• ベストアンサー

なぜそれでも高速道路を造る?

道路公団は火の車なのになぜそれでも高速道路を作ろうとするのでしょうか? もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数18
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

一部(ごくごく少数)の人間の利益になるだけの高速道路なら不要でしょう。 採算性がなくて赤字でも 大多数の国民の利益になるのであればどんどん作るべきです。 国民の血税が、ごく一部の少数の人間(例えば政治家)の財産になってしまうのは 犯罪に等しいのでそれだけは止めて欲しいですね。 なんだか道路族議員がアニータに見えてくるよ。 それは言い過ぎかな(笑)

chiriko2002
質問者

お礼

やはり、○%政治家にキックバックというのはまかり通ってますよね。みなさん、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.17

道路というものは採算性だけで論じられるものではありません。決して経済だけのものではなく、防衛、防災、といった面でも必要なものです。また峠などは天候の影響を受けやすく、時間も掛かるものでこのようなところを高速道路でむすぶことは必要なことです。 勿論、道路公団が今のまま高速道路を建設することは問題でしょう。しかし必要とする道路は税金を使ってでも、それこそ国民を徴用してでも作るべきです。 それと、道路交通をやめて鉄道にすべきという論がありますが、これは一筋縄では行かないと思います。なぜなら鉄道をすべての需要者に引込み線を引き込むわけには行かないからです。そうなると端末輸送のため自動車に乗せ変えなければなりません。もちろんピギーバックなどの方式もあるとはいえ、輸送のコストは荷役業務が大部分を占めるのです。それに鉄道は高速化を目指していますから、従来の貨車は対応が難しくなるのではないでしょうか。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.16

本音:「金がねぇんじゃ金が~。どれだけ必要でも金がねぇんだからしょうがないだろ。ほんとにほしけりゃ金出せや~。」 建前:今のこの日本の限られた予算を考えて、最も優先されるものから配分していくと…まぁ道路にはまわらんでしょうな。っていうか公務員の給料減らしてどうする気だ?よけいデフレを進行させるだけだろうが!(建前じゃなくなってきたな。)  え~と…わたしは道路に関する地方分権化を進めるべきだと思います。必要か必要でないか、税金をまわしてでも作るべきものか…地方が自分の責任で自分で考えて金出してつくればほんとに必要なものだけが作られると思います。(そういや東京とはいらん箱モノを作りすぎて実際は破産寸前らしいが…)  中央でこれだけ金持ってきたぜ~俺に投票すれ~って言うやつを排除するだけで健全なシステムに近づくと思います。大体、なんでもかんでも国がやれ、とかお願いします~とか国に任せとけおまえらは口出すな(どっかの政治家。責任を取れるわけがないことを俺が責任を取るからとか論外過ぎる)というシステムに問題があるわけで。道路を作る作らんはその先の問題だと思います。  こんなに無駄な道路があります、じゃあ道路全部作るのやめてしまえ、というのも極論でしょう。

  • gico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

高速道路の整備計画はいったん凍結するのが正解でしょう。道路網が完全に整備される前に日本が沈没して してしまいますよ。地方、田舎の方もお困りの方が いらっしゃるのでしょうけど我慢してください。 たまぁ~にしか使わない高速道路のためにあんなに 借金してまで作る必要なし!!!田舎にも都会にも住んだことがある私から言わせてもらえば道路の混雑状況なんて どちらもかわりませんよ。休日に車で移動するのが億劫になるくらいの渋滞です、都心だって。みんな我慢してるんですよ。地方切捨てとかそういう議論は間違ってると思います。鉄道が整備されてるのも関係ありません。開かずの踏み切りとかにはまったら大変ですよ。

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.14

事業部が多くある大企業と同じです。 ある部署で損をしても他の部署でもうければいいやという発想です。 使って損をしても税金で取ればいい 人のお金ですから。 大手のグループ企業などによく見られます。 自分の事業所で採算の取れないような計画性のない設備投資をして他の事業所から お金をむしり取るどうしようもなくバカな話です。 日本の体質なのでしょうか? 横領に近い気がしますが 民間でも行政でもこういうことをする人間はちゃんと責任を取らせるということが必要だと思います。

回答No.13

結局、自民党の政治家に食らいついている建設業者たちに 現金をそのまま渡してまわるわけにはいけませんよねぇ? じゃどうするか?道や橋やダムや鉄道工事をでっち上げて 予算化し、その場その場にいる建設業者に儲けさせる。もちろん大手ゼネコンにも。その一部がまた政治家の懐へ。 談合体質が大問題になった時、ある大手ゼネコンの使途不明金が300億円! 一端それで成り立ってしまうと地獄の餓鬼の如く、次から次へ...。自民党の建設族議員や道路公団、等々は今でも「田中角栄」の唱えた通りのやり方で道路を造ろうとしているらしいです。こんな奴ら全員死刑にしたら?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.12

国鉄の場合、「赤字」が問題になって分割民営化になりました。 高速道路を作るほうが鉄道より金はかかるんだけど。 田舎の路線をまず切り捨てて、高速道路と競合する路線に新幹線を走らせている。 こういうのが無駄で、「分業」して値段も安くするシステムが必要のはずです。 いなかの道はそんなにこんでいないので「高速」でなくても一般道でもけっこう早いけどね。 貨物輸送は、過積載やら労働条件の悪さによってトラックが主流だけれど、本来、幹線については鉄道にのせ、ターミナルからトラックではこぶのがエネルギー的に効率的。 いまみたいにコンピューターが発達しているなら、貨車のつなぎ換えもスピーディにできるはず。 長野新幹線を開業させたから信越本線をぶち切る、なんてことをして、輸送力を低めておいて高速道路というような考えが間違っていると思います。 ところで「道路民営化」というのは、ほんとうは私鉄みたいに株主を集めて資金を調達して利益をあげることをいうのだけれど、小泉方式って、国の税金を投入してそのうち自立できるだろう、ってことだから、まったく民営じゃないぞ。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

>もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんは >どう思いますか? おそらく自動車を持っていない都会在住者の声ではない かと推測します。 しかし田舎に住むと、道路が整備されていることがどれ だけ重要か、肌に染みてわかります。 自動車以外に、便利な交通手段がないからです。 電車網が整備されている都会在住者には、この感覚は 絶対にわかりません。 ただ、道路行政の見直しは絶対に必要ですね。 借金をきちんと返済し、必要な道路は税金など他の財源 を活用して作れば済む事です。 それに高速道路料金が高すぎるというのは、ほとんどの 方が認識している内容だと思います。 田舎に帰省する時、高速道路を使えばドアツードアで 二時間かからにのですが、数千円の通行量がもったいない ので、一般道と一般有料道路を組み合わせて帰省します。 これだと、1時間くらい余計に時間がかかりますが、高速 道路の半分もカネがかかりません。

回答No.10

高速道路はもう不要だとは思いません。 必要としてる人がたくさんいるので作ろうとしてます。 でも今は凍結すべきだと思います。 道路を造らないとさびれてほとんど死んでしまう地方も あるかと思いますが、これ以上造ると日本自体が赤字で 死んでしまうので、ここは公共の福祉のためにいくつかの 地方に死んで貰いましょう。 そしてそのうち高速道路の 建設費をすべてペイできてから、新しいのをまた造りましょう。 赤字でまったくペイできない場合は高速道路で恩恵を受けている 観光業やらなにやらから強引にでも徴収しましょう。 まず日本が大事。次に地方だと思います。

回答No.9

chiriko2002さん、こんにちは。 いろんな意見が出ていますね。私も遅ればせながらドライブ及び仕事上、止む終えず遠乗りする事が多い立場なので参加させて下さい。 >もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? こう聞かれますと、私は郡部在住でしかも皆さんが行楽地へ出かける時に仕事で高速を利用する立場なので、あくまで個人感情ですが絶対必要ですし大停滞に巻き込まれたりすればなおさらどんどん作って欲しいと思います。 でもこの意見だけでは意味が無くなっちゃうんで、客観的に見た私の「高速道路のあり方」をちょっと・・・・。 日本の高速道はあまりにも維持費とか、管理費が高くつくように作られすぎだと思います。 それが建設費用や利用代金をはね上げ、結果採算が取れなくなっているような気がします。 例えばトイレや休憩所、PAやSAなどの施設を何故あんなにデザインから凝ってきれいに飾らねばならないのでしょうか? それから、IC付近の植木や芝生など、ど田舎のそれですら回りに緑は一杯あるのにもかかわらずきれいに手入れされています。 もちろん利用者にすれば気持ちはいいですが、その量から考えれば多大の費用がかかっていると思います。 しかも、距離、範囲が広いから「一業者に大量依頼して安く上げる」というのも無理なはずですよね。 韓国、台湾やアメリカを旅行してみると、彼の地のそういうところには全然金をかけず、あくまでも機能的に整備してあるだけでした。 韓国なんか舗装自体もあまり良くなく、したがって100キロを軽くこえる運転などむずかしいくらいでしてね。 微々たるものかも知れませんが、そういうところからもなんとか打開策が見つけられたらとも考えますが・・・。 昨今の○ッテリアとか○グドナルドなんかの店は確かに便利ですが、本当に必要駄廊下とさえ思ってしまうgokurakuyamaでした。 ちょっとはずれた回答になりまして失礼しました。

noname#3515
noname#3515
回答No.8

高速道路を作って欲しい意見です。 四国には、新幹線がありません。しかも高速道路の整備もまだまだ不完全になっています。一般国道ばかり…反対派の方は、一度、四国を車で旅行してみると必要性がわかると思います。高速も一般道路と区別なく料金無料、時間短縮と安全性の向上した道路となって欲しいです。

関連するQ&A

  • 高速道路での飛び石被害について

    通勤に京葉道路(高速)を使っているのですがかなり頻繁に飛び石があり、フロントガラスが傷だらけです。高速だとそんなもんなんでしょうか? 道路に小石が沢山落ちているのが原因だと思うのですが、道路公団にクレームをつけるとなんとかしてくれますか?また、道路公団に修理代を請求することはできないのでしょうか?

  • 高速道路は無料になりませんか?

    今更ですが、道路公団が民営化になりました。 民主党のマニフェストで高速道路を3年?以内に無料にすると 言ってましたが、もし民主党が政権を取ったら、既に民営でやってる 高速道路を無料で通すなどということができるんでしょうか? それとも又、国営にもどして無料にするんでしょうか? それとも、もう完全に実現不可能でしょうか?

  • 高速道路の政策

    今回の選挙で自民党が勝ち,高速道路公団の民営化が現実味を帯びてきましたが,高速道路公団の民営化が利権と天下りの天国となったイメージが拭えません。 自民党の進める道路公団民営化で何のメリットがあるのでしょう? 高速道路の資産自体が競争相手がいないので独占企業の様な気がします。 その為,企業努力の必要性も感じられないし,努力しなくても高速道路は維持しないといけないので,足りない場合は国の補助金を受けることになるでしょう。(破産はさせないのでは?) 又 経営努力と言って経費削減を実施した結果,手抜き工事等をされてもね・・・ これによって道路料金も永久に有料ですし,現在と何も変化はないか酷くなるのではないでしょうか? 民間企業の場合,収益が悪いと賞与が無い事も有りますよね? 民営化された場合,職員の給与体系(賞与含む)はどの様になるのでしょう? 民営化することで,構造改革をしているように見せかけているだけではないでしょうか? 民主党の無料化案の場合,経済の起爆剤としてはとてつもない物と思いますが,道路公団の借金に対する認識が甘い気もしますが,無料化による経済の回復が順調なら問題なくなるかも知れません。

  • 赤字高速道路

    道路公団が話題になっていますが、以前のニュースで「車より熊の数が多い」と赤字の槍玉に上がった高速道路って、どこなのかご存知の方お願いいたします。

  • 高速道路のSAでもらえる地図

    高速道路のSAでもらえる地図ですが、 郵送で送ってもらえないのでしょうか? 日本道路公団時代は、全国の地図を送ってもらえたのですが。

  • 高速道路社の株式について

    道路公団が民営化され、株式会社になりましたが、 本州四国連絡高速道路社の株は、購入出来ないのでしょうか?

  • 高速道路公団の車

    高速道路公団の車って出発前にエンジンオイルの量とか点検してるのでしょうか?

  • 結局、計画してた新しい高速道路は全部造るんでしょうか?

    道路公団改革で大騒ぎしましたが、結局、高速道路は全部造るんでしょうか? これじゃ改革は失敗じゃないですか?

  • これからの高速道路経営は大丈夫?

    最近思う事なのですが、ETCが出来てからというものいろいろな割引きがあります。深夜割、マイレージ割(今は週末3倍)等等。 また、道路公団の談合等や高規格道路の建設などで高コスト体質です。日本独特の地形からトンネルや橋梁の比率がものすごく高く、欧米等の高速道路と比べれば桁違いに金がかかっているのが見て取れます。 日本の高速道路利用料金は高いですが、今これだけの割引をして経営は成り立つのでしょうか?

  • 高速道路でのアクソデント

    とある高速道路を雨の中走行車線を時速90キロで走行中、前方に木らしきものを発見したが間に合わず突っ込み、それを巻き込みフロントエアロが大破。一端側道に駐車して道路公団へ連絡。20分後に警察が到着して、事情を説明し話を伺うとどうやら反対車線で車の単独事故が発生した際に中央分離帯の植裁がなぎ倒され、私が走ってきた走行車線に飛んできたことが判明。直後に巻き込んだものと思われる。その単独事故車は自走が可能だったのか、どこかへ消えて行ったらしい。この事故車が見つからない限り、私のエアロ修理代は、自腹のようだ。道路公団は、管理上こういった事故直後までは見きれないことから、責任は負えないとのこと。車両保険も対車の限定だったような・・・本当に日本道路公団は支払ってくれないのでしょうか?