• ベストアンサー

ワインセラーが冷えなくなりました

2年ほど前に購入したワインセラーが冷えなくなりました。 ペルチェ方式のものですが、一時期冷えが悪かったので、 本体裏側の通気口部分に溜まっていた埃をとってやると また冷え始めたのですが、最近まったく冷えなくなりました。 耳を近づけると、運転音はかすかにしています。 何が原因でしょうか。 ちなみに保証期間は過ぎています。 改善方法があればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

故障です ペルチェ素子の劣化か、基盤がどっか飛んだか メーカー品なら修理に出す 無名メーカーでサービスに出せないなら買い替え

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

恐らくペルチェ素子の寿命です。 ペルチェ素子を使用したワインセラーは設置場所を選ばないと2~3年で寿命を迎えます。 ペルチェ素子は、オン/オフ回数の寿命が決まっています。 日本製で30000回、安価な中国製ペルチェ素子にいたっては10000回で寿命を迎えます。 ペルチェ素子は、良い面ばかり前面にPRされます。 しかし、従来のコンプレッサー式とは比べ物にならないほど寿命の短い欠点があります。 東芝や松下など、真面目に設計されたメーカーのワインセラーはコンプレッサー式でも問題なくワインを保存できます。 もし買い換える場合は、ペルチェ式でもコンプレッサー式でも信頼の置ける日本メーカー品をオススメします。 なお、ペルチェ素子の修理代金は結構高額です。 修理される場合は、今後、左右に空間を開けた設置方法をオススメします。 そうしないと、場合により、また2~3年で故障する可能性があります。