• 締切済み

電気に詳しい方教えてください

冷却するものでペルチェ冷却ってありますよね。よくワインセラーや温冷庫なんかに使われているやつです。これが壊れているのか冷えないのは何を交換すれば?ペルチェ素子?それとも基盤?もし直せるならどのような物が必要か教えてください。ネットを見るとほとんどがペルチェ素子を交換すると直るとあるけど実際どうなのかと思い。ちなみにどこの業者にも修理以来を断られました。ワインセラーで2個のユニットが付いてますが1個は生きていて冷えて冷たいです。もう1つは稼働してなく冷えないです。なので今は1つでの冷却機能しかなく冷えがゆるいです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ペルチェ素子の最終故障モードは、オープンモードです。 ペルチェ素子を常温で電気抵抗を測ってみてください。 通常なら1~2Ωより低い値を示すはずです。 抵抗値がこれより高い、または無限大を示すなら、壊れている可能性大です。 ペルチェ素子モジュールは、たくさんの素子が全て直列に接続されており、接続部はすべてハンダ付けです。 例えば、このたくさんのハンダ付け箇所の1か所でも溶断したり、クラックが入ったりすると、機能しなくなります。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何が悪いかは、少しの電気的知識と計測器があれば何とかなる場合も多いです。あとは、消去法で何が悪いかを特定することになるでしょうか。 この場合はペルチェ素子か制御基板のどちらかが故障しているものと思われます(配線の断線やコネクタ、半田付け部分等での接触不良等の可能性もあり)。 テスターがあれば、そのペルチェ素子に電圧が掛かっているかどうかを確認すれば、ペルチェ素子の不良かどうかは分かります。テスターがなくても、ペルチェ素子二つを交換してみるのもありです。普通はコネクタで接続されているでしょうから、それを入れ替えて試してみればどちらが原因か分かりますよ。 ただし、制御基板の不良でペルチェ素子を破壊するような故障なら(例えば、過電圧が掛かっているような状態)、正常なペルチェ素子を破壊する可能性がないとも言えないので注意は必要ですが…。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペルチェ冷却、ワインセラー

    ペルチェ冷却のワインセラーが壊れたのでユニットの修理を教えてください。今の状態、通電あり、ファンは皆回転、ワインセラーが約80Lのためペルチェユニットが2個ついており、確認のため、取り出して手で触ったら一つは冷たかったんですが、もう一つは冷たくなかったです。一つが故障しているのか、おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。冷たくなる側のユニットを全部ばらせば壊れたの端子が出てきますか?後シリコングリスってなんですか?それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

  • ペルチェワインセラー

    急ぎでお願いします。ペルチェ冷却ユニットで自作の冷室を考えていたやさきに、ウチにあるペルチェ冷却のワインセラーが故障してしまったようで、通電はしてファンは回ってますが全然冷えません。自分なりに対策して中に小さい扇風機を回し、中も沢山入らないようにしてます。数日前は問題なかったんですが。ネットで調べたらペルチェ冷却はほとんどがペルチェ端子の故障でペルチェ端子を交換すれば直るとの事ですが、いまいちネット見ても良く分らないので、実際直した方やペルチェユニットに詳しい方がいたら直し方を教えてください。お願いします。

  • ペルチェ素子

    電気がさっぱり分かりません。他に同じ質問も立ち上げてますが、ペルチェ冷却ユニットで使われるペルチェ素子が生きているか知るにはテスターを当てると良いみたいですが.12V と書いてある素子に+と-側にディスターを当てて生きていれば針はどこを指すのでしょうか?

  • ペルチェ素子

    幾つか質問してますがその続きになります。ワインセラーのペルチェユニットの冷却機能低下でペルチェ素子にテスターを当てて電流がながれるか測ってみました。テスターそのものがよく理解できてないのですが、テスターのダイヤルが×1(60m)kの時に目盛りが32 AC 1.5すぎたくらいの目盛りを針が刺しました。正常ですか? ダイヤルを250のとこに変えてテスターを当てたら針がオーバーして振り切りました。これは正常なんでしょうか?これはペルチェ素子が壊れてますか? テスターの使い方がいまいち分からないので計り方も合っているかよく分かりませんが。電気詳しい方教えてください。

  • ワインセラーが冷えなくなりました

    2年ほど前に購入したワインセラーが冷えなくなりました。 ペルチェ方式のものですが、一時期冷えが悪かったので、 本体裏側の通気口部分に溜まっていた埃をとってやると また冷え始めたのですが、最近まったく冷えなくなりました。 耳を近づけると、運転音はかすかにしています。 何が原因でしょうか。 ちなみに保証期間は過ぎています。 改善方法があればよろしくお願い致します。

  • 冷却ファンのサーモスタット選定

    自作したクワガタ用温室へ冷却ファンユニットを取り付けて暑さ対策を考えています。 冷やし過ぎ防止でサーモスタットを取り付けようと思っていますが、問題ないか教えて下さい。 冷却ファンユニット 冷却ファン:DC12V ペルチェ素子:DC12V 電源アダプター DC12V 5A AC100V サーモスタット GEX FE-101 AC100V 100Wまで対応 この100Wが足りてるのかどうか、他に問題ないか教えて下さい。

  • PS2のファンを修理

    PS2のファンが端子?の根元から取れてしまいました(フォト参照) どうにか修理する方法はないでしょうか? 交換するのも考えたのですが端子が基盤にくっついたままで;; 交換するためのファンを売っているサイトなどないでしょうか? もしくはファンの変わりになるものなど何でもいいです ファンの冷却効果が補えればいいので教えてください

  • BSデジタル放送のアンテナレベルについて

    BSデジタルチューナーが故障していたため修理に出していたのですが、修理品を受け取り受像してみたところ、頻繁にブロックノイズが出るようになりました。 ブロックノイズが発生するのは103(NHK BS-hi)なので、対応するチャンネルはBS-15になりますよね。 アンテナレベルを調べてみたところ、他のチャンネル(BS-1/3/5/7/9/13)はいずれも75を越えるのですが、BS-15に限っては32程度しか出ませんでした。 これまでそのようなことは無かったので、修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。 実は今回の修理は3度目で、「電源ユニット交換」→「全基盤交換」→「表示ユニット交換」を1ヶ月の間に繰り返したため、メーカーも信用できません。 (いずれもメーカー修理工場へ直送しての修理です)

  • 東芝エアコンの交換用部品

    東芝エアコンの木かげを修理しながら使っているのですが、ここ最近、パワーユニットのエラーを吐くようになってきました。 なので、直したいですが、交換用部品が見つかりません。 どなたかご存知の方はお願いします。 そして、普通のFETでも代用可能かもお願いします。 また、室外機制御基盤裏のインダクタもちょっと容量がおかしくなっているので変えたいです。 それもお願いします。

  • パソコンと周辺機器等の修理について

     パソコン関係品の修理についてなんですが メーカーのサポートとかじゃなく、経験と感で出来る限り修理する って感じの業者さんはないでしょうか  それというのは、メーカーサイドでは、型が古すぎてなおせない物だからです。  今回困っているのは、は5inのMOドライブ(パイオニア)なのですが、それにかぎらずパソコン全般的にやっておられるような業者さん    メーカーサイドは、修理というよりも、ドライブ部分を差し替えるだけなので、 ユニットの生産を終わったものは修理不能と言ってくるんじゃないかと思うんです  そこで、現品を本当に修繕してくれるような (修繕にチャレンジするといってもいいかもしれません) 業者さんはないかなと考えた訳です 古いといっても、購入が6年前で、途中で一回修理にでているので、稼動部分の1ヶ所に不具合が起こってるだけなのではと思えるのです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう