• ベストアンサー

妊娠7ヶ月後半(27週)の胎児の頭の大きさ、足の長さ、腹囲はどれくらいでしたか?

27週で胎児が少し小さめと、検診で言われました。特に問題があるわけではないです・・・・といわれたのですが。その時、書いてあった頭の大きさ(BPD)、足(大腿部の長さ!?=FL)、腹囲(APTD)は、どうなのかな?とふと思ったので、皆さんの検診の時の上記の項目の大きさを教えて頂けたら嬉しいです。あとこのときの赤ちゃんの体重(EFW)はどのくらいでしたか?教えてください!!お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私はずっと小さ目といわれ続け36週くらいから胎児発育遅延と診断されました。最終的に羊水過少症、潜在性胎児仮死にて緊急帝王切開にて出産しました(先月のことです) 28週のときですが BPD・・・71.8Mmm FL・・・45.2mm 推定体重1082gでした。腹囲はうちの病院ではFTA(おなかの面積)を測っていたので計測していません。 このときはまだ正常範囲内での小さめでした。 胎児発育遅延といわれだしたころはすでに3週分以上遅れていました。最終的に38週2日で推定体重2333gのとき出産、実際は2316gでしたが元気で何の問題もない元気な子でしたよ。 あまり心配しないほうがいいですよ。何かあれば私のように先生が言ってくれますよ。

その他の回答 (2)

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.2

現在35週の初妊婦です。 29週のころの記録ですが、 私は平均的と言われました。 超音波写真は個人差で誤差もあります。 あまり気にしないでくださいね。 BPD:72.8 FTA:43.6 FL:52.9 体重:1300g

  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

こんにちは。4月に出産した者です。 私は25週と29週に健診に行っていたようなので、その記録を。。 <25W3D> BPD・・・66.9 FL・・・42.4 APTD・・・58.7 推定体重・・・798g <29W5D> BPD・・・78.0 FL・・・51.0 APTD・・・67.6 推定体重:1274g ウチの子は頭が大きく、身体が細かったです。出産までずっとそうでした。 「(赤ちゃんが)骨格はしっかりしてるんだけど、お肉がついてないからもう少し太ってほしいね~。 立ったり座ったりする状態より横になってた方が栄養が行くから テレビみたりしてるときはなるべく横になってね」と言われましたよ。 あと、頭の大きさがちょっと不安だったのですが、 「まぁ大きいっちゃ大きいけど、2、3ミリだからね~~」 って先生に言われた時なんか楽になりましたよ。 たかが2、3ミリじゃん!みたいな。 赤ちゃんでも個人差があるように、胎児も個人差すごいですよ~。 気にしてストレスになってしまう方が心配なので、気楽に妊婦生活送ってくださいね。 早く赤ちゃんに会いたいですよね~~(^-^) 出産頑張ってください~!

関連するQ&A

  • 28週時の体重、BPD(頭囲)、APTD(腹囲)、Fl(大腿部囲)はどのくらいの数値でしたか?教えてください!

    検診にて少し赤ちゃんの大きさが小さめと言われているのですが、皆さんの28週後半の時の赤ちゃんの体重、BPD(頭囲)、APTD(腹囲)、EFW(大腿部囲)の数値はどのくらいでしたか?そして、もう出産もされた方は、結局何グラムで産まれましたか?教えてください!!

  • 妊娠後期の胎児の大きさについて

    お世話になります。 現在29Wになります。 妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。2W以上も大きいみたいです。 私自身は、急激な体重増加もありませんし、血圧も正常、尿にも糖は出ていません。親族にも糖尿病はいません。 先生からは経過を診ましょうと言われましたが、少し不安です。 胎児が平均より大きいと何か問題があるのでしょうか? 頭の大きさ(BPD)が平均より大きいと水痘症かもしれないと本で読みました。 私の場合、胎児の頭の大きさ(BPD)、大腿骨長(FL)、お腹の縦横幅(APTD、TTD)全体的に大きいみたいです。 BPD、FL、APTD、TTDの平均の大きさ(長さ)が記載されているサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 妊娠19週、胎児が平均より小さい

    3回目の妊婦検診でした、19週です。 平均より胎児が小さいと言われました。 15週の時も平均より小さいけど問題無いと言われてました。 エコーの時赤ちゃんの体勢が良く無く見えづらいというのもあり、2週間後にまた検査もなりました。 ただ姿勢だけならいいのですが、、 ちなみにBPD4.28㎝、EFW180 gと表記でした。今後が心配です。 この時期で小さいと言われ、今後の経過次第で危険な事もあるのでしょうか? 経験談も含め教えて下さい。 ちなみに初産です。

  • ■7ヶ月後半 26週の胎児 

    お世話になります。 母親がこんなにオタオタして本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 しかしどうしても不安でみなさんの助言や体験談、発育関係に詳しい方 私と同じようなことがあったなど 細かい数値になり読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 26週5日の検診の時 BPD70mm(27w1d) FL47mm(26w4d) FTA3023mm2(24w1d) 体重は930gでした。 先生は、ウエストが細い子だねと。 頭と足は成長してるし、大丈夫大丈夫と。。 帰ってから前のエコー写真と比べてみました 2週間前24週5日の検診の時 BPD63.5mm(24w6d) FL43mm(24w6d) FTA3014mm2(24w1d) 体重は780gでした。 エコーの誤差や計り方で・・・とよくwebにもありますけど 前回と同じ先生で、胴回りの時だけ2回計りなおしてくれてて さすがに2週間分小さいとなれば慎重に計ってくれてるのでは・・・と。。 毎回少しずつ小さいなら個性でウエストが細い・・・で納得したのかもしれません。 しかし、2週間前のFTAとほぼ変わりなく、「全く」成長してないことになります。 なぜお腹だけ2週間分? なぜ大丈夫?心配させないために?大丈夫の根拠は? なぜ「全く」成長してない? と、神経質すぎる性格で不安に思ってます。 FTAだけがこんなにも成長していない原因はなぜでしょうか? 赤ちゃんに栄養が行き渡ってないってことでしょうか? 不安にさせるから「大丈夫よ」じゃなく ちょっとやばいかもよ?みたいなハッキリ言ってくれる回答もお待ちしています。 先輩ママ様方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠22週 逆子です・・。

    今日から23週に入った28歳の初妊婦です。 14日の検診で逆子と言われました。 赤ちゃんの体重は488グラム、BPD5.19センチ、FL3.74センチです。 性別が知りたくて先生に聞いてみたのですが股間を映した所、隠れていて?なにも見えませんでした。(前回18週の検診の時も隠れていて?見ることができませんでした) この時期に何も見えないと女の子の可能性が高いでしょうか?男の子のママさんは[5~6か月の間に教えてもらえるよ]と言っている方が多かったので・・。 それと、22週で胎児の体重488グラムは小さい方ですか? ちょっと不安になったもので・・。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 35週胎児の頭の大きさについて

    今日、35週目の検診に行ってきました。 胎児なのですが、頭の大きさが29週(77mm)、腹囲は38週(大きさ不明)の大きさで2,180gです。 先生は順調と言うことだったのですが、腹囲の大きさを見た時に口ごもったような様子で頭の大きさと腹囲の差が9週あり、心配になります。 過去の他の方の質問を見ても頭の大きさが異常に小さいように思います。 どなたか同じような経験をされた方などから、何でもいいので何か聞けたり、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

    34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。  30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。  昨日、37週1日で健診だったのですが・・ BPD=93.2(XXwXd相当) AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当) FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当) 推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)  で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど 遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?  胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授 かったので・・。  先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普 通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける と幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠30w 胎児の成長

    はじめまして。 今30wの妊婦です。 28wの時 腹囲23.5 頭の大きさ 7.0 足の長さ 4.9 胎児の体重 1170 30wの時 腹囲 26.0 頭の大きさ 7.1 足の長さ 5.0 胎児の体重 1420 前回も今回も腹囲だけは週数に比べて大きく足と頭は小さいです。 それに足と頭だけほとんど成長していません。 前回の結果と比べていたら不安になってしまいました。 なにか赤ちゃんにあるのでしょうか。 初めての妊娠ですぐ不安になってしまいます。

  • 33週の時の体重、BPD(頭の大きさ)、実際生まれた時の体重を教えてください!

    33週の時の検診での胎児の体重、BPD(頭の大きさ)、そして、実際に産まれた時の体重を教えてください!

専門家に質問してみよう