• ベストアンサー

外国人用の日本旅行案内

日本人が、まず買わない外国人用の日本旅行案内には、日本はどのようにガイドされているのでしょうか? 恐らく、日本は治安が良くて、西洋人が犯罪に巻き込まれることは滅多にない、などが書かれているのではないかと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.1

英国のDKから出ているEYEWITNESSというガイドブック(日本でも昔、タビトというタイトルで翻訳が出てましたが)は、Personal Scurityという項目があり、その書き出しはこうです。 ”Japan is a relatively safe country to visit. Thefts and muggings are rare, but there are sporadic incidents of bagーsnatching and pick-pocketing in crowded areas. It is generally safe to walk around at night, but be careful in Tokyo's Roppongi and Kabukicho entertainment districts.” 「日本は比較的安全な国である。窃盗や強盗はまれだが、人混みではひったくりやスリの事件が散見される。夜間に出歩くのは基本的に安全だが、東京の六本木や歌舞伎町の歓楽街では注意が必要だ」 私は東京に土地勘がありませんが、六本木って危ないんですか・・・ ロンリープラネットという多分最も有名な英語のガイドブックは、治安についての章立てをしていませんが、Travel with Childrenという項目でこう書いてます。 ”Japan is a great place to travel with kids. The usual concerns that parents have about safety and hygiene are simply not an issue in ultrasafe and spotless Japan.” 「日本は子連れ旅行には最高の場所だ。安全性や衛生面に関して親が抱く通常の懸念は、非常に安全で汚れのない日本では問題にならない。」 絶賛ですね。 「西洋人」云々という表現はありません。ガイドブックは人種を限定して出版されるものではありませんから。オーストラリアではこういう書籍で人種を限定する表現を必要もなく使用することは法律で禁じられていますし。 ついでに、オーストラリア政府が運営しているSmartTravellerでは、日本は犯罪率が低いと書いた上で、人気の観光地ではひったくりやスリがいること、繁華街のバー、クラブなどで過剰請求、カード詐欺、飲み物のつぎ足し、ATMでの現金引き出し強要などがあると書いてあります。オーストラリア人が引っかかりやすいんで。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、一応は褒めてあるんですね^^ オーストラリアに関しては、日本人が知らないところで被害に遇ってるんですね。(ネットでは、オーストラリアでサイフ盗まれた人にお金を出してくれた国とありました) ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/559)
回答No.2

AIに聞いてみました。 日本人がまず買わない外国人用日本旅行案内の特徴 日本人がまず買わない外国人用日本旅行案内には、日本文化や習慣に対する外国人の目線で書かれた独特な特徴があります。以下に、そのいくつか例を挙げます。 1. 文化的違いに焦点を当てた説明 外国人にとって珍しい日本の文化や習慣(例:お辞儀、靴を脱ぐ習慣、温泉文化など)を丁寧に説明します。 文化的背景や歴史的ルーツについても解説し、理解を深める手助けをします。 マナーやタブーなど、旅行中に注意すべき点を分かりやすく伝えます。 2. 旅行者にとって便利な情報 英語や中国語など、複数の言語で書かれていることが多いです。 観光地だけでなく、レストランや宿泊施設などの情報も充実しています。 交通機関の乗り方や、コミュニケーション方法に関するアドバイスも含まれています。 3. 写真やイラストを多用したビジュアル 日本の風景や文化を直感的に理解できるよう、豊富な写真やイラストが使われています。 地図や図表なども多く掲載されており、道順や情報を分かりやすく伝えます。 4. 旅行プランやモデルコース 興味や時間に合わせて選べる、様々な旅行プランが提案されています。 都市間の移動手段や、おすすめの観光スポットなどを紹介しています。 モデルコースを参考に、自分だけのオリジナルプランを立てることもできます。 例 以下は、外国人向けの旅行案内の例です。 「るるぶ JAPAN」:英語、中国語、韓国語など、複数の言語で発行されている人気シリーズ。豊富な写真とイラストで、日本の魅力を分かりやすく紹介しています。 「ジャパンガイド」:英語で書かれた、日本に関する情報サイト。観光地情報だけでなく、文化や歴史、グルメなど幅広い情報を提供しています。 「Time Out Tokyo」:英語で書かれた、東京の観光情報誌。最新スポットやイベント情報、レストランレビューなどを掲載しています。 まとめ 日本人がまず買わない外国人用日本旅行案内は、外国人の目線で書かれた独特な特徴を持っています。これらの特徴は、日本文化や習慣を理解し、快適な旅行を楽しむために役立ちます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やはり、交通手段や文化などがメインなんですね。よく、分かりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 外国人向けツアーでの通訳案内士資格の必要性

    外国人観光客にオプショナルツアーを提供する準備をしていますので、基本的なことですが教えてください。個人が自らツアーを企画して外国人に有償ガイドをする場合は、通訳案内士の資格は必須かと思いますが、有償の外国人向けツアーを日本の旅行会社が企画・実施し、その旅行会社に雇われてガイドをする場合も、やはり通訳案内士の資格は必要なのでしょうか? また必要な場合において、通訳案内士の方を確保するのが難しい場合、現地で日本語ガイドをされる方の傍で、その方の「通訳」をするだけでしたら、案内をしていないという解釈で、通訳案内士の資格を持たなくでも可能なのでしょうか?

  • 外国人に日本を案内する仕事

    外国から日本に来る個人旅行客に対して日本国内を案内する仕事がしたいです。 ①募集している会社はありますか。 ②自分で開業する場合、必要な資格は何ですか。

  • 外国人に観光案内をするには資格が必要ですか?

    外国の友人に日本の観光ガイドを頼まれました。 今後も定期的に来るような話があって、日本でご案内するにはなにか資格が必要ですか? 教えてください。

  • 日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがあります

    日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがありますか? 日本語教師や通訳ガイド以外に思いつかないのですが、私が知らないだけで、きっと他にもあるだろうと思って質問しました。教えてください!

  • 外国人の友人に日本を案内します

    現在、米国に住んでいるmayoringと申します。 2月に1か月ほど日本へ一時帰国します。 その期間中、外国人の友人が日本へ1週間ほど遊びに来ることになり 日本を案内することになりました。 プランとしては・・・ 成田(友人到着) → 静岡(私の実家へ2泊) 静岡→京都(1泊) 京都→東京(4泊)→成田(友人帰国)  を考えています。  新幹線のチケットと京都と東京のホテルをなるべく簡単に、そして安く手に入れたいのですが、お勧めのプランや旅行会社などの情報などありますでしょうか? 旅行窓口に相談に行けばいいのですが、外国在住のため、ネットでしか情報を集めることができず、困っております。 よろしくお願いいたします。  

  • 外国人用の日本のガイドブック

    外国人旅行者が増加しているそうです。そこでお伺いしたいのですが、外国人向けに出されている外国人用のガイドブックには、日本のこと、例えば、治安、街並み、国民性などは、どのように紹介されているのでしょうか?

  • 外国人旅行者に地元の観光スポットなどを案内したいと思っています。そのよ

    外国人旅行者に地元の観光スポットなどを案内したいと思っています。そのような外国人旅行者が書き込むような掲示板をご存じでしたら,教えて下さい。 広島市内に住んでいる大学生です。なので,平和公園,宮島を案内できたらいいなと思っています。

  • 日本で外国人向けに旅行の現地ツアーをやる場合?

    日本(東京)で外国人向けに 1日観光するようなことをしたいと思いますが この場合は完全に旅行会社の登録が必要でしょうか? いろいろな形態があると思いますが、日本に観光目的でいらっしゃる 外国人に対してガイドができるものがあればいいなって 思います。

  • 外国人むけの日本観光案内サイトって?

    米国の友人からの質問なのですが、外国人(英語)向けの日本観光にお薦めなポータルサイトって、何があるでしょう?  ・予約や旅行プラン作成ができて  ・観光・グルメ・宿の口コミレビューやガイドがあって  ・外国人(英語)にも分かり易い 彼が言うには、韓国には外国人向けの韓国観光ポータルサイトがあって、それに類するものをイメージしているそうです。 彼は日本語を理解しますが、同行者の都合で英語がありがたいそうで。  http://www.seoulnavi.com/

  • 安全に海外旅行する方法教えて下さい

    日本人のガイドと日本人集団と買い物も 宿泊も四六時中一緒で 道に迷ったり言葉が話せなくてこまったり 治安の悪いところにいったりしない旅行の仕方教えて下さい トルコにいってみたいです 海外は治安の恐ろしいところです だからものが盗まれたり犯罪に絶対会わない方法教えて下さい 言葉も日本語しか話せません どんなツアーがいいですか 詳しく教えて下さい 空港のときから日本人のみんなと一緒がいいです 海外は色々行きたいけど犯罪が恐ろしくて たまりません