• ベストアンサー

父親にパチンコを辞めてもらいたいのですが

3年前に母が亡くなって現在父親68歳と自分28歳の2人で暮らしています。 母が生きてた頃はギャンブルはやらず宝くじを1ヶ月に5千円前後使う程度でした。 母が亡くなりちょうど仕事も辞めて何もやる事がなくなってパチンコにはまってしまったようです。 あまり貯金は無く仕事を辞めた時点で1000万くらいあったのが今は500万を下回っています。あと100万程の株も売ったようでこの3年で600万は使っています。 何としても辞めてもらいたいのですがどう対処すればいいでしょうか?どうすればパチンコを辞めて貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 僕は賭け事をやらないから完全にはわからないのだけど、お母様との思い出をパチンコをしている間には忘れられるとか逃避の可能性もありますね。  自分でもそのうちそれに気づかなくなって常習性を持つようになり、、、   今まで、賭け事をしなかったお父様が突然始めたというのはお母様がお亡くなりになったという事が大きなきっかけだったという事ですから。  あとは、責任感?  今までお父様も家族を支えるという事である程度の責任感や使命感を持ってたのだと思います。  急に宙ぶらりんになり、自分の価値が下がったような気がして逃避をしてしまう。  そういうこともありますよね?  燃え尽き症候群でしょうか?  急にお父様も自分で弱さを感じて余計さびしくなってしまったのではないですかね?  とりあえず、心のそこから話をしてみる事です。  そしてお父様の心の寂しさを共有して、原因を探る事でしょうね。  単純にパチンコをやめろ!じゃやめられないと思います。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

68歳の方に 何を言っても 無理でしょう 貴方が心を鬼にして家を 出て 一切交渉を絶ちなさい 

noname#155097
noname#155097
回答No.5

パチンコ依存症  http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm 一度、病気ではないかと伝えて、カウンセリングなどを 受けるように勧めてみるのはいかがでしょう。

  • yuupoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

僕も毎月3~5万円くらいパチスロにつぎ込んだ時期が2年くらいありました。 やってない人にはわからないと思うのですが、ハマる人には何週類かの中毒症状があり 1、勝ったときの嬉しさが忘れられない。 2、ほかにする事がない。 3、あのうるさいホール環境が嫌なことを忘れさせてくれる。 などがよくあるパターンだと思います。 僕は2でした。しかしほかに趣味を見つけ、そんな環境から抜け出したんですが・・・。 お父さんになにか趣味を見つけてあげてはいかがでしょうか? たとえば、釣り、盆栽、家庭菜園、料理、パソコン(インターネット)、DVD鑑賞、ドライブ、旅行、地酒収集、ご当地グルメ、絵画 など等。 なにか熱中できる趣味を見つけさせ、「パチンコで3万円負けるなら○○○買おう。」っとお金の価値を再認識させてあげたらいかがでしょうか? ギャンブルで負けるお金ほど無駄な金はありませんから、なにか趣味を始める時に多少お金が掛かっても目をつぶってあげてください。

  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

何か趣味をさせてみるとか、長続きするもの(陶芸、釣り,囲碁将棋等)うちの親父はいう事を聞かなくて脳梗塞で倒れる前の日まで競輪、パチンコはやめませんでしたが、うちは10億位つぎ込んでます。そうならないうちにやめさせてください。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

まずはパチンコの雑誌で大当たりの確率や実戦データーなどが紹介されていますので調べていかに負けるか話された方がいいと思います。今の機種は当たりはずれがはっきりしていて大当たりが来るときは必ず特殊演出が現れ、それは3000円投資したごとくらいしか現れません。つまり、6000円つぎ込んで大当たりがこなかったらほぼ負けということになります。私も17~25連チャンしたことがありますがごく稀でしかありません。経験上最初の10回転以内にリーチが発生しない台での大当たりはまずありませんでしたのですぐ止めています。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 賭け事について

    実はギャンブルをしたことがないのですが、もしやるとしたら どれが一番勝ちやすいのでしょうか? 例えば1年くらいの期間で。 考えているのは競馬、パチンコ、宝くじ、株取引(宝くじと株はギャンブルと考えています)のと手軽にできそうなどれかです。

  • パチンコと宝くじ、やるならどっち

    あなたには、1万円のお小遣いがあります。 パチンコか宝くじどっちかに使うなら、1万あげるといわれたら どちらを選びますか? もらわない 貯金する 他に使う など該当以外の返答はご遠慮ください。 また、半分半分もNGです。 (半分は小遣い、半分は宝くじなど) 私の場合、当たる確率が高く遊戯性もあるパチンコにします。 世の中、宝くじの批判は少ないけど(夢を買うというギャンブルへのきれいごと) パチンコとなると、猛烈に批判する人がいますが パチンコの方がよほど、現実的に感じます。 中々、買えそうもない夢にお金を払う事の方が勿体ないです。

  • 宝くじとパチンコ、競馬の違い

    ギャンブルの中でも、宝くじはまともな人も 購入している気がします。 一方、競馬やパチンコやっている人って 、一概には当然言えないでしょうが、いままで 会って来た中で、精神的に問題ある人(金がなく なり生活費に困る)、仕事もしていないような フラフラした人も多かったです よって、独断偏見になりますが、宝くじを購入する 人のほうがまともな人が多い気がします。 しかし調べると 宝くじのあたる確率って、天文学的数字。 還元率も他のギャンブルと違って40~45% らしいです。 他のほうが還元率は高く、 例えば競馬は75%です。 どうせ、あたる確率がほとんどない宝くじ買うより 他のギャンブルのほうが当たる確率あるんだから そっちやったほうがマシでは?と逆説的に 考える事になってしまいます。 宝くじがまとも。他は中毒性あるし、宝くじ購入 しようっと。 他はやる気なし       ↓ しかし、宝くじなんて、当たる確率ほとんどない。 どうせ、金捨てるようなものなた、いくらででも当たる 確率のある他のギャンブルのほうがまともでは。    という思考回路 その辺はどうでもいいのですが、 宝くじと他のギャンブル(競馬やパチンコ) と違うポイント、理由があれば教えてください。 もし、あれば。

  • パチンコに魂を吸い取られる

    質問お願いします。 先輩がパチンコにハマってしまっています。 会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが ギャンブルにひどい時は月10万位(もしかしたらもっと) 使ってしまってます。 特に趣味がないので休みの日はついつい行ってしまう と以前言っていました。(現在はドラクエ10にハマっていて あまり行っていない様です) 今はそうでも無いようですが昔はクレジットカードで PS3を買ってそれをすぐに売りに行って軍資金に していた事もある様です。 先輩自身彼女さんとの結婚も考えているのですが パチンコ、スロットから抜け出せず貯金が貯まらないで 悩んでいます。 本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 先日、先輩の彼女さんにも相談されなんとかパチンコをやめさせて 貯金を貯めてもらって幸せに結婚して欲しいと願っています。 現状は使っても月で2~3万円位なので依存症という ほどではないと思いますが十年位ずっとやり続けてるみたいです。 そこであなたにお願いなのですが具体的にギャンブルから抜け出すための 方法をステップ1から教えてもらえませんでしょうか? どんな些細なことでも構いません! 先輩の手助けになる様な情報を下さい! よろしくお願いします!!!

  • 父親のことが全く尊敬できません

    父親はすぐに人をばかにするような物の言い方しかできない人です。 来年私は結婚を控えており、彼を両親に紹介したいと思うのですが、父親が彼に何を言うかを考えると会ってほしくないのです。 相手の両親が本当に良い人柄なだけに会わすのも恥ずかしいので す。父親は私がどんなに学校や会社で誉められることがあっても、決して誉めてはくれません。そんなこと、あんたができるなら誰でもできる、大したことじゃないわ等、場のしらける事ばかり言う人なのです。 尤も、ミスなどをした時にはバカか、などと罵るばかり。 子供の頃はそこまでではなかったのですが、最近では顔を見るもの嫌なくらい大嫌いです。仕事は真面目にこなし、ギャンブル・酒・女遊び等何もやらないし、悪い人ではないと思ってます。唯、人に対しての口のききかたを知らない人で、こんな父親と結婚した母をも恨んでしまう始末です。どう対処したらいいのでしょうか。

  • パーキンソン病とパチンコ依存

    パーキンソン病の母のことで相談します。 59歳になる母が一年ほど前に、パーキンソン病と診断されました。手の振るえがあり、体が動きにくいと言ってはいますが、 介護の必要はなく、父と二人で暮らしています。 もともとパチンコが好きで、時々行っていたのですが、仕事も病気と診断される前にやめたため、毎日行くようになりました。 先日母からお金を貸してほしいといわれました。 引き落としのお金がないと…。 父の年金と、少し働いてもらっているお金で、食べていくには困らない分はあるのですが、パチンコに貯金を使い込んでしまったようです。 借金はしていないと言い張るのですが、先月は姉のところから借りたようです。 パチンコをしていると病気を忘れられると、言っており、ストレス緩和のためにと、家族で黙認していた結果です。 今ならまだ、立ち直れると思っているのですが、いろんな人と話をするのは嫌だ、何もしたくないといい、少し「うつ」なのかなという感じで、 あまり厳しく言えません。 父はパーキンソン病についてもいまいち理解がなく、一緒にパチンコに行ってます。貯金がなくなっていることは、父には怖くて言えないと、母は言ってますが、そんな状況ではないので、言うことを条件に母に十万円貸してしまいました。 どうやってかかわっていけばいいでしょう?

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • パチンコばかりの彼氏について

    こんばんわ。 私には2年と数カ月付き合ってる 彼氏がいます。 わたしも彼氏も18歳です。 付き合って1年くらいたったころ 彼のおかあさんもパチンコを やるため、それで覚えたのか パチンコ大好き人になりました。 少し前わ週に1回2回いくくらいだったんですが 何ヶ月か前に大きな事故にあい、 大怪我をし、仕事をしてたのですが 休暇をもらい 1ヶ月くらい入院して、 そのあとリハビリなどし 怪我も治った頃仕事に復帰するのかと 思いきや、ずっと休んでいたため 休み癖がついたのかだるい。といって 仕事にも行かずパチンコを毎日毎日行っています。 私はギャンブルなどわ大嫌いで そんなお金あるなら 自分のものを買ったり美味しいものを たべたほうがいいとゆう考えです。 私のことを大切に思い 好きな気持ちは伝わってくるのですが あまりにもパチンコばかりの毎日で 私<パチンコのように感じます。 依存症なのかな? 何をゆっても伝わりません。 パチンコで勝ったとしても そのお金もパチンコにつぎ込み また勝ってもパチンコにつぎ込み 無限ループのようです。 そのバカさに気づいてほしくて いろんなことをゆっていますが 何もわかってくれません。 別にパチンコをするなとは 言いませんがとりあえず仕事をして 自分で稼いだお金でたまにパチンコをするとかそうゆうふうならまだいいです。 それに結婚してる訳でもないし この先ずっと一緒かもわからないですけど 3年近く一緒にいると彼との将来を 考えて金銭面などもう少しきっちりしてほしいです。 この状況を少しでもよくするためにどうしたらいいでしょうか? 何をゆったら伝わるでしょうか? 彼のおかあさんもパチンコをするとはいえ パチンコ依存なみの彼についてなやんでいます。

  • 高齢(85歳)父親のパチンコ依存症

    私の父は(高齢で85歳)ですが昔からパチンコをしていました。 数年前に母が亡くなり一人で住んでおりました。 私は既に結婚をしており東京に住んでいましたが父親が高齢のため(病気もあるので)父親が住んでいる高知市に昨年春に戻りました。 東京にいたころも約30年近く父親からの借金の申し入れがありパチンコのことはわからずお金を融通してきました(ですが返却されたことはありません) ただ85歳になってもパチンコは止められず、昨年も借金(身内や知人)をして更に、生命保険も保険金の80%を引きおろしてパチンコに注ぎ込んでいたことが判明しました。その借入金を私が弁済して元に戻しましたが、また、そこから借金をして借り入れていたことが判明しました。 知人からも借金をしていて、これは返済不能で代位弁済しましたが、生命保険は、もう借り入れた金額の利子を払うだけで返済に協力しないことにしました。 以上のことから数ヶ月前に、年金の通帳、銀行通帳、カードなども全て回収して使えないようにし、タバコ代程度で毎月3万円を渡しています。 それでも、地元(高知市)にいると借りる相手はいるし親戚に行っては脅かしてお金を貰いパチンコです。 親戚、知人などに連絡して絶対にお金を貸さないようにして貰い、長男が住んでいる埼玉に引き取って貰う(周りに誰も知り合いのいない環境)か近くにマンションを借りるなどでお金の管理を長男にして貰い食費だけ渡すようなことも考えております。 これは長男がOKするかどうかわかりません。 もう隔離するようなことで管理するしかないようですが、埼玉に行かないとなれば、此処で(高知市で)どのように管理したら良いのでしょうか? 当然、動きも取れないように車も廃車にして乗れないようにするつもりですが・・・。 兎に角、どんな手段を使ってもお金を借り入れてくるような性格で、本人もパチンコは止める気もありません。 本人も「パチンコは止められるもんじゃない」と言い切ります。 なにか言えば、「じゃ、パチンコで勝ったらどうする?」と言う言葉ですから止める意思などありません。 悩んでおりますが、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。