• 締切済み

電気に詳しい方教えてください

冷却するものでペルチェ冷却ってありますよね。よくワインセラーや温冷庫なんかに使われているやつです。これが壊れているのか冷えないのは何を交換すれば?ペルチェ素子?それとも基盤?もし直せるならどのような物が必要か教えてください。ネットを見るとほとんどがペルチェ素子を交換すると直るとあるけど実際どうなのかと思い。ちなみにどこの業者にも修理以来を断られました。ワインセラーで2個のユニットが付いてますが1個は生きていて冷えて冷たいです。もう1つは稼働してなく冷えないです。なので今は1つでの冷却機能しかなく冷えがゆるいです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ペルチェ素子の最終故障モードは、オープンモードです。 ペルチェ素子を常温で電気抵抗を測ってみてください。 通常なら1~2Ωより低い値を示すはずです。 抵抗値がこれより高い、または無限大を示すなら、壊れている可能性大です。 ペルチェ素子モジュールは、たくさんの素子が全て直列に接続されており、接続部はすべてハンダ付けです。 例えば、このたくさんのハンダ付け箇所の1か所でも溶断したり、クラックが入ったりすると、機能しなくなります。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

何が悪いかは、少しの電気的知識と計測器があれば何とかなる場合も多いです。あとは、消去法で何が悪いかを特定することになるでしょうか。 この場合はペルチェ素子か制御基板のどちらかが故障しているものと思われます(配線の断線やコネクタ、半田付け部分等での接触不良等の可能性もあり)。 テスターがあれば、そのペルチェ素子に電圧が掛かっているかどうかを確認すれば、ペルチェ素子の不良かどうかは分かります。テスターがなくても、ペルチェ素子二つを交換してみるのもありです。普通はコネクタで接続されているでしょうから、それを入れ替えて試してみればどちらが原因か分かりますよ。 ただし、制御基板の不良でペルチェ素子を破壊するような故障なら(例えば、過電圧が掛かっているような状態)、正常なペルチェ素子を破壊する可能性がないとも言えないので注意は必要ですが…。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。