• 締切済み

KEYの読み方

カノンやクラナドなどのゲームを製作している 株式会社ビジュアルアーツのKEYはキーと呼んでいいのでしょうか? ケイと呼ぶ方もいるみたいですが・・・

みんなの回答

回答No.4

Keyは鍵の意味のキーですので、「キー」と読みます。 ただし、たまに「ケイ」と呼ぶ方が居ます。 ニコニコ動画などでは、「鍵」などと省略されています。 また、別のゲームブランドleafと合わせて、「葉鍵」と書かれることもあります。 スペルですが、「Key」でKが大文字が正しいのののですが、中には「key」でKが小文字、「KEY」でEYが大きくなって書かれることがあります。

• k-naoto
回答No.3

『鍵』の『Key』ですので、「きー」若しく「きぃ」です。 自分も友人もキーと呼んでおります。…逆にケイって初めて聴いた。 ちなみに、Keyファンを呼称する呼び名として『鍵っ子』という呼び方があります。

• ASAYOSHI
回答No.2

key ホームページからたどれるネットラジオ『keyらじ』のタイトルコールが、番組内で「キー ネットラジオ キーラジ」と発音されていますし、番組内でも「キー」だらけです。「キー」でよろしいと思いますよ。 http://key.visualarts.gr.jp/gallery/radio/index.htmlg

• SegawaRui
回答No.1

私はそのまま鍵という意味に捉えていますんで、「キー」と読んでいます。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=key