• ベストアンサー

タクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、 最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。 しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。 これはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

バックミラーがドアーミラーの車種はほとんど存在しません。 私の周囲でも見たことないので、ご質問を想像すると、サイドミラーかな? バックミラーは、車内のフロントガラス上部に付いているミラーです。 タクシーやパトカーの場合は、狭い路地などでもぎりぎりで通れるように、出っ張りがないフェンダーミラー(ボンネットについている)が好まれ、あれを目印に運転手が車幅間隔をとっています。 昔はドアーミラーが禁止されており、私も長くフェンダーミラーの車に乗っていました。 解禁されたとき、どちらが良いかカー雑誌では多くの議論があって、当初はファッション的な理由で、一般車にはドアーミラーが広がった記憶です。 否定的には、ドアーミラーはミラーを見るために首を振らないといけないが、フェンダーだと視線の移動だけでわかるので、安全で疲れにくいといわれてましたね。

y_hisakata
質問者

お礼

>バックミラーは、車内のフロントガラス上部に付いているミラーです。 ああ、そうなんですか…。失礼しました。 僕は、あれは「ルームミラー」というんだと思っていました(笑) ボンネットにくっついているのはフェンダーミラーというんですね。 確かに、フェンダーミラーのほうが首が疲れないし、車幅感覚も 掴みやすいですよね。(遠い昔、教習所時代を思いだします) どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

あと一つ。フェンダーミラーだとフロントウインドウを通して見るので、雨でもワイパーが効いていれば確認が容易というのもあります。

y_hisakata
質問者

お礼

そうですね。運転席の横の窓というのは 水滴がついていたりして視界がいいとは いえませんものね。どうもありがとうございます。

• au-W52SH
回答No.9

フェンダーだと確か後ろを見やすいはずでしたよね。だからじゃないですか?

y_hisakata
質問者

お礼

たしかにドアミラーよりも後方は見やすいような気がしますね。 どうもありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.8

タクシー会社さんが仰るには 一般的に NO1、5、6 さんが述べられているとおりのようです。

y_hisakata
質問者

お礼

タクシー会社さんに尋ねられたのですか? どうもありがとうございます。

回答No.7

お客さんへの不快感はファクターとしては低いのではないかな? http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/zukan/zukan.htm パトカーの写真ですけど、タクシーと同じくフェンダーミラーです。 犯人を護送するときなどは、逆に相手をチラチラ見た方が良いので、その理屈ならドアーミラーが主流になりそうですけど、見る限りはそうではない。 実際に私はフェンダーミラーからドアーミラーに乗り換えた口ですけど、その時の話では、出っ張り分車幅が狭くなるので路地に入りやすい、目印にできるので車幅感覚が取りやすい、視線移動が少ないので運転に集中できるということと、死角が少ないことがフェンダーミラーの利点とされていました。 また、旧法では、ミラーの出っ張り分を車幅として加算するので、国産車は採用しなかった記憶です。(曖昧)

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、いろんな意見があるのですね。 確かにパトカーもいわれてみれば、フェンダーミラー ですね。 あまりしげしげとパトカーを見る習慣がないもので(笑) 気づきませんでした。 どうもありがとうございました。

• morito_55
回答No.6

タクシーの運転手が言っていましたが、ドアミラーの場合、助手席にお客さんが乗った時、お客さんが邪魔になって見えない場合があり、見えないから避けてくれとも言えないのと、頻繁にお客さんの方を見る形になるので、不快な思いをさせてしまう可能性があるとのことです。

y_hisakata
質問者

お礼

ああ、タクシーだと助手席にお客さんが乗ることも 確かにありますね。 どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

この前、TVでタクシーはなぜフェンダーミラーなのか?をやっていました。 正解は#1さんの回答にあるように、ドライバー(タクシーの運転手)の顔の振り角度が少ない為、お客さんに不快な思いをさせなくて済むからだそうです。

y_hisakata
質問者

お礼

やはり他にも不思議に感じる人はいるということですね。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

昔からドアミラーが禁止されていたわけではありません 後方確認のために首を動振る範囲を狭くするためにフェンダーミラーが義務となっていただけです 安全のためにはフェンダーミラーのほうがいいのですがアメ車はドアミラーばかりでこれが「かっこいい」と思うユーザーと自動車メーカーの強い圧力でフェンダーミラーの義務が廃止されたのです タクシーは安全のためにフェンダーミラーを採用しているのです

• isoworld
回答No.3

おもに安全面からの配慮でしょうね。ほかの方も書いておられるように、以前はどの車もフェンダーミラーに限られていました。ドアミラーにすると、見るために横を見なければならず、安全ではない(事故が増える)として警察などが反対していたからです。  それとフェンダーミラーであれば車のボディより外側に突出させずに済み、狭い道路で対向車とすれ違うのに都合がよいからです。ドアミラーだとすれ違うために、ドアミラーを一旦格納しなければなりませんから。

y_hisakata
質問者

お礼

ドアミラーを狭い道で電柱にこすってしまったり…というような 経験は確かに昔あったような気がします。 どうもありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ドアミラーだと、首を大きく助手席側に振る必要があるので 客が不愉快に感じたり、「何こっち見てんだ?」等と怒り出したり、トラブルの原因となります。 そのため、首をあまり振らなくていい、フェンダーミラーにしているそうです。

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、確かにドアミラーだと首のフリが大きくなりますね。 ありがとうございます。