OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノート型PCを屋外で常用する良い電源の確保

  • 困ってます
  • 質問No.189931
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

私は営業で一日のほとんどを車中、お客の所にいます。
現在私は何とか顧客管理をパソコンでやろうと思って帰宅後自分のノートPCに入力しています。理由は以前、シガーライターの電源につないで1台PCをお釈迦にしてしまいました。
しかし、帰宅後入力するのは結構大変で、もう一度PCを持ち歩きたい!と思っているのですが、私のダイナブックは電源時間が1時間ほどで、バッテリーを買っても数個も持ち歩くことになりそうで、困っています。なんとかいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

こんにちは。以前に1台壊されたそうですが、どんなご使用方法だったのでしょうか?
もし以下の方法と同じでしたらすいません。

車中にいらっしゃる時間が長いとのことですので、こんな方法はいかがでしょうか?
まず、車の12Vを100Vに変換するインバーターを購入します。これにパソコン用のACアダプターを接続し、パソコンへ電源供給します。これならバッテリーへの充電も同時に行えます。
ただ注意が必要なのは、インバーターは色々な種類があります。(品質がよくないものがあります)パッケージや説明書きを良く見て「パソコン、精密機器使用OK」とか、周波数(家庭用100Vは50Hzと60Hzがあります)ができれば50Hzか60Hzと固定しているもの(または切り替え式)をお勧めします。安いものは55Hzのものが多いです。実際、ACアダプターは50-60Hzと、どちらでもOKのタイプが多いと思いますが、一部に55Hzのものは少々回路的に??的なものがありますので。
インバーターの最大電力は100W位(100Vで約1アンペア)あれば大丈夫だと思います。ただ使用の際はエンジンをかけてください。バッテリーが上がってしまうと大変ですから。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返事感謝します。今、私が所有しているインバーターも悪いモノではなく、価格は9千円程度。しかし、それで以前のパソコンがお釈迦になってしまい、それをまた使うのはとても不安です。一体何がわるかったんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-25 04:00:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

少し予算はかさみますが、まず、シガーライターの電源から交流100Vに変換できる器機を購入します。(車のパーツ専門店、ホームセンターなど)
これに、出力容量の小さい(安く入手可能)無停電電源装置を接続すれば、良質な電源を安定して供給できます。

シガーライターからの電源供給は、アイドリング状態以上で行ってくださいね。電池の充電くらいと穴どると大変な目に・・・、バッテリーがすぐに上がっちゃいますよ。(私、携帯の充電(30分ほど)でひどい目にあった経験者です。)
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返事ありがとうございます。
安価な無停電電源装置?ってどこで入手可能なんですか?
ホームページではどれも2万以上で・・・
よければ教えてください。
投稿日時 - 2001-12-25 03:52:01

  • 回答No.3

新しいノートパソコンを買うっていうのはだめかな・・・
IBMのS30は、最大10時間も使えるそうです。
私、個人的にすごく欲しい・・・・(笑)
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返事感謝します。しかし、私のダイナブックまだ借金があって・・・・
投稿日時 - 2001-12-25 03:55:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私もダイナブックのユーザーですが、インバーターの使用で車内でも快適です。ただし、バッテリーは車のものと別にもう一個用意しました。みなさんがおっしゃるように、バッテリーが上がってしまったことがあるからです。

 また、参考URLにあるようなものもシチュエーションによっては便利かと思います。

 純正のバッテリーは値段が高いわりに寿命が短いので、私も躊躇しています。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返事感謝します。
投稿日時 - 2001-12-25 03:54:24
  • 回答No.5

こんな汎用大容量バッテリーはいかがでしょう。
http://www.iodata.co.jp/products/battery/bp1633.htm

http://www.iodata.co.jp/products/battery/sheet.htm
こちらの対応表によるとDynaBookにも対応しているようです。

どれぐらい保つか具体的にはお使いのパソコンによって変わってきますので何とも言えませんが
純正の大容量バッテリーよりは保つと思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返事感謝します。ちょっと高いですね。
投稿日時 - 2001-12-25 03:53:05
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

Qtaro35。補足します。
> 安価な無停電電源装置?ってどこで入手可能なんですか?
> ホームページではどれも2万以上で・・・
PCを扱っている事務機器屋さんに注文でOK。
または、パソコン専門ショップで入手できると思います。

参考URLに使えそうな製品がありました。
実価2万円程度なら充分なものがありそうです。
あと「ユアサ」「パナソニック」などが扱っています。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

返事が遅くなってすみません。返答感謝いたします。
投稿日時 - 2002-01-09 20:04:31