• ベストアンサー

ベタ塗りレイヤー使用時に後ろが濁ってくるのですが・・・

最近になってベタ塗りレイヤーの存在をしりました。 1レイヤーに1色といつも配色に悩む私としては大変重宝しているのですが、 ベタ塗りレイヤーを使い主線を引いていると三つ目のベタ塗りレイヤーから後ろのの白色(背景)が濁ってくるのです。四つ目、五つ目と重ねていくごとにその濁りもだんだんと濃くなってきます。 どうしてなのでしょう?作業が行き詰まり大変困っています。どなたかお力をお貸しください。 補足説明しておきます。 使用ソフト フォトショCS2 OS     XP ベタ塗りレイヤー作成方法 1、レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り 2、通常設定でOK→黒色を選択→OK 3、全てを選択→編集→消去 以上の方法で作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.3

>3、全てを選択→編集→消去 マスクのことですね 消去ではなくレイヤーマスクを黒で塗ってみてください それでも変わらなければ何かおかしい今のままでも確実に何かおかしいのですが

ricore
質問者

お礼

ただいまフォトショップの再インストールをした所、 濁らなくなりました。やはり何かおかしな設定にしてしまっていた ということなのでしょうかね。 いやはや、ご迷惑をおかけしましてどうもすみませんでした。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

>、どうしても5・6枚重ねると濁ってしまうんですよ。 ふつーは1枚重ねたら下の色は見えないですよ。 ベタ塗りですよね?四角い画面全体が1色 それをマスクで表示、非表示するようにしてるのですか?

ricore
質問者

お礼

>それをマスクで表示、非表示するようにしてるのですか? そういう事なのです。もともと絵師専門に使われている技法らしいですね。 それとですね、ただいまフォトショップの再インストールをした所 濁らなくなりました。やはり何かおかしな設定にしてしまっていた ということなのでしょうかね。 いやはや、ご迷惑をおかけしましてどうもすみませんでした。

回答No.1

べた塗りレイヤーを非表示にしてみてください 奇麗な背景になったらべた塗りレイヤーに色が残っています ところで何をしたいのですか すごく無駄なことをしているような気がします >1、レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り ここまではOK >2、通常設定でOK→黒色を選択→OK 黒を選択???べた塗りしたレイヤーの この意味がまず分からない >3、全てを選択→編集→消去 さらに不可解 編集してなぜ消去

ricore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイヤーを非表示にすると綺麗な白色になります。 >すごく無駄なことをしているような気がします >>そうですね・・・一見無駄に見えがちなんですが、すごく便利なので説明を 私は絵のお仕事をさせていただいているのですが、よくキャラの配色で迷う事があるのです。 そんなとき1レイヤーに1色のべた塗りレイヤーを使うと色を劣化させずに変える事ができます。 >2、通常設定でOK→黒色を選択→OK 黒を選択???べた塗りしたレイヤーの この意味がまず分からない >>この色選択は何色でもいいのですが、私がたまたま主線を引くときに黒色を選択したというだけの事です。 >3、全てを選択→編集→消去 さらに不可解 編集してなぜ消去 >>全てを選択し、編集から消去をすることでこのレイヤーが真っ白になります。 その後、ブラシの白色で塗っていくと黒色の線が描けるということです。 下手な文章で申し訳ないですが、ご理解いただけたでしょうか? >奇麗な背景になったらべた塗りレイヤーに色が残っています やはり色が残っているのですか・・・一枚のべた塗りレイヤーだと本当に真っ白の背景なのですが、どうしても5・6枚重ねると濁ってしまうんですよ。 どうしたらいいものか・・・

ricore
質問者

補足

今ですね、フォトショ6.0でべた塗りレイヤーを試してみた所、 問題なくレイヤーを重ねても色が濁らなくなりました。 CS2のほうで何か変な設定をしてしまっていると言う事でしょうか? どうぞよろしくお願いします。