、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は今日31週目の健診に行きました。二人目です。 直接の回答になっていなくて本当に申し訳ありませんがもし参考にしていただければと思い、書きますね。 私の場合は一人目も二人目も頭が大きいのです。 今日の段階で84ミリです…33週相当のようです。 先生は「うーんやっぱり頭が大きいね。足の長さは普通だね。ふふふ。でも異常ではないから」 とおっしゃいました。 一人目の時にも常に頭は大きめで、超音波写真を先ほど見直してみたら同じような数値でした。 一応帝王切開も覚悟しておいてね、と言われて少々びっくりしていましたが、里帰りで別の病院にかかったところ全然問題なしとのこと、普通分娩で出産しました。 それと今回の妊娠では 28週目に、羊水が多い(羊水ポケットとやらが8センチ)と指摘を受け、経過を見るために一週間おきの健診になりました。 自分でネットで調べると怖いことばかり書いてあり、大変ふさぎこみましたが、何とか羊水の量も普通に戻り一安心しました。 念のために胎児の腎臓を念入りに念入りに診て(エコーで)下さり、ようやく今日「特に異常はないから心配しないで」と言って頂きました。 流行の4D画像の機械は無い普通の婦人科ですが、頼りになると思いました。 zac20325様の先生も、もしも問題があれば必ず説明されて、よくよく観察してくださるはずだと思いますよ。特に何もおっしゃらない場合は安心していて良いのではないでしょうか… 今日、病院では「今時は頭が小さくて小顔の方が絶対かわいいですよね…。安産もしやすいでしょうし。でもうちは遺伝的に頭が大きいからしょうがないですよね(笑)」と笑ってきたところでした。 ご心配される気持ちはよくわかります。でも先生の診察を信じて、どうか元気にお過ごしくださいね。