• 締切済み

保証書には、どんな効力がありますか?

半年前にソトバンクで買ったイヤホンの、耳の部分が壊れました。まだ保障期間内なので、ソフトバンクにもっていくと、本体が壊れたのでは無いなら保証されません。といわれました。保証書の裏には「保障とアフターサービス」と言うのが書かれており、「下記の消耗品は保障の対象外です。別途お買い求め下さい。」(充電器、内臓バッテリー、クリップ、マニュアルなど)と書いてあったので、じゃぁ、買います、と言ったら、耳の部分は販売されておりません。というのです。そして、全部買い換えろ、の一点張りなのです。おかしいとおもいませんか?イヤホンと言うのは、耳に付けて使うもので、耳に付けれなかったらイヤホンではありません。せれに、本体と、耳の部分が一緒でワンセットではないのですか?その部分はゴムでできており、半分だけ、針金のようなものが入っています。耳にはめる度に動かすのだから折れるのは当然考えられます。私のも、針金が入ってない部分がおれました。どう考えても納得がいきません。だったらいったい何を保障してくれるのですか?この保証書はなんのためにあるのですか?こんな折れると当然分かってるものを販売して、壊れたら買いなおせだなんて、こんなあくどい商売がまかりとおるのですか?まるでサギです。みなさん、保証書というものは、どんなものですか?なんの効力があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

本体部分だけでしょう、保証するのは。 全部買い換えろというのは、イヤホーン(本体差し込みジャック・コード・耳当て部分)全部でしょ。それとも本体からイヤホーンを抜き差しできない本体との一体型なのでしょうか。

noname#97085
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今、ソフトバンクにここにかけてくれといわれたところにかけたら、販売してるとのことでした。そして、ソフトバンクの対応について話したら、沢山の人からそのことについてのクレームがあると言っていました。いいかげんな商売をいているものです。もし、私が新品に買い換えていたら、どう責任をとってくれるのやら。何にしろ、替えが販売されてるということなので、一件落着です。

noname#97085
質問者

補足

このイヤホンは、耳にかける部分は、取り外しできるようになっています。右でも左でも使えるように、と言うことだと思いますが。だから、そこの部分だけが、折れてしまって、耳にかけられないのです。本体は問題なく使えます。耳に引っ掛ける部分がなければ使えません。だから、その部分を保障ができないのであれば、買いたいのですが、部分販売は行っていないとの事でした。