• ベストアンサー

日本で外国人向けに旅行の現地ツアーをやる場合?

日本(東京)で外国人向けに 1日観光するようなことをしたいと思いますが この場合は完全に旅行会社の登録が必要でしょうか? いろいろな形態があると思いますが、日本に観光目的でいらっしゃる 外国人に対してガイドができるものがあればいいなって 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

報酬を得て旅行業を経営するには、もちろん旅行業者としての登録が必要になります。現在の旅行業法では海外、国内企画型募集旅行(以前の主催旅行)を企画するには第1種、国内のみなら第2種、企画をせずに他者が主催する海外・国内旅行を代理販売するのなら第3種の登録が必要です。 販売相手が外国人であっても、登録の必要は当然あります。ハードルが一番低いのが第3種旅行業ですが、それでも手続きはかなり煩雑で行政書士の手助けが不可欠。業界団体(日本旅行業協会、あるいは全国旅行業協会)への加盟も必要、そして弁済業務保証金の供託も大事なことです。WEBだけでなく、ホテル、空港など外人客の目に留まる宣伝展開も欠かせません。 観光立国を目指す日本。手続は煩雑ですが、良質の旅行を企画できる自信があるのなら、2種、3種旅行業の場合は主たる営業の本拠地を予定する都道府県担当課にご相談をなさって下さい。 しかし現在の外国人向け都内観光商品は大手や外国人専門旅行会社によって開発し尽くされた観があります。よほどユニークな企画で、大手が面倒がって手をつけないような分野でないと利益を生める販売は非常に難しいですね。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

資格が要るみたいですよ。 http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/