• ベストアンサー

ノートパソコンを屋外で使用したいのですが電源の確保について質問です

屋外でノートパソコンを使用したいのですが電源につき質問です。 日曜日にフリマがありその時、ノートパソコンからDVDの映像を 流そうと考えています。時間は6時間位です。 色々とサイトを検索等々したところ、屋外バッテリーとインバータを 用いれば対応可能との記載を数多く見つけました。 そこで質問なのですが使用するバッテリーは車用で良いのでしょうか? それとも他に何か良いものはありますか? またこの方法ですとどれだけの時間持ちますか? またレンタルやその他いい情報がございましたら ご連絡お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DVDの映像を流すだけならポータブルDVDプレイヤーの方がいいです。ノートPCを起動するという事は正直再生には関係ないパーツにも電力食われるだけです(つまり電源が持たない)。 会計とかやるついでとかならまだしもそうでなければノートPCの使用はお奨めしません(熱にも弱いですよ)。 参考:ポータブルDVDプレイヤー専門店のサイト http://www.dvd.co.jp/www/

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

フリマやなんとか即売会のたぐいだと、電池や電源利用とか 運営側に確認した方がいいってこともありますね。 著作物の扱いとか、定常的に音を出す器具についても 制限がかけられている可能性はあります。 6時間ずっと流す必要があるのかってのがありますね。 音声ならともかく、長い映像を立ち止まって見る人がいると 人出の多いイベントではトラブルのもとにもなりますしね。

• shintaro-2
回答No.2

>日曜日にフリマがありその時、ノートパソコンからDVDの映像を 流そうと考えています。時間は6時間位です。 客寄せのための映像であるとしたら、著作権法上問題となる可能性があると思いますが?