- 締切済み
トラックの室内ミラーはなんのためにある?
乗用車の背面には窓があって、後方が見渡せるようになっています。運転中は後ろを振り返ってみるわけにはいかないから、室内ミラーを介して後ろのようすを見ますよね。 トラックの多くは荷物のキャビンが運転席の背後を隠してしまっていて、振り返っても後ろが見えない構造になっています。なのに外から運転席を眺めてみると、室内ミラーが設えてあるようです。 役にたたないものを設えてあるのはどういう理由からでしょう?道路交通や車両の法律でタテマエ上つけておかなければならないってことですか? 事情をご存知のかた、ご教示ください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
- katakuramura
- ベストアンサー率39% (44/111)
- Jinjim
- ベストアンサー率24% (81/332)
関連するQ&A
- トラックのルームミラーって意味あるの?
私が自動車教習所で教わった事は、車に乗ったらまずシートの位置,ルームミラーを調整するように言われました。 それで、乗用車ならいいんですが、殆どのトラックって後ろ見えませんよね、(軽トラなどはリアガラスがあって空荷の時はルームミラー必要ですが) ってか、後ろが壁?になっているのにルームミラーが付いてますよね!? なぜ、トラックにルームミラーって付いているのでしょうか? それとも飾り? 他に理由があるんですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トラックのサイドミラーについて
先日、片側1車線の狭い道を運転中(私はワンボックス)、対向車のトラックとすれ違いました。 その際に、互いの「サイドミラー」が接触しました。 ここで感じたのは、トラックのサイドミラーは、鉄パイプがニョキッと迫り出した先に鏡がついており、 この鉄パイプは、前方から押しても、ビクともしないのです。 (道ばたで良く見かけますが、フロント方向へは、グルリと回転して収納できるようです。) ですので、すれ違い様に接触した時、びっくりするほどの打撃音で、こちらのミラーが押し畳まれる形になりました。 (ミラーカバーが少し破損しました) これ、危険ではありませんか?! 10年ほど前に、乗用車同士で同様の接触をしましたが、互いのミラーが互いに「押し畳まれる」ので、相手を破壊する勢いはありませんでした。 車体で一番迫り出している個所ですし、ギリギリで避ける場合、一番先に当たるのがサイドミラーです。 トラック以外のサイドミラーは、特定の力で押せば簡単に畳むので、比較的安全ですが、トラックのソレはビクともしません。 当たったのが人の頭だったら、イッてしまいます。 コレを、乗用車のように、リア方向へも畳めるようにしたほうが、安全だ。と言う提案をしたいのですが、 陸運局に言えば良いのでしょうか? そして、提案を根拠付けたい為、 過去にこの要素が原因で、事故に発展したケース等ありましたらお知らせください。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- トラックのサイドミラーの曲率について
トラックを買い換えました。 左右に付いているミラーについて違和感があります。 以前の車は平成4年製で、サイドミラーの曲率は1000R と云うそうです。 今回の車のミラーは上から70%程が600Rで 下30%程が400Rの 複合曲率アウトサイドミラーという物です。 新しい複合ミラーはトラックの運転席の足下から後方は荷台の上(地上3m)まで見えてしまうほど、ワイドに見えます。 しかし、曲率の応じて湾曲?して見えます。 で、広く沢山の範囲が見えるので見えてる物は小さく見えます。 以前の(平成4年)ミラーは曲率は1000Rで、見え方は素直であまり湾曲して見えません。 また、見える範囲が少ない(ミラーが平面に近い?)ので近くに見えます(大きく見えます) また、左に幅寄せで駐車をする場合、以前のミラーはミラーに見える道路の線とミラーに見えるボデイを平行にすれば、実際にも平行に駐車出来ます。 複合ミラーは上記の様な感覚で幅寄せすると、車体後部が右に大きく傾斜して駐車してしまいました。 最近はこういった曲率の大きな?ミラーが採用されているので、皆さんはそれで乗らなければ成らない もしくは最初からこういう物だ・・・と乗っておられるのでしょうか? 視力はともかくとして、私はゆがみが少なく かつ 大きく 近く映る1000Rのミラーが好きで、別途購入し取付しようと考えているのですが、安全視界確保の為には やはり今時の曲率のミラーがいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?
(片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 乗用車とトラックでは・・・?
さっきテレビでトラックの悪質な引き逃げ事件してました。 (1)やっぱり、交差点を左折や右折の時は乗用車より トラックの方が発見が遅れるのでしょうか? (2)最近、トラックの玉突き事故が多いですが、 原因ではトラックは視界が高い為、車幅や車間距離が 違うのが原因とありました。 やっぱりそんなに違いますか? 実験では普通のトラックと運転席を乗用車と同じ高さに したトラックでは、後者の方が慎重に運転した。とあり ました。 (3)トラックは乗用車運転するより視界いいため 安全意識が薄れてしまうのでしょうか? (4)乗用車では何かあれば気がつくと思いますが、 トラックは気が付かないの? 安全運転に気を付けたいので、知識を与えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラックの悪質運転…
普通乗用車で追い越し車線を走行中 前方、後方共トラックでした。 前方トラックとの距離が極端に空いているではなく、普通の距離を保って運転中に 後方のトラックから 煽り ハイビーム を、粘着に行われた為、危なかったです。 ナンバープレートは確認したのですが 業者までは確認を取ることが出来ませんでした… こういった運転は、何処かに相談する場所はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- タクシーのミラー
普通乗用車のミラーって、ドアの付け根(運転席から見てすぐ横)についてますよね。 なのに、タクシーのミラーは車の左右の一番前(説明しにくいです。一回見てみて下さい)についてます。 これって、どんな理由があってこの場所についてるんでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 会社のトラックで事故・・・
先日会社のトラックで事故をしました。 2~3時間の運転の途中ブレーキを踏んだ途端、トラックのキャビンが開きフロントガラスが割れ、地面を擦りながら走行。 体勢が苦しい中、ブレーキを踏んでも全然効かづ 視界が全然見えないまま電柱に激突。幸い怪我人は私一人で、背骨骨折と内臓圧迫で病院に運び込まれました。車両点検はトラックの外周・運転席のパネル等を 確認してきたのですが、キャビンの中までは点検していませんでした。会社の社員のほとんども車両点検をしているところを見た事はありませんでした。(こう言うう業界は多いらしい) 会社は損害の全額を要求してきました。(360万円程)私に過失が有る無いにかかわらづ、全額請求です。会社の言分は『自動車会社に聞いた所そんな事故の事例は今まで無い!!』との事。 どうして良いのか分かりません。 お願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- トラックのバックドアはどうやって開けるの?
当方、トラックを運転したことがない者です。免許も持ってません。 箱形のトラックのバックドアについて質問です。 よく宅急便の運ちゃんが、トラックのバックドアをパカッとあけていろいろ荷物を運び出しているシーンをみます。 このバックドアなんですが、開けるにはどういう手順を踏むんですか? 後ろについているバーみたいなものを外すだけ? それとも運転席にロックみたいなものがあるんですか? 単なる好奇心ですが、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?
先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
やっぱ規制でそうなってたんですよね。 ありがとうございます。