• 締切済み

トンネル土木作業員になろうと思ってるところなのですが

トンネル土木作業員の求人になろうと思っているのですが ネットで検索をかけると、じん肺問題などが盛んに取りざたされてて あまりいい環境の仕事ではなさそうです、トンネル土木工事が どのような環境での仕事なのか知りたいのですが 教えてもらえないでしょうか? 就業時間、じん肺の問題は大丈夫なのか、住み込みのところは 一人部屋なのか、なにか必要な資格はあるのか? 以上をことを教えてもらえるとありがたいです どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

休憩中だろうがどんなときだろうが坑内にいる間は防塵マスクの着用が義務付けられています。 休憩中に外に出ればマスクは外せますが、長距離トンネルの作業中で奥地に入っている場合にはしょっちゅう出ることもかなわず、かなりの長時間マスクをつけていることになります。 今は大手土建会社などで作業環境の改善等の努力もされているようですが、基本的なことは変わらないでしょう。 とりあえず作業員ということでしたら要するに【土方】ですから資格は必要ないです。 田舎の方でトンネル堀をしていると寝泊りする場所があてがわれると思いますが、地元の旅館等を使用したり、もしくはプレハブを利用したり…ということが多いと思われますので、個室ということはまず無い(ありえないとまでは言わないが非常に確率は低い)と思っていた方がいいです。 それよりもどうして土木作業員に?? 短期のつなぎとしてお考えですか?? あまり将来性のある仕事のような気はしないので、あなたがお若くて色んな仕事を経験してみたいということであればいいと思いますが、住み込みは一人部屋か、などということを気にされているようですので そんな感じにも見受けられないです。 個室じゃないと云々とか考えてしまうようなのであれば、トンネル土木作業員等は向いていないかもしれません。

tadokoro12
質問者

補足

トンネル作業員を選んだ理由は住み込みで給料もいいという理由からです 長く勤まるようなら長く勤めたいです、けれどじん肺などの問題なども 気になったので、いろいろ事情を知りたくて質問しました 部屋が個室じゃないことが多いのですね、やはりプライベートな時間も あればいいと思ったのですが・・・・、またいろいろ考えてみようと 思います、回答ありがとうございました。