• ベストアンサー

父親にパチンコを辞めてもらいたいのですが

3年前に母が亡くなって現在父親68歳と自分28歳の2人で暮らしています。 母が生きてた頃はギャンブルはやらず宝くじを1ヶ月に5千円前後使う程度でした。 母が亡くなりちょうど仕事も辞めて何もやる事がなくなってパチンコにはまってしまったようです。 あまり貯金は無く仕事を辞めた時点で1000万くらいあったのが今は500万を下回っています。あと100万程の株も売ったようでこの3年で600万は使っています。 何としても辞めてもらいたいのですがどう対処すればいいでしょうか?どうすればパチンコを辞めて貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.3

僕は賭け事をやらないから完全にはわからないのだけど、お母様との思い出をパチンコをしている間には忘れられるとか逃避の可能性もありますね。  自分でもそのうちそれに気づかなくなって常習性を持つようになり、、、   今まで、賭け事をしなかったお父様が突然始めたというのはお母様がお亡くなりになったという事が大きなきっかけだったという事ですから。  あとは、責任感?  今までお父様も家族を支えるという事である程度の責任感や使命感を持ってたのだと思います。  急に宙ぶらりんになり、自分の価値が下がったような気がして逃避をしてしまう。  そういうこともありますよね?  燃え尽き症候群でしょうか?  急にお父様も自分で弱さを感じて余計さびしくなってしまったのではないですかね?  とりあえず、心のそこから話をしてみる事です。  そしてお父様の心の寂しさを共有して、原因を探る事でしょうね。  単純にパチンコをやめろ!じゃやめられないと思います。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

68歳の方に 何を言っても 無理でしょう 貴方が心を鬼にして家を 出て 一切交渉を絶ちなさい 

noname#155097
noname#155097
回答No.5

パチンコ依存症  http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm 一度、病気ではないかと伝えて、カウンセリングなどを 受けるように勧めてみるのはいかがでしょう。

• yuupoo
回答No.4

僕も毎月3~5万円くらいパチスロにつぎ込んだ時期が2年くらいありました。 やってない人にはわからないと思うのですが、ハマる人には何週類かの中毒症状があり 1、勝ったときの嬉しさが忘れられない。 2、ほかにする事がない。 3、あのうるさいホール環境が嫌なことを忘れさせてくれる。 などがよくあるパターンだと思います。 僕は2でした。しかしほかに趣味を見つけ、そんな環境から抜け出したんですが・・・。 お父さんになにか趣味を見つけてあげてはいかがでしょうか? たとえば、釣り、盆栽、家庭菜園、料理、パソコン(インターネット)、DVD鑑賞、ドライブ、旅行、地酒収集、ご当地グルメ、絵画 など等。 なにか熱中できる趣味を見つけさせ、「パチンコで3万円負けるなら○○○買おう。」っとお金の価値を再認識させてあげたらいかがでしょうか? ギャンブルで負けるお金ほど無駄な金はありませんから、なにか趣味を始める時に多少お金が掛かっても目をつぶってあげてください。

• ruru724
回答No.2

何か趣味をさせてみるとか、長続きするもの(陶芸、釣り,囲碁将棋等)うちの親父はいう事を聞かなくて脳梗塞で倒れる前の日まで競輪、パチンコはやめませんでしたが、うちは10億位つぎ込んでます。そうならないうちにやめさせてください。

• akira-45
回答No.1

まずはパチンコの雑誌で大当たりの確率や実戦データーなどが紹介されていますので調べていかに負けるか話された方がいいと思います。今の機種は当たりはずれがはっきりしていて大当たりが来るときは必ず特殊演出が現れ、それは3000円投資したごとくらいしか現れません。つまり、6000円つぎ込んで大当たりがこなかったらほぼ負けということになります。私も17~25連チャンしたことがありますがごく稀でしかありません。経験上最初の10回転以内にリーチが発生しない台での大当たりはまずありませんでしたのですぐ止めています。ご参考まで。