• ベストアンサー

32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumimama
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

8ヶ月の女児の母です。 ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。 超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。 頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。 それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。 私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。 私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。 だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。 32週で6キロなんて理想的ですよ。 母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。 母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。 それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。 3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。 3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。 主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。 胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。 羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。 私の姉は最初の子がそのパターンでした。 ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。 姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。 そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。 gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。 ご参考になれば幸いです。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま増えつづけるってことではなさそうですね。 ハ-ブティ-いいですね~。

その他の回答 (5)

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.6

えええええ!! 私、先日検診でしたが、32週3日で推定体重2200グラム。同じですが「標準です。非常に順調です」と言われましたが・・・・。 他の方もおっしゃってますが、胎児のグラムを量れるわけもなく、頭の大きさとか、足の骨の長さとか測ってますよね?あれから出してるわけですから、後頭部が出っ張っているこどもだと頭が大きいように見えて、推定体重も重く出てしまったりするらしいです。 それもありますし、私は標準だと言われたように、そのくらいは許容範囲なのではないかと思うのですが・・・(でないと、困るw) なるようにしかならない!と思って、お医者さんが特にダイエットの指導などなさらないのであれば、リラックスしてお産に臨んだほうが、胎教にもいいのではないかな。私が楽観的過ぎるのかな(笑 お互い不安もありますが、いいお産になるといいですね!

159
質問者

お礼

一緒ですね~。 全く。。。 なんだかとっても安心しました。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 すでに回答が出てるように、胎児の体重はあくまで「推定」です。エコーで大きさをみて、そしたら体重はたぶんこれくらい、、、という程度のものです。 私はほぼ予定日どおりに出産しました。子供は3600グラムくらいでした。しかし、確か、一番最後に推定体重を出してもらったときに、3000グラムもなかったと思います!(予定日の1、2週間前でですよ!)それほど気にしなくて大丈夫だと思います。ママがダイエットしたからって、これから赤ちゃんがやせることはないと思います。 健康になんの問題もない赤ちゃんでも2000グラム台の子もいれば3000グラム台の子もいるんです。よほどの低体重でなければ、胎児に「標準体重」なんてないのではないかな、、、単なる目安でしょう。先生は単に大きめな子だと言ってるだけではないでしょうか。問題があれば、何か指導があるはずですよ。産道を通れないほどでっかければ、帝王切開になるはずですし。 たとえ3500グラムあったとしても、最近の傾向としては大きめでしょうが、巨大児ではないです。4000グラム以上だと「巨大」だったと思います。それに、ちょっと前までは赤ちゃんはだいたい3500ぐらいで普通だったのです。大丈夫! 3600グラムだった、私の出産は、別に難産ではなかったです。もちろん、自分的には死ぬほど大変でしたが、出産した人はみんなそういいいますからねー(笑)。初めてのお産だったし、他の人と比べようもなくてわかりませんが、病院でも何にもいわれなかったし、特別な処置もなかったです。高齢初産でもありましたが、ちゃんと生まれました! 子供はかなり丈夫な方だと思います。大きかったからかどうかはわかりませんが、まわりからはよくそう言われましたね。リラックスして、無事のご出産お祈りしています。

159
質問者

お礼

あくまで推定なんですね。 生まれてみないと本当のところはわからないって感じですかね。 大きいあかちゃんはその後の発育がよいと聞きました。 前向きに残りがんばります! ありがとうございます。

回答No.4

まず、超音波による診断ではかなり誤差があります。 私の知り合いは3200gと予測されていて実際は2600gの赤ちゃんを産みましたし、私は3000gと予測されていて3800gの大きな赤ちゃんでした。(予定日より2週間早く産んでこの大きさです!)ちなみに私の最終体重は10kg増でした。 それでもお産は結構楽なほうでしたよ。分娩台に上がってから15分くらいで生まれてしまいました。私の体が165cmと大きめだからかもしれません。お母さんの体が小さめで赤ちゃんが大きいとお産が大変になることもあると私の先生は言っていました。 最近は3000g弱の赤ちゃんが多いような気がしますね。私が入院中に産まれていた赤ちゃんもほとんどがそうでしたので、自分の赤ちゃんだけがビッグでうれしような恥ずかしいような気分でした。 母体のダイエットはあまり関係ないかもしれません。予定日を過ぎるとさらにどんどん赤ちゃんが大きくなってしまうようなので、臨月に入ったらなるべく歩いたりしてお産が早く来るようにするといいかもしれません。(この辺は先生に聞いてみたほうがよいかも) もうすぐ元気なかわいい赤ちゃんに会えますね! 体に気をつけて過ごしてください。

159
質問者

お礼

え~!!! そんなに誤差があるんですか! 臨月に入ったらやはり運動をしたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • thomas59
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

度々すみません(◎-◎)#2です。 赤ちゃんの体重をもうあんまり増やしたくないっていうのなら、果物をあまり食べない方がいいそうですよ! 果物の糖分は赤ちゃんがとても吸収しやすいそうです。 私はおっぱいあげはじめたら果物あんまり食べられなくなるから・・・なんて理由でやけ食いのように毎日食べてました。だからかどうかはわかりませんけど、今の状態です(~0~) そうそう#1さんが言ってるようにプクプクの方が本当にかわいいです。産まれたばかりの赤ちゃんて自分の子だからかわいいけど、他人の子見ても「かわいい・・・?」って感じです┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

159
質問者

お礼

私も果物すごく摂取しているような気がします。 確かに糖分多いですよね。 でもどうしても糖分を欲するあまりお菓子より果物のほうがいいのでは?と勝手に解釈してます。

  • thomas59
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは(。・_・。)ノ まず、推定体重というものはあくまでも推定で、赤ちゃんの向きとかでも変わってくるらしいですよ。結構誤差も激しいそうです! 私は今40週ですが、推定体重3500弱と言われています( ̄- ̄)母体の体重増加はプラス7キロで、159さんともそんなに変わらないですよね。私もやっぱり心配で「そんなに大きいと産めないかも・・・」なんて言ってたら、「小さい子を産んでお産が楽だったと言ってた人はいませんよ。差があるとしても、9か10かの違いですよ( `ー´)ノ」と先生に言われました。 私の母親にそう言われたんだけど~って話をしたら、母も「確かにそうだね~、3人とも体重の差、結構あったけど、お産が楽だとは思わなかったね~」なんて言ってました。 あと「今は小さく産んで大きく育てるって良く聞くけれど、小さく産んでも大きく育てるのは相当大変だよ。大きく産まれて来た子は体も比較的ガッシリとしていて、小さい子に比べるとすごく育児が楽みたいだよ」と。 出産したばかりのお母さんと赤ちゃんをいっぱい見てきている助産婦さんと先生が言っているのだから、間違いないと私は思いますヨ(。・_・。) ダイエットなんてとんでもない!私は母乳育児の為にもう少し母体の体重を増やしてもいいぐらいと言われていますよ! おっきな子でもダイジョウブ!お互い頑張りましょうね(~0~)

159
質問者

お礼

そうなんですか~。 おっきな子でも大丈夫なんですね! お互い残りがんばっていきましょうね~。

関連するQ&A

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • 妊娠6ヶ月 胎児大きさ

    先日検診で胎児の体重が21週で390gでした。 先生に「体重は標準ですか?」と尋ねたところ 標準とおっしゃってくれたのですが…帰って調べてみると小さい気がして心配してます。 前回の検診17週では180gでした。 やはり21週で390gとは小さいのでしょうか? これから標準の大きさに育つのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 37週目で胎児の体重増がストップ

    妻が今妊娠37週目なのですが、 1週間前の検診と比べて胎児の体重の増加が止まってしまったようなんです。 ウチは助産院で出産を考えていて、 その助産院に受け入れてもらうには2500g以上というのが条件だったのですが、 今2380gであと1200g足りない状態です。 この時期胎児の体重増が一時的に止まることってよくあることなんでしょうか・・・? 来週念の為、総合病院の受診を勧められ もしこのまま体重増が止まれば帝王切開も有り得ると言われました。 何にせよ産まれてくれればそれで万々歳ではあるのですが、 出来れば助産院で無事出産出来る様になって欲しいです。 この一週間、妻が妊娠そう痒症に苦しんだり 風邪で寝込んで体重が少し減ってしまったりもしました。 その影響もあるのでしょうか・・・?

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 胎児の体重増加について

    現在32週なのですが、今のところ胎児は2250gあります。 前回30週では1750g。前々回28週で1250gでした。 このまま大きくなったらいったいどれだけ大きくなるのか心配です。 ちなみに私は身長154CMで体重は5kg増です。 先生は大きさについては何も言いませんが、本などをみると どうも大きすぎる気がして心配です。 初産婦なのであまり大きくなりすぎると正常分娩ができるか不安です。 よく身長が低いと帝王切開とも聞きますが、154cmは小さいうちに入るんでしょうか? 10が月の最後に大きくなるとも聞きますが、皆さんの赤ちゃんの 体重増加を教えていただけないでしょうか。

  • 妊婦体重増加、胎児体重少なめ・・・どうしたらいいんでしょう。

    今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。 同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 21週 胎児の体重380gっておかしい?

    先週金曜日健診でした。 21週で、胎児の体重が確か380gって言われたような記憶があるのですが、ネットで調べてみると標準よりだいぶ小さいようです。 21週で380gって変ですか?小さいですか? もしかしてダウン症の可能性ありますか。 首に浮腫があるとかは言われていません。 足も長いね~と言われたことがあります。 大丈夫でしょうか。

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

専門家に質問してみよう