• ベストアンサー

猫が蛇を家に持って来ました。蛇を外に出す方法を教えてください。

お世話になります。 昨夜、飼い猫が家の中に蛇を持ってきてしまいました。そしてそのまま遊ぶこともせず、放置してしまいました。 そのまま蛇は家具の下にもぐりこみ、その後どこへいったのか不明でした。 先ほど突然台所に現れ、トングで捕まえようとおもいましたが、鎌首もちあげるわ、にょろにょろ元気で怖くて捕まえられません。 このままだと、蛇が死んで非常にくさいにおいがすることが考えられると思いますので、捕まえて外へ出したいと思ってます。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 蛇の種類は調べましたが不明です。長さ50~60cm位です。 蛇の中にはたたいて殺すと毒がとびちるのもいるらしいし、出来れば殺さずに外へ出したいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

http://www.ikari.jp/gaicyu/91010d.html マムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/90010d.html アオダイショウ http://www.pref.shimane.jp/section/keikan_shizen/model/kiken/kiken.html 島根県危険な生物 へびの食事は週一ぐらいでひんぱんに食べないですが、水は飲むと思うので、へびの飼い方を調べ、習性を知っておくことも。 粘着シートで捕獲できるとあるのですが、粘着材は油でゆるくなるのですが、へびに害があると。結果、殺すことになってしまうので。 適温があるので、涼しいところに隠れているのでは、気長に対処してください。 猫も犬とおなじでご主人に(飼い主)ほめてもらいたいようなので、一度あることは、、、

wanpopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝点検したところ、お風呂場に糞の様なものがありました。少し鳥の糞に似てました。なので、水を飲んでいるかもしれませんね。蛇がおなかすかせたら、出しっぱなしのキャットフード食べるかも。なんて思います。 粘着シートですか、、、殺すのは気分よくないですよね。でもこのままだと自然に死ぬのか。。。捕まえて、油で逃がすのが良いですかね。ゴキブリほいほい見てみます。 猫のお土産の蛇は2度目です。一度目はいなくなったままどこかでミイラになってるか、生き延びてるか、、、

その他の回答 (5)

  • yuppi-72
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

以前押し入れの中に蛇が入り込んで困ったことがありました。 蛇は線香の匂いが嫌いと聞いていましたので、蚊取り線香に火をつけて、押入れの前に置いたところ、いつの間にか姿が見えなくなっていました。 ちなみに、蛇の線香嫌いの情報は、田舎のおばあちゃんからもらったものです。 仏壇の線香でもいいそうです。

wanpopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばあちゃんさすがですね。明日蚊取線香も買ってきます。 これで、どこかスミッコにいる蛇(ずっと行方不明です)が出てきたら、ほうきで掃きだしたいです。やってみます!

回答No.4

少なくとも、警察を呼ぶようなバカな真似は止めてください。 #2のとおり、「何でも屋さん」を呼んでください。 ちなみに、殺すと毒が散るなんてことはありません。 バットや鍬で叩き殺せばそうなるかもしれませんが、室内でそんなことしないでしょ? 日本にいる毒蛇は、ハブとマムシとヤマカガシだけ。 そのうち、ハブは沖縄にしかいません。 「見てもわからない」ではなくて、しっかりと調べてください。 もし、マムシだったら、命の保証はありません。

wanpopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもうちは沖縄でもなく、マムシでもなさそうです。が、すばしっこくって、やっぱりじっくり観察したわけでもなく自信はありませんが。。。 警察は遠慮します。 午後にでももし出てきたら格闘します。ほうきで出したいのですが、、、怖い怖い。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/hebi/index.htm まず毒蛇か確認し毒へびでなければ、軍手・皮手などで頭の近くを捕まえる、米袋などに入れ外へ持ち出し逃がしてあげましょう。(動きが速いようなら外に追う) 変温動物なので冷房を目いっぱい下げると出て行くかもしれないが、高い場所に上ってしまうかもしれない。(春先に日光浴してるの見たことある)

wanpopu
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 いろいろ写真つきのサイトを見たんですが、蛇の種類は特定できませんでした。 冷房はとっても良い案ですね。が、残念ながらうちに冷房が無いんです。 ただいま蛇は行方不明なんですが、高いところへいく可能性もあるんですね。捜索範囲を広げてみます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

わたしの猫ちゃんも以前に蛇や鳥、時にはもぐらなどを運んできた事がありました。あなたの事を自分の子供と思い食べさせようとしているので決して叱ったりしない様に。蛇の種類が解かりませんので、危険ですので処理は専門の業者に依頼する方が良いと思いますよ。スズメバチ駆除などや、何でも屋さんなどが良いです。

wanpopu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 はい。毎回猫はしかっておりません。褒めもしませんが。。。 だけども、今回は小言を言ってしまいました。 専門業者ですか。それも手ですね。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

警察に電話しましょう。 素人が下手に手を出すと危険です。 警察は蛇取り用の道具を持っている場合があるので警察に任せましょう。

wanpopu
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 うちの猫がやった事なので、なかなか警察官を呼ぶのも悪いかなーと思ってしまいますが、専門の道具は貸してほしいですね。明日まで考えてみます。

関連するQ&A

  • 蛇を追い出す方法

    実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、 うまく追い出す方法は無いでしょうか? 発見したのは大の蛇嫌いの母です。 台所の掃き出しが網戸になっていて、 室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。 そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、 戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。 なのでまだ家の中にいるのか、 それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、 もし居た場合を想定して、 潜んでいる場所からあぶり出し、 家の外に追い出す方法は無いでしょうか? 一応父が、隠れられそうな場所は家具をどかして探したらしいのですがどこにも見当たらないので、 「もう居ない」 と言っても信用できないらしく、 「外に出ていった確証がないから気持ち悪くて一人では家に居られない!」 と父が仕事に出ていくと同時に外出して、 夕刻、帰ってくる時間に母も帰宅する。 という状態だそうです。 明日もそうすると言ってました…(--;) 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 家の前に蛇がいたら

    こんにちは。 タイトルの状態になったら 「こんにちは。お寛ぎのところ、申し訳ないんですけれど、通らせて貰います。」と挨拶をして横を通り 「池の鯉だけは食べないでちょうだいね」とお願いして家に入ります。 1週間前の出来事でした。 最近全国のニュースで 「街の中に蛇が出没し、警官が確保しました」というニュースを良く目にします。 蛇を見ても、毒があるものではありません。 なんで毒がない蛇で全国版のニュースになるのでしょうか? それがペットで飼っていた体調1,5m位あるなら別なのですけれど・・・。 長さより太さでビックリしますよね。 姉の小さい頃、暑かったので座敷で姉を寝かせていました。 3時のおやつに姉を起こしにいくと、座敷に蛇が上がりこんでおり、姉の顔をのぞきこんでいたそうです。 母は「刺激しちゃマズいわよね。放っておきましょう」と30分ほど放っておきました。 蛇はもうおらず、姉もスースー寝たままで、もちろん噛まれてはいませんでした。 別に母が無頓着というわけではなく、地域で 「昨日、夜中に目が覚めたら、腕の上に蛇がいた。ちょっと怖かったけれど、動かなかったから何もなかった。枕元で蛇にあえるなんて良いことありそう」という話しも聞きます。 子供のころ、私はよく蛇の抜け殻を探して、祖母の財布に入れたものです。 凄く褒められました。 因みに私は21歳、女性です。 蛇は良い物だといわれてきたので、何か悪さをしたり、毒がない限り、何もしないのですが、都会では小さな蛇でもビックリなのですか?

  • 台所のヘビ退治

    我が家の台所にヘビが侵入、キャッ!の悲鳴を上げたら台所内の物置(たたみ1畳弱、床が板で3方ベニヤ張りで雑貨がいっぱい入った個室)に入りました。雑貨を順に出せばヘビと対面することになりその勇気がありません。放置すればヘビと同居、思うだけでもゾーとします。何か退治(外へ出て行ってもらえば十分です)の方法を教えてください。マムシなど毒ヘビの心配はないでしょうか?

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • へびの侵入

    今朝小さな蛇が基礎の換気口から家の中に入りまして  取り出したくても取り出せないどうしたら良いのか困っています。このまま放置したら家の中で成長してしまう誰か取り方教えてください 

  • 白い蛇の夢

    夢占い詳しい方教えてください。 昨夜白い蛇の夢を見ました。 動物園?ぽい場所のとある木造の小屋(今ぐらいの時間か午前中お昼少しくらい前)の中にリヤカー?みたいなものの中に土があり布がかぶせてありました。 私と母と姉でその布をめくってみると、白い蛇がいました。 太っちょで、とても短いおデブな白い蛇。頭に少し黄色の模様がありました。 蛇だね~と言いながら眺めています。すると、いつの間にか母が小屋のリヤカーの上に。 後ろ向きでいたところ、蛇にお尻をかじられますが、かじり方が甘かったようで、全く気付く様子はありません。 次の瞬間蛇は小屋の床の上にいました。 母は、オレンジのスエットをはいてました。 で、かじられた事に気付かないうちにと、その場をあとにする。 という夢でした。蛇は全然怖くありませんでした。 起きた時はすっかり忘れてましたが先ほど急に思い出しました。 この夢は吉?それとも悪い夢でしょうか。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 《至急》助けてください、家がガス臭い…

    《至急》助けてください、家がガス臭い… 先ほどから、家がとてもガス臭いです。 アパートの2階なんですが、リビングと台所が別の部屋で、リビングは臭いはしないのですが、台所に出るととてもガス臭いです。 台所にガス栓はついていますが、IHのコンロを別で買ってそれを使っているので、ガス栓は元から閉めたままです。 原因は何でしょうか?下水だとしたらお風呂から臭っているはずですよね?今のところお風呂からは臭っていないです。 換気扇をずっとつけているのですが、全然臭いが消えません。 一応恐る恐る電気をつけたりしてみましたが、なんともありません。ガスが漏れているわけではないのでしょうか? その臭いがする前、台所に大きいゴミ箱を置いているのですが、大事な書類を捨てたのを思い出してゴミ箱の中を漁っていたということぐらいです。ゴミの中になにか有害なものが入っていて、それからそんな臭いがする…なんてあるのでしょうか? ゴミ箱から臭っているような感じではないんですが…。 とにかく臭くて気持ち悪いです。 対処法や、原因などなにか検討つきますでしょうか。 とりあえず今は台所の窓を開けて換気しています…。 どうかお願いします。

  • 納屋に入り込んだ蛇を追い出したい

    先ほど(23時頃)、納屋でシャッターをあけたまま作業をしていました。 擦れるような音がしたので、音の方向に目をやると黒い蛇がいました。 驚いているうちに、玄米用冷蔵庫の下に隠れて行ってしまいました。 追い出さねばと思ったのですが、疲労困憊でしたので、そのまま作業を終え、シャッターを閉めて納屋から立ち去りました。 へびを納屋に閉じ込めてしまったのですが、納屋の中の家財道具を荒らしたり、いつの間にか息絶えてウジがわいたりすることを想像すると恐ろしいです。 明日以降、なんとかして追い出そうと思うのですが、どのような手段をとるのが効率的でしょうか? 設置しておけば容易に捕まえられるような罠などがあれば教えてほしいと思います。 家の周りではよくシマヘビを見ます。 しかし納屋で見たのは黒いへびで、荒縄より少し太いくらいのものでした。

  • 猫の体調不良について

    先ほど、飼い猫(雑種オス・4ヶ月)が猫トイレ内でうずくまっていました。 やや軟便気味で、様子がおかしく、心配です。 正月で動物病院が開いておらず、どうすればよいか困っております。 何の病気が考えられますでしょうか? ◆猫の様子 ・昨夜までは元気だった ・軟便 ・うまく歩けない ・じっとして動かないが、目はパッチリ開けている ・やや震えている 今は自力でヨタヨタとコタツ内に移動し じっとしています。 きょうだい猫のメス(4ヶ月)の方は普段どおりで元気ですが、 念のため隔離しております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう