• 締切済み

高齢(85歳)父親のパチンコ依存症

私の父は(高齢で85歳)ですが昔からパチンコをしていました。 数年前に母が亡くなり一人で住んでおりました。 私は既に結婚をしており東京に住んでいましたが父親が高齢のため(病気もあるので)父親が住んでいる高知市に昨年春に戻りました。 東京にいたころも約30年近く父親からの借金の申し入れがありパチンコのことはわからずお金を融通してきました(ですが返却されたことはありません) ただ85歳になってもパチンコは止められず、昨年も借金(身内や知人)をして更に、生命保険も保険金の80%を引きおろしてパチンコに注ぎ込んでいたことが判明しました。その借入金を私が弁済して元に戻しましたが、また、そこから借金をして借り入れていたことが判明しました。 知人からも借金をしていて、これは返済不能で代位弁済しましたが、生命保険は、もう借り入れた金額の利子を払うだけで返済に協力しないことにしました。 以上のことから数ヶ月前に、年金の通帳、銀行通帳、カードなども全て回収して使えないようにし、タバコ代程度で毎月3万円を渡しています。 それでも、地元(高知市)にいると借りる相手はいるし親戚に行っては脅かしてお金を貰いパチンコです。 親戚、知人などに連絡して絶対にお金を貸さないようにして貰い、長男が住んでいる埼玉に引き取って貰う(周りに誰も知り合いのいない環境)か近くにマンションを借りるなどでお金の管理を長男にして貰い食費だけ渡すようなことも考えております。 これは長男がOKするかどうかわかりません。 もう隔離するようなことで管理するしかないようですが、埼玉に行かないとなれば、此処で(高知市で)どのように管理したら良いのでしょうか? 当然、動きも取れないように車も廃車にして乗れないようにするつもりですが・・・。 兎に角、どんな手段を使ってもお金を借り入れてくるような性格で、本人もパチンコは止める気もありません。 本人も「パチンコは止められるもんじゃない」と言い切ります。 なにか言えば、「じゃ、パチンコで勝ったらどうする?」と言う言葉ですから止める意思などありません。 悩んでおりますが、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  お話を伺うと、大変な事態のようですね・・・ さて、「パチンコ依存症」は病気だという認識を持ったら良いと思います。 「”アルコール”依存症」はだれでもご存知の病気だと思いますが、パチンコもおなじ種類のものなのです! お父様が、「(パチンコを)やめられない!」と言い切るのは、ある意味間違いのない事実でしょうね・・・。  どうしてもやめさせたいのであれば、おそらく”縛って”もムダでしょうね。(アル中の人にアルコールを隠してやめさせようとしてもムダなのと同じ様に・・・)  もし、きちんとした治療を行うのであれば、「心療内科」の診断をおすすめしてみてはいかがでしょうか。  それが難しいのであれば、興味・感心をパチンコそのものからそらせる方法がいいのではないでしょうか。つまり、パチンコ意外にもっと面白い!と思える何かをみつけさせてあげるという事です。それは、旅行かもしれないし、なにかの寄り合いかもしれないし、なにかのゲームかもしれないし、食べ歩きかもしれないし、お父様がパチンコ意外にどんなことに感心があるのかを探る必要がありますね。  一時的にパチンコの浪費を防ぐのが目的なら、中古のパチンコ台を購入してあげて、気を紛らわせてあげるのも手ですね。お父様にもお気に入りの”パチンコ台”があるはずなので、それを自宅に置いてそれで遊んでもらうということです。(ただ、この方法は長続きしないと思いますが、一時的には効果があるかもしれません。)  ご存知だと思いますが、パチンコで勝つ事は並大抵のことではありません。お父様がパチンコで勝つ事を口にするのは、幻想意外の何物でもないし、意外と失った”何か”をパチンコで紛らわしている・・・のかもしれませんね。  うまく解決する事を祈っています!

wendy16
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に興味を持つように今までやっていた釣りなども提案しましたが今は全くやる気もないようです。ゲームや旅行も同様でやりたくないそうです。パチンコ以外に興味を持てるものがないようです。 以前、パチンコ台も購入して自宅で遊んでいましたが、今回も同じ提案をしましたがお金を稼ぐことが出来ないので、つまらないと言うことでした。 どうしても、あのパチンコで勝つというエキサイティング(なのかな?)な感覚から離れられないようです。 もう、高齢ですがパチンコしか頭にないようです。 解決策がないので頭が痛いです。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

    私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • 離婚して別れた父親について(相続について)

    大変困っています。ぜひ、ご教示ください。 現在31歳(長男)です。 小学生の頃、両親が離婚しその後は母親に育てられました。 姓は父親方です。 その間、父親に逢ったのは2度ほどで自分が小学生の頃と25歳の頃です。 正直、父には良い印象は持ってなく、出来れば会いたくない存在の人です(お金関係の詐欺で拘置所にも入り、ブラックリストにも載っている人です) 本日、住民票で住所を割り出され父が突然家にやってきました。 話の内容としては、これでもう逢うことはないだろうから、 自分の生死を確認できるようにと生命保険の掛け金を入金している 郵便貯金の通帳と銀行印と生命保険の証書を渡されました。 掛け金が入金されなくなった時が自分が死んだ時だと思ってくれと 言われ、自分が死んだ時には私に保険会社に連絡して保険金を受け取ってほしいと言われました(自分の葬式代として) 今考えると、通帳や証書を受け取ったことに対して後悔しています。 なにか裏の考えがあり、渡されたのかとも疑ってしまいます。 例えば、今後父が病気で入院する事になったとして、その入院代が払えられない場合、私の方に請求が来ることがあるのでしょうか?また、通帳や印鑑、保険の証書を持っていることでそういった請求に応じなければならないといったことになるのでしょうか? 父の借金が自分に来るのではと考えてしまいます。 どうかご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 父親が死んだ場合

    借金もなく家のローンもなく 父親が一般的な生命保険に入っていれば 父親が死んだ場合 少しは子供にも遺産相続されるのでしょうか? 大体生命保険の保険金って2000万くらいですか?

  • 借金してまでパチンコしたいですか

    家族のことです。 パチンコ中毒なのでしょうか。借金しては家出のくりかえしです。 そのたびに家族中でお金を工面し、借金を返しています。 本人はもうしないからすみませんと言って、何ヶ月かはよいのですが、 ほとぼりが冷めたころにまた同じことを繰り返しています。 なので、通帳や印鑑は家において置けないので、違うところで管理したりしていますが、最近はお風呂に入っているときになどに財布からお金を抜いたりするのです。 カードを作らせないようにするとか弁護士さんなどに相談したりしましたが、うまくいきません。 どうしてそこまでしてパチンコをするのか聞くと、 「家にいてばかりで、ストレスがたまる」のだそうです。 確かにうちには、年老いた猫と犬がいて食事や排泄をお昼の間はお願いしています。 しかし、げんにパチンコに行きながらお世話もできているのにどうして 常識の範囲内(借金をしなくてもよい範囲)でできないのかなと私は思うのです。 同じような経験をされたかたどうしていますか? 長文で失礼します。

  • 高齢の義母がパチンコ依存症、義兄夫婦も夫も臭いものに蓋をしてる状態をどうすればいいでしょうか。

    31歳です。一昨年に結婚して、78歳の義母がパチンコ依存症であることが発覚しました。 夫の実家は小さな工場を経営しており、今は義父母と別居している長男夫婦が継いでいます。ここ数年経営不振が続いていたため、独身時代同居人だった夫は、経営を支えるべく給料のほとんどを家に入れていたことは結婚前に知っておりましたが、経営も回復に向かい、結婚後は工場のほうは長男夫婦で義父母の生活は年金でやりくりできるとのことでしたので、結婚後は金銭の援助は不要とのことで安心して結婚をしました。 しかし、結婚2年目に入った昨年10月、実家の住宅ローンの返済(1階工場、2階自宅)延滞(6ヶ月)による競売通知があったのをきっかけに、実は義父母が多額の借金を抱えていることが発覚しました。住宅ローン2,000万(団体生命保険未加入)、税金滞納400万、個人からの借金500万、その他カードローン、・・・・。年金を担保に借入れもしており、彼らの1ヶ月の生活はマイナス状態でした。 結局、夫の援助なしでは生活ができなかった、というより、義母が毎晩パチンコに通う日々で、年金でやりくりはおろか義父宛の国からの福祉援助もすべて義母の道楽につぎこまれていたのです。また、すでに10年以上前からパチンコ通いは始まっていたこと、工場のお金も使い込まれていたこともしばしばあり、義兄夫婦が手にを得ない状態は長年続いていた事実も知りました。 労働力のない義父母の抱える借金を返済するのに残された術は、当然資産売却と思っておりましたが、1階の工場を失うことで義兄の職を失うことと病気を患っている義父にアパート住まいをさせてたくない息子達の思いもあり、ローン滞納分の返済を我が家が出すことと、義父母の借金返済管理を義姉がすることで当面は売却をしのぐ結論でまとまり、泣く泣く我が家で返済分を立て替えました。その後、夫の生命保険を無断で貸付されていたことも発覚しました。。。 今でも義母は毎晩パチンコに明け暮れる日々で、反省の色はまったくありません。一方で、義父母の月々のマイナス分の生活費を義兄夫婦が借金をしながら補填し、工場の借金も2,500万円、赤字状態です。これでは義母に毒を与えているのと同時に、義兄夫婦の方向性もつかめない状態です。現時点で資産を売却して各々心機一転を望んでいるわたしにとって、彼らのしていることは傷口をどんどん深くしているだけで、またいつ我が家を頼ってくるか不安で仕方ありません。義母から印鑑や全てのカードを預かることもなく、義母の道楽費はどこから捻出しているのか未だ不明です。本人に聞き出しても嘘をついたり曖昧で、義兄も夫も諦め状態です。力ずくでも印鑑を預かるなり、パチンコ通いを阻止する努力もみられず、今では皆が臭いものに蓋をしている状態です。 パチンコ依存症という厄介な病気の義母に問題の焦点をあててても、本人にその認識は乏しくまともな回答は皆無なため解決策はみつからず、義父母の生活費の管理をすると約束した義兄夫婦からは今後の方向性もみえません。しまいには、義母から一部預かっていたい銀行のカードを要求されるがまま義母に手渡したそうです。 昨年一度離婚を切り出したのをきっかけに、義兄夫婦はもう我が家にお金を出させないし、夫はもううちはお金を出さないといってくれましたが、結局のところ状況は何も変わっていないので、これではいつまた泣き寝入りされて肩代わりせざる得ない状態になるか不安です。今回の借金の肩代わりの前にも、夫が経営不振の家のために借りた借金もようやく返済した直後に発覚した実家の本当の実態に戸惑っています。 我が家の普段の生活に影響はないですが、爆弾を抱えてるようで不安です。 何かいい方法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう