• ベストアンサー

なぜパトカー、タクシー、教習車のミラーはボンネットにある??

 こんにちは。  最近車の免許を取得しました大学生です。 ふと疑問に思ったのですが、一般車のほとんどが サイドミラーはドアについているのに対し、警察 タクシー、教習車のサイドミラーはボンネットに ついていますがなにか意味があるのでしょうか??  特に教習車が疑問です。 ドアミラーの方が主流になった今、あえて教習車の ミラーをボンネットにつける意味が理解できません。 車幅が分かりやすいというのもあるのでしょうが、 それは(正式名は分かりませんが・・)棒のようなもの をつければ解決する話ですよね??  教習生も一般的なミラーの見方を教わりたいはず ですし。。。  たしかにドアにミラーのついた教習車も見かけますが 割合的にはボンネットの方が多いと思います。 (僕が通っていた教習所もボンネットでした)  少々どうでもいいことですが非常に気になります。 ご存知の方、教えてください。

  • adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

その方が見やすいから、です。 タクシーを見ると分かりますが、あれもボンネットに付けている事が多いです。なぜならその方が見やすいから。乗り比べるとハッキリしますよ。 ドアミラーが多くなったのは主にデザイン的な理由がほとんどですから、実用重視の教習車やタクシーはボンネットタイプなわけです。 とは言えあなたが言う様に、現在の車のほとんどがドアミラーなので教習車もそれに合わせるべきというのは分かります。 その辺はまだ検討中という感じなのではないかと思われます。

adv100
質問者

お礼

 一晩で予想以上にご回答をいただきうれしく思っています。  たしかにクビを振らなくてもみれるのでみやすい かもしれませんね。     ありがとうございました!!

その他の回答 (17)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.18

皆さんフェンダーミラー賛成ばかりですが、ちがった意見を一つ。 免許をとった直後ならわかると思いますが、 教習所では左折時や左に進路変更時に左を「目視」して巻き込み確認をしたはずです。 ドアミラーはもちろんフェンダーミラーでも死角はゼロにはなりませんので、安全のためには目視が重要です。 と言うことは、フェンダーミラーでも首を回さなきゃいけません。 ところが免許を取って慣れてくると、巻き込み確認をしなくなるんですよね。首を回すのがめんどくさいから。 でも、ドアミラーだと首を回さないとみれません。(特に幅の広い車) 結果、真横にいるバイク、自転車や車に気付きやすいです。(あくまで、やすいだけですが。) バイク乗りの間ではタクシーは危険というのは常識です。 客が道路脇で手を挙げるとろくに確認せず反射神経的に左に寄せて止まるからです。 この時、目玉の動きだけでミラーがみられるフェンダーミラーだからと言うのも多少関係あるかもしれません。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  自分もバイクには乗りますがタクシーに特別気をつけては いませんでした。。今後気をつけます・・

noname#22689
noname#22689
回答No.17

こんにちは。 同じ質問が以前、此処で有ったのですが、その時の回答者は全員ドアミラーの賛成者ばかりで、中には、フェンダーミラーは見にくいので、有ったとしても絶対乗りたく無いとまで書かれていました。 回答者とは、その時の気分(雰囲気)で賛成に回ったり反対に回ったり…… -------------- 歳をとって来ると総てに反応が鈍く成り、ドアミラーを見て、再び道路へと視線(視点)を変えるとピンとが合うまでの反応時間が若い時に比べ著しく落ちて来て居る事を実感するように成りました。←それで、フェンダーミラーを取り付けようと思い、デーラや他のオートバックス系に当たって見たのですが、最近の車はボンネットの先端がフロント面より可也下がって居る物が多い為取り付け不能だと、何処でも断られて仕舞いました。 ----------- 教習車やタクシー系統の車は、昔のようにボンネットが水平に近い車が多いので取り付けが可能のようですが。

adv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  色々な意見があるのですね。。 参考になりました。。 

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.16

>なぜパトカー、タクシー、教習車のミラーはボンネットにある これらは廉価車が使われていて、メーカーの標準がフェンダーミラーだからです。ドアミラーが注文装備であれば良いのですが殆どありません。反対に一般ユーザーが買う車はドアミラーでフェンダーミラーはありません。それでもフェンダーミラーを捜したら16万円で取り付けてくれる所がありました。 ※一部にはフェンダーでなく、ボンネット端にボルト付けする安価なミラーもあります。

adv100
質問者

お礼

 確かに教習車やタクシーパトカーは旧型が多いですね。  フェンダーミラーが16万ですか。。一長一短のようですが フェンダーミラーの長所を重視する人にはいいかもしれませんね。    ご回答ありがとうございます!!

回答No.15

おはようございます。 教習車にフェンダーミラーを採用している理由を教官から聞いた事があります。 雨の日、フェンダーミラーではワイパーで拭かれているフロントウインドウ越しに見れるが、 ドアミラーではワイパー無しのサイドウインドウ越しに見る事になる。 よってフェンダーミラーが安全との事でした。 その教習所の統一見解なのか教官個人の意見なのかはわかりませんが、 なかなか説得力があるので記憶にあります。 この理由であればパトカーもタクシーもフェンダーミラー採用している事が 納得できますね。 ちなみにルームミラーはリアウインドウ越しに見る事になりますが、 リアウインドウが雨で見えなくなりにくいセダン型ですよね? タクシー、パトカー、教習車・・・ コンパクトカーなんかはリアワイパーついていますから、 やはりワイパーで拭かれたウインドウ越しにミラーを見ている事になります。 もちろんいままで他の方が書かれている理由もあると思いますが、 雨の日のため、と言う回答が無いようでしたので書かせていただきました。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

adv100
質問者

お礼

 色々なご回答を聞けて非常に勉強になります。 雨のときなど考えてもみませんでした。。  夜で雨が降るとドアミラーはほとんど機能しませんしね。。   ご回答ありがとうございます!!

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.14

みなさん言っておられるとおりです、見やすいからです。それと、あそこは「ボンネット」ではありません。「フェンダー」です。ボンネットとはエンジン上のカバーです。フェンダーはタイヤの覆いです。最近の車はその境がわかりにくくなってますがばらしてみるとわかります、あそこは「フェンダー」です。

adv100
質問者

お礼

 お恥ずかしい話ですが車の前をボンネットというの かとおもっていました・・・ご指摘ありがとうございます。。

回答No.13

すでに回答が出尽くしておりますので、少々違った観点から・・・。 私も、約1年前に免許を取得しました。そのさい、日産ブルーバード(シルフィになる直前のモデル)を教習に利用しました。それから、日産クルー(タクシー専用車)やBMWの旧型3シリーズにも乗りましたね。そして、これらの車両すべてが《ドアミラー車》でした。 というわけで、私が住んでいるあたり(北東北)では、逆にドアミラーの教習車やパトカーのほうが主流です。ただしタクシーだけは、依然としてフェンダーミラー(ボンネットの上タイプ)が主流ですね。 また、私が教官から聞いた話によると、  「フェンダーミラー? あれはね、コーナーポールとしても機能するから、S字カーブが簡単になるよ。うちの教習車はポールついてないから、S字が大変なんだよね」 とのことでした。 それから、  ○フェンダーミラーだと、狭い路地でもすり抜けられる  ○タクシーでお客さんを拾う場合、ドアミラーだと   自動ドアを閉めるときに危険   (ドアミラーには、後部ドア付近が写らないから)  ○フェンダーミラー車には、なんとなく偉い人が乗ってそう という噂を聞いたことがあります。 ※私も一度、フェンダーミラーを試してみたいですね(笑)

adv100
質問者

お礼

 フェンダーミラーは意外と貴重な体験だったのですね 笑  ドアミラーのパトカー見たことないです・・ フェンダーミラーは確かに縦列やS字で役立ちました・   ご回答ありがとうございます!!

  • siruban
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

理由はドアミラーよりボンネットのほうが見やすいからです。これは見比べてみれば分かると思います。 また別の理由として、助手席の人に不快な思いをさせないためというのがあります。どういうことかというと、運転手が左側のミラーを見ようとしたとき、ボンネットミラーだと目線を向けるだけでミラーを確認できますが、ドアミラーでは首を左に向けないと確認できないため、助手席の人が”運転手が自分を見ている”不快な思いをするからです。このため、タクシー、送迎車(トヨタのセンチュリーなど)はボンネットにあるのです。

adv100
質問者

お礼

ドアミラーで確認すると助手席の人の顔色を伺ってる 感じがしてしまいますよね。。  色々な理由がありそうですね。  ご回答ありがとうございます!!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.11

 皆さんが云われるとおり、安全上は視線移動の少ないフェンダーミラーの方が有利です。  では、なぜドアミラーが一般的になったかというと、ヨーロッパの車にドアミラー車が多く、そのスマートなスタイリングに日本でも採用しようという動きが起こった結果、旧運輸省が認可した、ということのようです。  そのため、いすゞのピアッツァ(初代)は、ジウジアーロのデザインではフェンダーミラーでしたが、量産型はまだ認可前だったため、フェンダーミラーでした(マイナーチェンジでドアミラーになった、はず・・・)。  ちなみに、空力的にはフェンダーミラーの方が抵抗が少なく、空気の流れもきれいです。そのため、一部のスポーツカーには、Aピラーの途中にミラーを付けているものもあります。

adv100
質問者

お礼

ルックスだけで合法にしてしまったのですね。 確かにフェンダーミラーは不恰好ですが安全面 を考えるとそこは目をつぶれるようですが。。。  テレビなどで20年前の町の映像がながれたり するとすべての車がフェンダーミラーなので 少し違和感を感じますね・・・    ご回答ありがとうございました!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.10

昔・・・といっても20年ほど前までは、フェンダーミラーしか許可されていませんでした。 輸入車から認められるようになっても、国産車はなかなか許可されていませんでした。 移行を体験した物から言えば、 フェンダーミラーは視線を動かすだけで安産確認が出来る。狭いところでもフェンダーミラー部分が通過できると、全体が通過できる。 ドアミラーに移行した時は、首が疲れました。また、狭いところではドアミラーが邪魔になって通過できなかったり。今みたいに電動式で格納出来なかったので、いちいち窓から手を出して折りたたんでいました。私は、狭いところで対向車と50km ぐらいですれ違い、ドアミラーをすっとばした事があります。フェンダーミラーでは考えられない事です。 教習車やパトカーは助手席の人間も安全確認・後方確認が出来るように補助のミラーが付いています。フェンダーミラーの方が助手席の人間も確認しやすい。また、運転手付きの公用車もまだフェンダーミラーの方が多く採用されていると思います。

参考URL:
http://www.u-syaken.co.jp/_mame/81.htm
adv100
質問者

お礼

 フェンダーミラーはルックス以外は長所だらけ なのですね。驚きです!ドアミラー壊さないように 安全運転に心がけます。。  ご回答ありがとうございました!

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.9

なぜタクシーはフェンダーミラーか,という理由が,こちらに詳しく載っていました。 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA213.HTML 要約すると, ○見やすい。 ○首の移動が少ないので疲れにくい。 ○ドアミラーだと助手席のほうに視線をやらねばならないので,客をじろじろ見ているような印象を与えかねない。 ○ドアミラーだと車体前部の両サイドが死角になりやすい。 などですね。 教習所がフェンダーミラーなのは,今後徐々に移行していくつもりなのか,それともあえてこだわっているのか,ちょっとわかりません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA213.HTML
adv100
質問者

お礼

 まとめていただきありがとうございました! やはりメーカー側は教習車もドアミラーにしているようで 僕が通っていた教習所と同じ教習車(ランサー) のおそらく同じ年式の教習仕様のランサーはドアミラーでした。。 うちの教習所はあえてオプションでフェンダーに していたようです。。。  ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミラー

    タクシーはボンネットにサイドミラーがついてる車種が多いです。何故、タクシーはサイドミラーがボンネットについてるのでしょうか? 又、現在の一般的な乗用車のサイドミラーがボンネットについてないのは何故でしょうか?

  • タクシーのサイドミラー

    ふと疑問に思ったことですが、タクシーのサイドミラーはボンネットの端に付いていますよね。 あれって何故なんでしょう? 確かに昔の車はあの位置に付いていたものですが、別にその当時の車がいまだに使われているわけでもないし、だとすれば何かメリットがあるからそこに付けていると思うのですが、理由を知っている方いませんか?

  • ヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

    カテゴリー違いかもしれませんが許してください。 タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。 (1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで  走る車を使うのか? (2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく  フロントミラーが多いのか? (3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね) すいませんがおしえてください。

  • タクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

    私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、 最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。 しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。 これはなぜなのでしょうか?

  • 自動車のミラーについて

    最近は乗用車のミラーはドアミラーが主流ですが タクシーは未だにフェンダーミラーが多いようです。 これって何故なんでしょうか。もし(私の考えが間違ってるかも知れませんが)乗用車はデザイン重視でタクシーは安全重視と言うのであれば乗用車も安全をもっと重視して以前のようにフェンダーミラーにすべきではないでしょうか。お教えください。

  • ボンネットの左前の小さいミラーは洗車の時、ひっかかりませんか?

    今度始めて中古のSUVを買うことにしました。で、ボンネットの左前方に、左前の様子を見るとかで小さなミラーがドアミラーとは別に付いてるのですが、これって、ブラシ式とかのコイン洗車機を使っても大丈夫でしょうか?外せそうにないし、ブラシに引っかかったりしないかと気になります。 同じような車に乗っている方、教えてください。

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • サイドミラーがボディ一体型の車だったんです

    今から10年くらい前のことなんですが、 小田原厚木道で変わった車を見かけました。 サイドミラーって普通、ドアの横か、 ボンネットにちょこんと付いているか、 どっちかですよね? その車はそのどちらでもなくて、 ドアのちょっと前あたりのボディが綺麗にカーブしてて、 そこにミラーがはまってたんです。(説明が下手だ~(>_<)) 普通のサイドミラーみたいに、ボディに「付いて」 いるんじゃなくて一体化していたんです。(でっぱっていない) ちょうど少し渋滞気味だったので「へー珍しい~」とか思いながら よーく見たので見間違いではありません。 でも車の色とかメーカーとかドアが何枚だったかとかは じぇんじぇん覚えていません。(-_-;) でもとってもかっこいい車でした。新しそうな。 あの車は一体なんだったんでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • 純正ミラーへのウイングミラーを取り付けについて

    ホンダ インサイトG ZE2に乗っています。 純正ドアミラーにウイングミラーを取り付けたいのですが、もともとウインカーミラーでないことからウインカーの信号が届いていないため取り付けることができません。 ウインカー線をミラー内まで引こうと思いますが、どこから取ればいいのか困っています。 他の方の質問のようにサイドマーカーから引いたほうがよいのか、それとも他に信号を取れる場所があるのかを教えてください。 また取り付け方法も教えていただければとも思っています。。 よろしくお願いします。