• ベストアンサー

ドアミラーの車は今はタクシー以外にはないのですか

私はドアミラーの車が好きです。フェンダーミラーよりも後方が見やすい気がします。タクシー運転手に聞いたら、そのとおりだと言ってました。工場生産が楽だから、フェンダーミラーの車が多いとも言ってました。 今はもう特注しないとドアミラーの車は手に入らないのですか? いくらくらいで特注できますか?

noname#175616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.6

以前、日本は、先の方が、書かれてるように、ドアミラーは禁止されてました。 日本のお国の方は、頭が固いので問題定義は海外の圧力に負けて変わって来たのです。 ドアミラーは、現在と成っては、もう無いに等しく 御自身で、改造しかほとんど不可能だと思います。 確か、20年前位はオプションで一応有ったのですが、今はどこにも記載されてないのが殆どです。 どうしてもなら、タクシー等の車種(しかも、その車限定)しかもう無いと思います。 所で、最近の、ドアミラーにウィンカーが付いたのも実は、日本メーカーが最初に考えたのですが、 安全ではない、との理由???? で、ベンツなどの、輸入圧力で認められた経緯が有ります。 また、今は、大手を振ってるレーシングカーの様な大きなトランクの上に付いたハネも、 フェラーリF40の輸入の為、圧力が有り道路交通法を改正した過去が有ります。 それから、280馬力の自動車しか無かった。時代 メーカーが自主規制させられてました。(本当は、抑えきれずに測ったら300馬力を超えていたらしいです。GT-R、ランサー等、、、) トラックにまで、及んでました、トラックは420馬力の自主規制を求められてました。 従い、どうしても無理して重い物を仕事ですので運ぶために 外車のトラックを見るようになったな、とお感じに成りませんか? 高くても、仕方ない    仕事ですから、、、 ベンツとボルボは多いと思います。 道路交通省は、頭が、固すぎます。 おかしすぎますね。 話が、かなりそれてすいません。 従い、車は、希望の車を買いドアミラーを外してフェンダーミラーをご自身で付けるしか もう、方法は、無いと思います。 車検には、通りますよ。 しっかり、固定されてれば、、、 ただ、現実的でないですよね。 多分、我慢をされて、ドアミラーの車を選ばれてそのまま乗られるのが 現実的と思います。

質問者

お礼

ああそういうものですか。仕方ないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chiha2525
回答No.8

トヨタのハリヤーやラッシュ、FJクルーザーのように、基本ドアミラーだけど左側(運転席から遠いほう)だけフェンダーミラー(っぽいもの?)が付いているものもありますね。なかなかのアイデアだと思っています。 フェンダー片方だけ後付け、あるいはドアミラーとフェンダミラー両方あっても良かったと思いますので、フェンダーミラーだけを取り付けると考えれば、それほど高くないのではないかと思いますが、どうでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 0w0tpta
回答No.7

確かに今の車はドアミラーが標準です。 走行している車を見てもドアミラーばかりです。 でも稀にですがフェンダーミラーの車を見ます。どう見てもこの車種にはドアミラーしかない車にです。 メーカー、ディラー等に注文すれば出来るかもしれないですね、 それからフェンダーミラー時のほうが車幅も分かりやすかったです。

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 フェンダーミラーの車は見掛けませんね。 皇室の車、国会議員の車は未だにフェンダーミラーの車ですね。

質問者

お礼

• ts3m-ickw
回答No.4

ドアミラーとフェンダーミラーを逆に理解しているようですが? フェンダーって泥除けのことですから今の自動車のタイヤハウスを指します。 フェンダーミラーの方が視線の移動量が少ないメリットはありますね。 クラウンコンフォートはフェンダーミラーが標準で、ドアミラーがメーカオプションです。 主にタクシーに使われる車種ですが。 あとはハイエースみたいなワゴンで標準装備なモデルがありますね。 位置的にドアミラーとほとんど違わないですけど。

質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.3

逆ではありませんか? 今の車はドアミラーが普通で、フェンダーミラーが標準またはオプションの車を探すのが困難だと思います。 以前、ドアミラーが認可された直後、急速にドアミラーが普及しました。 スポーティーに見えて格好いいということと、ドアミラーのほうが後方の死角が少ないためです。 うちの軽トラはドアミラーが認可される前からドアミラーで2シーター、ミッドシップだったぞ、と自慢していたものです(笑) ただ、90年代半ばまでは、若者向けのクーペにさえも、フェンダーミラーがオプションで存在していましたね。AE100系のレビンですらオプションで選べました。 トヨタ クラウンセダン、センチュリー、コンフォート(当然ですが)は、フェンダーミラーが標準です。ドアミラーはオプションです。 日産にもあるでしょうが、探すのが面倒です。

質問者

お礼

後方の死角が少ない。そうであったのかあ。 クラウンセダン、センチュリー、コンフォート この辺の車種を検討してみようかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、ドアミラーとフェンダーミラーを勘違いをしているようですが、下記のとおり全く逆です。 「かつて日本では、ボンネットの前方両端に装着されるフェンダーミラーしか認めていなかったが、前席ドアの両端に取り付けられたドアミラー車が主流となっていた米国をはじめとする海外の自動車業界から「非関税障壁だ」との指摘が相次ぎ、国産車へのドアミラーの装着が可能になった」 「現在では、フェンダーミラー車のセダンタイプ乗用車を生産しているメーカーはほとんどない。」 「トヨタ自動車によると、同社のセダンでフェンダーミラーを採用しているのは、タクシー営業用の「クラウンコンフォート」「コンフォート」に加え、要人の送迎などに使われる限定生産の最高級車「センチュリー」のみ。 「日産自動車では、現在生産しているフェンダーミラー車はゼロ。「デザイン性などを考慮した結果、すべてドアミラーにしている」 「今も乗用車でフェンダーミラーは決して禁止されているわけではないが、現実としてはほぼすべてのメーカーがドアミラーを標準装備にしている。わざわざ改造して付け替えるには、少なくとも数十万円単位のコストがかかってしまい、現実的ではないと思う」 ということです。以上はmsn産経ニュースからの抜粋です。

質問者

お礼

普通の人ではフェンダーミラーの車を入手するのは難しいのですね。ご回答ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

特注しなくてもドアミラーの車が 標準です 特注は フェンダーミラー車 

質問者

お礼

そういわれると身も蓋もありません。 ご回答ありがとうございました。