• 締切済み

土木工事の作業員名簿について

全建統一様式第2号の土木工事作業員名簿について教えてください。 教育・資格・免許の欄に、(1)小型移動式クレーンの技能講習修了証、(2)車両系建機(聖地運搬積込掘削)技能講習修了証、(3)下水道排水設備責任技術者証の3種類共 記入できる資格でしょうか? 記入できないものはありますか? 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

全建統一用紙の教育等の欄ですが、私はとりあえず現場に行かれる方の持っている資格は全部記入します。(1)・(2)共に技能講習の欄に記入します。申し訳ないのですが(3)は私では分からない資格なので、免許・技能講習・特別教育のどの欄に記入していいのか分からないのですが、記入しといてもいいんじゃないのでしょうか? No.1の方が言われるように現場で必要なかったら記入しなくても言いと思います。当社でも一人現場に関係ない資格を持っておられる方がいますが、そういった資格は記入していないので・・・。 安全書類って難しいですよね・・・。お互いがんばりましょう!!

htkn403710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間がなくて今 回答を見ることが出来ました。 作業員名簿に追加する方の健康診断の写しも月曜には到着するようなので、参考にさせていただいて提出しますね。

• OH-kunn
回答No.1

いずれも書けますが、その工事に必要でないものは通常書きません。 どれが必要か不要かを現場責任者に確認をされるとよいでしょう。 苦言提言ですが、質問者様の質問履歴を拝見しますと実務的要素が大ですね。 回答者は日常的にこれらをこなしている人(プロ・経験者)に限られると思います。 貴重な時間を割いて回答される方が大半でしょう。 今後のことを思えば、やはり一言でもお礼を述べ、解決した時点で締め切られる方が 回答者としては気持ちが良いものです。 こんなことを書くことに迷いはありましたが、双方が、気持ち良く、有意義に使う意味においても 上記の礼を尽くす方がより多くの回答を得ることができると思います。 PS:前の質問でわたくしには丁寧なお礼を書いていただいております。ありがとうございます。     お互い、ここを多いに利用し、仕事を頑張りましょう^^

htkn403710
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。他 業務等で忙しくしていて、帰宅して今 みなさんの回答を見ることが出来ました。 参考にさせて頂いて書類を提出したいと思います。まだまだ質問が出ると思いますが、またよろしくお願い致します。