• 締切済み

工場勤務は世間一般ではイメージがよくないのでしょうか?

最近転職をしました 以前の販売業から製造業にです 自分的には愛想笑いを浮かべて数字に追われる毎日より 0.01の精度で加工する現在の仕事の方がいいと思います しかし、転職した後の周りの反応がちょと冷ややかといいますか 汗と油にまにれて、汚いのによくやるよって感じです 自分がいいなら他人の事など気にするなって意見もあると思いますが なんでイメージが悪いのでしょうか?

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.5

うーん難しい話かもしれませんが、例えば金型や旋盤の職人さんなどはほんとに技術の塊で、素晴らしい、あのような人達が日本の産業を陰で支えてるんだなというのは、理屈では理解できます。 その上で、人ってやはり「見た目」イメージが先行するのは否定できないですよ。 大変なお仕事をされて、疲れて帰宅されるのでしょうけど、汚れたままの作業着や靴で電車に乗ってこられたり(実際何のお仕事の方かはわかりませんが) 髭もそらずにボロボロのリュックを抱えて食事に来たりされたら、周りの目が冷たいのは仕方ないような気がします。 野蛮な感じを受けてしまうんです。(あなたが実際どうされているかは、分からないのでおいといて) たぶん、難しい話も通じないんだろうなとかいった偏見は、ありますよ。 マスコミの描き方も良くないですよね。ドラマで(古い例ですが)「職人に学なんか必要ないんだ!」みたいなシチュエーションがあったりします。 それを聞くと、職人って狭いな~とか、勉強できないから手先の技術で生きてるんだろうとか・・・済みません完全なステレオタイプですね。 でも「仕事がなくって」仕方なく的に現場勤務をされている方も、いないわけではないでしょうし。悪いイメージって、良いイメージより数倍も広がってしまいます。 以前勤めていた企業の現場の方々が、(一時雇用者が多かったんですが)プライドが無い感じで、夜勤明けに歩きながらビール飲んだりしていました。 イメージ悪いでしょう?(笑) 実際はとても頭が良い人は沢山いますが、そういうネガティブな面が先行して、本来の姿は伝わりにくいと思います。 現場のお仕事だからといって、いつも汚くしていても仕方ないんだ、許されると思わずに普段はお洒落してみたりとか・・浅はかな意見ですが、イメージを払拭させるのも大事なのかなあと勝手ながら思います。 若い職人さんも皆汚い格好で平気で町を歩くので、それはちょっとどうかなあと感じます。 失礼を沢山言ってしまいましたが・・・こういう意見もありますよということです。 ちなみに「愛想笑いで数字ばかり追って」いる人たちも、影では沢山努力していますよ。そんな言い方はしないほうがいいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>なんでイメージが悪いのでしょうか? 質問者さんが仰っているじゃないですか、コレですよ >汗と油にまにれて、汚いのによくやるよって感じです

• marbin
回答No.3

マスコミの偏向報道?に影響もあると思いますね。 よく、事件の報道で加害者などの肩書きはブルーカラーは「板金工」「塗装工」 などと職種まで報道されますが、ホワイトカラーは、「営業」「経理」などとは 報道されずに「会社員」とだけ報道されている場合が多いように思えます。 ホワイトカラーが肩書きまで報道されるのは、会社ぐるみで犯罪を行ったときだけ に限られているような感じをうけます。 ちなみに、私自身は工場経営(手伝い)ですので、偏見は全く もってませんし、周りに偏見を持っている人も見当たりません。

• strife
回答No.2

恋愛相談のカテゴリに投稿されたようで、異性からの目について話すほうが適切なのかもしれないですが、世間一般的な見方から書きます。 お仕事には大きく分けて二つあり、ホワイトカラーとブルーカラーがあると思います。 前者は営業なども含んでいるでしょうが、デスクワークですね。 後者は現場で実際に作業する人ですね。 ブルーカラーに対する偏見というのはあるんじゃないでしょうか。 まず、単純に服装からみて、ビシッとスーツを着ているホワイトカラーの人と、汚れた作業服のブルーカラーの人をみると、やはり後者のほうがイメージが悪いのではないでしょうか。 汚い、きつい、危険の3Kで仕事をしている、さらに極端な見方では、頭を使って行うデスクワークなどが出来ないから、現場作業に従事しているのではないか、と考える人もいるでしょう。 ちなみに、俺なら、その仕事に経験があるならともかく、そうじゃなければ批評なんて出来ないですね。 それよりも、どちらの仕事も、誇りを持って完全燃焼している人か、仕方なく仕事をしてくたびれた人かどうかで、見方が全然違ってきますね。 自分がやりとげたわけじゃないのに、先入観だけで否定したり見下す人種はどこにでもいるでしょう。そんな小物を相手にしてるのは無駄かと思います。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

イメージ悪くないですけどねえ。 作業服で油まみれのほうが好きですけど。 自分がそういう偏見を持っているからそう感じるのではないでしょうか?