• ベストアンサー

ドアミラーの車は今はタクシー以外にはないのですか

私はドアミラーの車が好きです。フェンダーミラーよりも後方が見やすい気がします。タクシー運転手に聞いたら、そのとおりだと言ってました。工場生産が楽だから、フェンダーミラーの車が多いとも言ってました。 今はもう特注しないとドアミラーの車は手に入らないのですか? いくらくらいで特注できますか?

noname#175616
noname#175616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.6

以前、日本は、先の方が、書かれてるように、ドアミラーは禁止されてました。 日本のお国の方は、頭が固いので問題定義は海外の圧力に負けて変わって来たのです。 ドアミラーは、現在と成っては、もう無いに等しく 御自身で、改造しかほとんど不可能だと思います。 確か、20年前位はオプションで一応有ったのですが、今はどこにも記載されてないのが殆どです。 どうしてもなら、タクシー等の車種(しかも、その車限定)しかもう無いと思います。 所で、最近の、ドアミラーにウィンカーが付いたのも実は、日本メーカーが最初に考えたのですが、 安全ではない、との理由???? で、ベンツなどの、輸入圧力で認められた経緯が有ります。 また、今は、大手を振ってるレーシングカーの様な大きなトランクの上に付いたハネも、 フェラーリF40の輸入の為、圧力が有り道路交通法を改正した過去が有ります。 それから、280馬力の自動車しか無かった。時代 メーカーが自主規制させられてました。(本当は、抑えきれずに測ったら300馬力を超えていたらしいです。GT-R、ランサー等、、、) トラックにまで、及んでました、トラックは420馬力の自主規制を求められてました。 従い、どうしても無理して重い物を仕事ですので運ぶために 外車のトラックを見るようになったな、とお感じに成りませんか? 高くても、仕方ない    仕事ですから、、、 ベンツとボルボは多いと思います。 道路交通省は、頭が、固すぎます。 おかしすぎますね。 話が、かなりそれてすいません。 従い、車は、希望の車を買いドアミラーを外してフェンダーミラーをご自身で付けるしか もう、方法は、無いと思います。 車検には、通りますよ。 しっかり、固定されてれば、、、 ただ、現実的でないですよね。 多分、我慢をされて、ドアミラーの車を選ばれてそのまま乗られるのが 現実的と思います。

noname#175616
質問者

お礼

ああそういうものですか。仕方ないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

トヨタのハリヤーやラッシュ、FJクルーザーのように、基本ドアミラーだけど左側(運転席から遠いほう)だけフェンダーミラー(っぽいもの?)が付いているものもありますね。なかなかのアイデアだと思っています。 フェンダー片方だけ後付け、あるいはドアミラーとフェンダミラー両方あっても良かったと思いますので、フェンダーミラーだけを取り付けると考えれば、それほど高くないのではないかと思いますが、どうでしょうね。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 0w0tpta
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.7

確かに今の車はドアミラーが標準です。 走行している車を見てもドアミラーばかりです。 でも稀にですがフェンダーミラーの車を見ます。どう見てもこの車種にはドアミラーしかない車にです。 メーカー、ディラー等に注文すれば出来るかもしれないですね、 それからフェンダーミラー時のほうが車幅も分かりやすかったです。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 フェンダーミラーの車は見掛けませんね。 皇室の車、国会議員の車は未だにフェンダーミラーの車ですね。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

ドアミラーとフェンダーミラーを逆に理解しているようですが? フェンダーって泥除けのことですから今の自動車のタイヤハウスを指します。 フェンダーミラーの方が視線の移動量が少ないメリットはありますね。 クラウンコンフォートはフェンダーミラーが標準で、ドアミラーがメーカオプションです。 主にタクシーに使われる車種ですが。 あとはハイエースみたいなワゴンで標準装備なモデルがありますね。 位置的にドアミラーとほとんど違わないですけど。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

逆ではありませんか? 今の車はドアミラーが普通で、フェンダーミラーが標準またはオプションの車を探すのが困難だと思います。 以前、ドアミラーが認可された直後、急速にドアミラーが普及しました。 スポーティーに見えて格好いいということと、ドアミラーのほうが後方の死角が少ないためです。 うちの軽トラはドアミラーが認可される前からドアミラーで2シーター、ミッドシップだったぞ、と自慢していたものです(笑) ただ、90年代半ばまでは、若者向けのクーペにさえも、フェンダーミラーがオプションで存在していましたね。AE100系のレビンですらオプションで選べました。 トヨタ クラウンセダン、センチュリー、コンフォート(当然ですが)は、フェンダーミラーが標準です。ドアミラーはオプションです。 日産にもあるでしょうが、探すのが面倒です。

noname#175616
質問者

お礼

後方の死角が少ない。そうであったのかあ。 クラウンセダン、センチュリー、コンフォート この辺の車種を検討してみようかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、ドアミラーとフェンダーミラーを勘違いをしているようですが、下記のとおり全く逆です。 「かつて日本では、ボンネットの前方両端に装着されるフェンダーミラーしか認めていなかったが、前席ドアの両端に取り付けられたドアミラー車が主流となっていた米国をはじめとする海外の自動車業界から「非関税障壁だ」との指摘が相次ぎ、国産車へのドアミラーの装着が可能になった」 「現在では、フェンダーミラー車のセダンタイプ乗用車を生産しているメーカーはほとんどない。」 「トヨタ自動車によると、同社のセダンでフェンダーミラーを採用しているのは、タクシー営業用の「クラウンコンフォート」「コンフォート」に加え、要人の送迎などに使われる限定生産の最高級車「センチュリー」のみ。 「日産自動車では、現在生産しているフェンダーミラー車はゼロ。「デザイン性などを考慮した結果、すべてドアミラーにしている」 「今も乗用車でフェンダーミラーは決して禁止されているわけではないが、現実としてはほぼすべてのメーカーがドアミラーを標準装備にしている。わざわざ改造して付け替えるには、少なくとも数十万円単位のコストがかかってしまい、現実的ではないと思う」 ということです。以上はmsn産経ニュースからの抜粋です。

noname#175616
質問者

お礼

普通の人ではフェンダーミラーの車を入手するのは難しいのですね。ご回答ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

特注しなくてもドアミラーの車が 標準です 特注は フェンダーミラー車 

noname#175616
質問者

お礼

そういわれると身も蓋もありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアミラーについて

    どうしてフェンダーミラーの車はほとんど姿を消して、ほとんどの車がドアミラーになってしまったのでしょうか。何十年も運転していても、やっぱり昔のようにフェンダーミラーの方が見やすい気がします。タクシーはいまだにフェンダーミラーなのは、見やすいからなのでしょうか?

  • タクシーにドアミラーが1台も無いのはなぜ?

    タクシーのミラーはほとんど全部フェンダーミラーです。ドアミラーは見たことありません。法規制があるのでしょうか?それともタクシー用の車?はフェンダーミラーでしか製造してないのでしょうか?

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • タクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

    私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、 最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。 しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。 これはなぜなのでしょうか?

  • フェンダーミラーとドアミラー

    乗用車のミラーは、久しい以前フェンダーミラーがほとんどであったのに、今は完全にドアミラーに切り替わっています 1.何故そうなったのか? 2.タクシーは何故依然としてフェンダーミラーなのか?

  • フェンダーミラー

    先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。 さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。 あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。 変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう? (もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

  • タクシーの謎

    タクシーを見ていつも不思議に思うのですが、なぜタクシーはフェンダーミラーなんでしょうか?普通のドアミラーではいけない理由でもあるのでしょうか?

  • このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます!

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます! タクシーは、なぜフェンダーミラーばかりなのでしょうか? たまに、個人タクシーなどでドアミラーもみますけど。 自分的には、フェンダーミラーは、後方が見にくいような気がするのですが! 何か、意味があるのでしょうか? 最近、ちょっと疑問に思っていたもので^^ (ちなみに、場所は大阪府下全域です)

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?