• ベストアンサー

トラックのサイドミラーについて

先日、片側1車線の狭い道を運転中(私はワンボックス)、対向車のトラックとすれ違いました。 その際に、互いの「サイドミラー」が接触しました。 ここで感じたのは、トラックのサイドミラーは、鉄パイプがニョキッと迫り出した先に鏡がついており、 この鉄パイプは、前方から押しても、ビクともしないのです。 (道ばたで良く見かけますが、フロント方向へは、グルリと回転して収納できるようです。) ですので、すれ違い様に接触した時、びっくりするほどの打撃音で、こちらのミラーが押し畳まれる形になりました。 (ミラーカバーが少し破損しました) これ、危険ではありませんか?! 10年ほど前に、乗用車同士で同様の接触をしましたが、互いのミラーが互いに「押し畳まれる」ので、相手を破壊する勢いはありませんでした。 車体で一番迫り出している個所ですし、ギリギリで避ける場合、一番先に当たるのがサイドミラーです。 トラック以外のサイドミラーは、特定の力で押せば簡単に畳むので、比較的安全ですが、トラックのソレはビクともしません。 当たったのが人の頭だったら、イッてしまいます。 コレを、乗用車のように、リア方向へも畳めるようにしたほうが、安全だ。と言う提案をしたいのですが、 陸運局に言えば良いのでしょうか? そして、提案を根拠付けたい為、 過去にこの要素が原因で、事故に発展したケース等ありましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.2

ワンボックスとミラー同士が接触する程度であれば、相手のトラックは2トン車くらいですよね。 4トンや大型トラックは別ですが、2トン車クラスのトラックは全てミラーは後方に折れ曲がる構造になってます。 ただ、乗用車やワンボックスのミラーよりは、強い力でないと倒れません。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、そうですか。 友人から聞いたのですが、自動車全般のサイドミラーは「安全の為に、押し畳めるようになっている」との事でした。 そこから推測する限りでは、ミラーの位置が高いトラックは「接触対象がないので動かなくても平気。(後方への押し畳みの意味)」のような予想をしてみたわけですが、 でも、先日、私がぶつかったので「やっぱりダメじゃん」と思った次第です。 解答を読ませていただいた限りでは、 やはり、2トンクラスでは、動く(後方への押し畳みの意味)のですね。(固いとしても) 大型の場合は、位置が高いので、接触の対象が少ないから、動かなくても良い。(後方への押し畳みの意味) と規定でも決めてある、と解釈できるわけでしょうか。 ところで、この手の提案や相談は、どの機関へすれば良いか、御存知でしょうか?

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

トラックのサイドミラーはかなり大きいです。 それをフレームだけで支えてますから、内側に曲がるようにすると、高速道路などで、風圧を受けると、内側に曲がってしまうケースが考えられます。 そのため、スットパーがついているのだと思います。 まぁ、事故はミラーで起きるより車体ですからね・・・。 ミラー同士が当るようなぎりぎりの道は、一旦止ってすれ違いましょう。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 鏡部分が大きいせいで(風圧に耐える為)、頑丈にしなければならないわけですね。 問題の「鉄パイプ(フレーム)」ですが、すれ違いの時だけではなく、ココがなければ(可動式であれば)被害を押さえられたのに、、、のようなことがあると思うのです。 自動車の形状などの「規定」ってあると思います。 この部分は、このように危険予測ができるので、こう変えよう。 など、いくつもの話し合いによって決められていると思います。 (トラックのテールランプは高い位置にあるので、暗がりだと遠方にあるように見え、危険なので、低い位置に反射板を付ける。とか。。) どこへ提案すれば良いかは、御存知ないでしょうか?