• ベストアンサー

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます!

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます! タクシーは、なぜフェンダーミラーばかりなのでしょうか? たまに、個人タクシーなどでドアミラーもみますけど。 自分的には、フェンダーミラーは、後方が見にくいような気がするのですが! 何か、意味があるのでしょうか? 最近、ちょっと疑問に思っていたもので^^ (ちなみに、場所は大阪府下全域です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.4

テレビのクイズ番組でやっていました。 「お客様への配慮なのですが、それはなぜでしょう?」ってね。 普通、乗客は後部座席へ乗りますが、人数が多い場合などは、助手席へも乗ったりします。 例えば、乗客が男2人に女性1人の場合なども、助手席へ女性が乗ることもあるでしょう。(ないかな?) そんな時に、ドアミラーを頻繁に見たりすると、ドアミラーを見ているのではなく、助手席の乗客を見ているのと勘違いされるから、らしいです。 最近は防犯上、助手席への乗車はさせないことが多いので、今後はドアミラーも増えるかも知れません。 また、他の方の述べているのも正解だとは思いますしね。

gooid25515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

フェンダーミラーは視認性がよく、ドライバーから見てフロントガラス越しに見ることができる=視線移動が少なくて済むというメリットがあります。 ドアミラーですと左右のドアまで視線移動しなければならないので、その間正面がおろそかになるわけです。

gooid25515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

おす!俺ハートマン先任軍曹。お茶目な軍人さ! あなた免許持ってます?だとしたら教習車ってフェンダーじゃなかった? まぁこれも多少地域差があるんだろうけど、取り敢えずどっちが優れているかに答えは無いのよ。だって決定的な答えが有ったらどの車もそれに倣うはずでしょ? 見たくねぇ~フェンダーミラーのGT-R(笑)。 そう、まずは格好。次に空力。マシンの先っぽにミラーがついたF1マシンて見たことあります? 実用面ではそれぞれ良し悪しがあるのよ。確かにフェンダーには遠くて後方(近距離の)が見難いという欠点があるけど運転中に必要以上に視線を動かさなくていいというメリットがあるのよ。 対してドアミラーは投影される面積は増すけど、確認の際、必要以上に視点を移動させることが強いられる。高速でレーンチェンジの際、左を見るのってストレスフルじゃありません? ただデザインやコンポーネントの面でフェンダーミラーが復活することはないだろうね。 だってドアミラーはドア本体と一緒にデザインできるし、工程も近くできるけど、フェンダーミラーはボンネットやサイドパネルと一体化出来ないでしょ? そういう理由で現状のような趨勢になってると思います。 さぁ!ニッサンや富士重工で働いてる彼方!この私の所見を蹴散らしてくれ! 無論御礼はXXXXXXXでお見舞いするがな! 以上ハートマン先任軍曹のカーグラフィックTVだ。腕立て100回!

gooid25515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

ファッション性を除けばフェンダーミラーに軍配が あがるからです。 フェンダーミラーの方が死角が少なくなります。 だから昔は国産車はフェンダーミラーしか認められ てなかったくらいです。

gooid25515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドアミラーの車は今はタクシー以外にはないのですか

    私はドアミラーの車が好きです。フェンダーミラーよりも後方が見やすい気がします。タクシー運転手に聞いたら、そのとおりだと言ってました。工場生産が楽だから、フェンダーミラーの車が多いとも言ってました。 今はもう特注しないとドアミラーの車は手に入らないのですか? いくらくらいで特注できますか?

  • タクシーにドアミラーが1台も無いのはなぜ?

    タクシーのミラーはほとんど全部フェンダーミラーです。ドアミラーは見たことありません。法規制があるのでしょうか?それともタクシー用の車?はフェンダーミラーでしか製造してないのでしょうか?

  • フェンダーミラーとドアミラー

    乗用車のミラーは、久しい以前フェンダーミラーがほとんどであったのに、今は完全にドアミラーに切り替わっています 1.何故そうなったのか? 2.タクシーは何故依然としてフェンダーミラーなのか?

  • ヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

    カテゴリー違いかもしれませんが許してください。 タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。 (1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで  走る車を使うのか? (2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく  フロントミラーが多いのか? (3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね) すいませんがおしえてください。

  • 自動車のミラーについて

    最近は乗用車のミラーはドアミラーが主流ですが タクシーは未だにフェンダーミラーが多いようです。 これって何故なんでしょうか。もし(私の考えが間違ってるかも知れませんが)乗用車はデザイン重視でタクシーは安全重視と言うのであれば乗用車も安全をもっと重視して以前のようにフェンダーミラーにすべきではないでしょうか。お教えください。

  • ドアミラーについて

    どうしてフェンダーミラーの車はほとんど姿を消して、ほとんどの車がドアミラーになってしまったのでしょうか。何十年も運転していても、やっぱり昔のようにフェンダーミラーの方が見やすい気がします。タクシーはいまだにフェンダーミラーなのは、見やすいからなのでしょうか?

  • タクシーの謎

    タクシーを見ていつも不思議に思うのですが、なぜタクシーはフェンダーミラーなんでしょうか?普通のドアミラーではいけない理由でもあるのでしょうか?

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • フェンダーミラーは安全に寄与しない?

    なぜフェンダーミラー(でしたっけ? ヘッドランプの近くのミラー)は、すたれたのでしょう。 公用車やタクシーがいまだにそれを使っているという事は、使いやすい事の証明になっていますよね。 車高の高いRV車も、若干目的が違うのかもしれませんが左側に付いていますよね。 外車がどれもドアミラーなので、それがかっこいいというだけで広まったのでしょうか? 安全にうるさいドイツでさえ確かドアミラーですよね。 せめてドイツでは評価されていい気がするのですが。