• 締切済み

KEYの読み方

カノンやクラナドなどのゲームを製作している 株式会社ビジュアルアーツのKEYはキーと呼んでいいのでしょうか? ケイと呼ぶ方もいるみたいですが・・・

みんなの回答

回答No.4

Keyは鍵の意味のキーですので、「キー」と読みます。 ただし、たまに「ケイ」と呼ぶ方が居ます。 ニコニコ動画などでは、「鍵」などと省略されています。 また、別のゲームブランドleafと合わせて、「葉鍵」と書かれることもあります。 スペルですが、「Key」でKが大文字が正しいのののですが、中には「key」でKが小文字、「KEY」でEYが大きくなって書かれることがあります。

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.3

『鍵』の『Key』ですので、「きー」若しく「きぃ」です。 自分も友人もキーと呼んでおります。…逆にケイって初めて聴いた。 ちなみに、Keyファンを呼称する呼び名として『鍵っ子』という呼び方があります。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

key ホームページからたどれるネットラジオ『keyらじ』のタイトルコールが、番組内で「キー ネットラジオ キーラジ」と発音されていますし、番組内でも「キー」だらけです。「キー」でよろしいと思いますよ。 http://key.visualarts.gr.jp/gallery/radio/index.htmlg

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

私はそのまま鍵という意味に捉えていますんで、「キー」と読んでいます。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=key

関連するQ&A

  • Keyアニメで一番すきなアニメ

    Keyアニメ(AngelBeat!も含む)で一番好きなのはなんですか? 私は 1位CLANNAD~AFTERSTORY~ 2位AIR 3位CLANNAD 4位Kanon 5位AngelBeat! です。 クラナドの一期も好きなんですがちょっとテンポが悪い気がしてあまり印象に残ってないんですが 個人的には絵も内容もよかったし総合的に見て質も良かったと思います。 カノンかクラナド一期どっちを3位にするか迷いました。 AIRは見終わった後の脱力感がハンパ無かったです(笑)号泣しました。 ABも良かったんですがちょっとおしいなーと思いました。1クールではなく2クールの方が良かったのかなーと思います。 もう少しゆりっぺのキャラを掘り下げて欲しかったです。まぁ本当は2クールにしたかったのにスケジュールや時間がなくて無理だったのかも知りません・・・。期待していただけに正直がっかりしました・・・。 クラナドアフターストーリーは質が良かったとか関係なしに個人的に一番印象に残っている作品です。 AIRとは別な感じでちょっと似ている切ない思いになります。 AIRは観鈴が死ぬということが分かっていたので最終回ですごく切なくなって鬱になりましたがCLANNAD~AFTERSTORY~は「変化」や「時の流れ」に対してすごく切ない気持ちになりました。 皆さんはどうですか? 皆さんはどうですか?

  • 感動するアニメ、漫画、ゲーム!

    泣かずにはいられないアニメ、ゲーム、漫画はありませんか? クラナド、カノン、エアー、トゥルーティアーズ、イフシリーズ(いずれもアニメ は見ました よろしくお願いします!

  • あの名作より泣けるゲームは?

    カノン、AIRやクラナドの鍵系恋愛アドベンチャーゲームはすごく泣けるストーリーで今も多くの人々に支持されてます。 私も全部やったけどいっぱい泣きました。 だけど、もっと鍵系より泣ける、クラナドを上回る泣きゲーを探しています。 ジャンル不問、これは一押しっていうのお願いします

  • vk300s ゲームでctrlキーとrキー同時押し

    elecomのvk300sというキーボードを使っているのですが,ゲーム中にctrlキーとrキーの同時押しが反応しません。ctrlキーと他のキーの同時押しは反応します。前に使ったキーボードも同じ事が起きていました(メカニカル)。色々調べましたがよく分かりません。どなたか解決出来た方はいらっしゃいませんか?良ければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アニメ

    ノイタミナとKey作品で感動出来たり内容が濃いアニメを教えてください! また他にもこれは内容が濃いってアニメを教えてください(o>ω<o)お願いします!クラナド うさぎドロップ Air あの花 angelびーつ カノン 東京マグニチュード8.0などは見ました!

  • キーボードのいくつかのキーが押しづらい

    4つほどのキーが押しても戻りが悪く押しづらいのです。矢印キーとコントロールキーでこまってます ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 恋愛シュミレーションでお勧めを

    最近、恋愛シュミレーションゲームにはまっています。 クラナド、カノンといった有名どころはやりました。 その中でD.C.シリーズのストーリー展開が凄いスキでした。 最後に恋人になるのではなく、途中で恋人になり、ストーリーが展開されるものですが、他にそういった構成のゲームはありませんか? よろしかったら皆様のお勧めを教えて下さい。

  • 【クラナド】彼氏から、エロゲを借りましたが・・・

    20代後半です。 彼氏からエロゲ(クラナド)を借りましたがやる気がしなく 放置しています。 元はといえば、彼氏がクラナドの渚ちゃん大ファンで 渚ちゃんがどんな人物(性格とか)か知りたくて、真似たくて 借りたのですが・・・ エロゲには興味が無いし、やる気がしません。 教えてgooやってるほうが楽しいです。 彼氏は「クラナドやりなよ」と言います ちなみに、AIR、カノンも借りましたが、途中でリタイヤ しました・・・。(返却しました) 1、クラナドやることが、彼への愛の証明になるでしょうか? 2、渚ちゃんの性格ってどんな性格ですか?

  • ルータの暗号化キー

    ルータの暗号化キーでお聞きしたいです。 暗号化キーのシールを紛失してしまい、本体底面にもSSID・暗号化キーが 貼ってありません。(誰かがはがしたかも) 暗号化キーを確認する方法をご存じの方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • オススメPCノベルゲーム

    大学生になり、少し時間が出来たのでゲームをやろうかと思います。 ただ、持ちPCがノートであまり高品質なゲームはできないためノベルゲーム限定 年齢制限も気にせずオススメしてください プレイ済み クラナド アマガミ カノン AIR リトバス こんにゃく G線上の魔王 車輪 ダカーポ1,2 スノー ましろ色

専門家に質問してみよう