• ベストアンサー

タクシーのミラー

普通乗用車のミラーって、ドアの付け根(運転席から見てすぐ横)についてますよね。 なのに、タクシーのミラーは車の左右の一番前(説明しにくいです。一回見てみて下さい)についてます。 これって、どんな理由があってこの場所についてるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.5

ドアミラーだと首をかなり振らないとみえません。 その行為が客室を盗み見るような行為にみえ、乗客によい印象をあたえないためだとか。 フェンダーだとあまり首を振らなくてすみます。

その他の回答 (8)

• myao4725
回答No.9

車を買う時に、(過去にそういう車に乗ったことがあったので、)左はフェンダーミラー、右はドアミラーにして欲しいという特注を出しましたが、ディーラーは法律的に難しい(左右非対称)ということで、受けてくれませんでした。絶対にその方が運転し易いと思います。 最近そういう車のコマーシャル写真を見たのですが、単にコマーシャル用だったのか?

temperlius
質問者

お礼

まとめでのお礼で申し訳ないです。 なるほど、考えてみると確かに視線の移動が少なくて済みますよね。 最近少ないからかもしれませんが、新鮮に見えてかっこいいですよね。 みなさん、ありがとうございました!

• MMevo
回答No.8

それはフェンダーミラーのことです。フェンダーミラーは、運転時の目線の 移動が少なく、安全性が高いです。スピードメーターを真ん中に配置している車と同じことです。

• meikosan
回答No.7

自分の歳を思い知らされる質問ですね^^ フェンダーミラーを知らない世代の方が多くなったのですね。 ドアミラーが出始めた頃は、「カッコいい」と賞賛されたのですが、ドアミラーを見るのは完全に脇見運転です。フェンダーミラーなら運転中に自然に視線がミラーに届きます。 私も車を買い換えた時はかなり戸惑いました。気づくと左のミラーを見てなかったということが多くなりました。 タクシーがフェンダーミラーのままなのは、安全重視の為です。最近はフェンダーの方がカッコいいさえ感じます。

• robocut
回答No.6

おはようございます。 下記の過去の質問を参照してください。 私としては雨の日のミラーの視認性と左前輪の横を見れるので便利(安全)だと思います。 左前輪の横はRV車に付いているサイドアンダーミラーの様な役目も果たしています。(最近はアルファードなどのミニバンにもあります) なぜパトカー、タクシー、教習車のミラーはボンネットにある?? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1641180 以上robocutでした。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1641180
  • kumahas
回答No.4

それはフェンダーミラーと言って、20年ほど前にはフェンダーミラーが当たり前でした。昔のドラマを見ると出ている車のほとんどがフェンダーミラーですよ。ドアミラーはデザイン上格好いいから普及したのだと思います。フェンダーミラーとドアミラーとでは視線の状態、見易さなどの面からフェンダーミラーの方が安全だと思います。ただかなり多くのドライバーは左のドアミラーを見ていない様ですから余り関係ないのかもしれません。

回答No.3

蛇足ですが…… 日本で、ドアミラーが認可されたのは、1983年のことだそうです。それまでは、全部フェンダーミラーでした。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/HISTORY.htm
  • g_002
回答No.2

普通の車に付いているドアミラーよりも、タクシーの様なフェンダーミラーの方が、死角が少なく、かつ視線の移動距離も少なくて済むからです。

• Faye
回答No.1

お客さんを乗せるときに、ドアが開きますよね? そうするとミラーの角度が変わってしまいます。 前にあれば関係ないので。