• 締切済み

プードルが下痢で・・・

marureiの回答

  • marurei
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ビーグル1歳3か月♀です。うちも先週、同じような症状になりました。 まず、夕方に胃液を2回嘔吐し夕食は少なめにさせました。その後、夜にまた、胃液の嘔吐し、食後の普通のウンチ後、夜10時頃からは2~3時間おきに軟便が水だけの便となり朝方になると体もかなり衰弱し、いつも元気なビーグル犬が老犬のような動きとなってしまいました。 朝1番で病院に行き、便検査で『ラセン菌』という悪玉菌が異常繁殖したせいで、こういう症状になったということがわかりました。 とりあえず抗生剤等の2種類の注射をし、その日は上記の症状はみられず、翌日からは5日間飲み薬となりました。 注射しても症状が回復しなかった場合、翌日より入院や点滴ということが考えられたそうなんですが、回復力がかなり高かったため、そこまで至りませんでした。 ラセン菌は夏の時期に多い病気だそうで、人間で言うと食中毒のようなものだそうです。原因としてはストレス等からくるそうです。ラセン菌はいつもお腹にいるそうなんですが、今回はラセン菌という悪玉菌が増殖し善玉菌が減ってしまったことによる症状だそうです。人間のお腹壊す時とおなじようですよ。 あと、嘔吐の症状が出た場合食事はさせない方がいいそうです。お腹すいてかわいそうと思うのですが、あげてしまって嘔吐をくりかえし、胃に負担をかけさせるほうがかわいそうなので、丸1日あげなくてもいいそうです。うんちに血がまざっているようでしたら、症状が進んでいるようにみえますので、今すぐ病院に行くことをお勧めします。 上記の症状から1週間たち嘔吐はまったくなくなりましたが、今でも若干、柔便です。お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 2歳児、下痢で白いものが混ざっています

    先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて下痢をしたのですが・・・

    今1才半(もうすぐ1才7ヶ月です)なんですが、特に変わった物食べたとかはないのに、急に4日くらい前まらウンチがベシャベシャになり固まらなくなりました。。。 ちょっと気候的に寒い(涼しい日)からだったので、少し冷えたのかな?程度にしか思ってなかったのですが、昨日はウンチがなく、今日また大量に下痢ぽくでました。(昨日はなかったけど、下痢で出ているのは5日連続です。) 特に熱もなく、食欲・機嫌・体力とかはいつもと同じなのですがそういう場合は様子見るだけでいいでしょうか?GW明けにでも受診するべきでしょうか?ウンチの回数は一日1回です。 食べ物とか下痢中はやめたほうがいいってのはありますか? ちなみに朝・風呂後(寝る前に)ぬるい牛乳を200ずつ飲みます。(それも下痢中でも平気で飲んじゃいます。) 初めての下痢の上、こんなに続くものなのかなぁ~とちょっと心配です。教えて下さい☆

  • 下痢と嘔吐

    7歳のトイ・プードルを飼っています。 今まで病気らしい病気はしたことがなく、食べ過ぎると下痢をしたり吐いたりするくらいだったんですが。 夕方からくらいからゆるい糞を何度もして、さっき消化できてないフードを吐きました。 今日は特にフード以外の物は与えていません。こんなことは初めてです…。 救急病院へ行ったほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 下痢が止まりません

    6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。 量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。 うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。 『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。 薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。 しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。 下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・? 正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。 初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。 ご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 子猫の下痢について

    生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの下痢?

    生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。 昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・ 回数は1日2~3回ぐらいです。 主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。 お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。 これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。