• ベストアンサー

猫が蛇を家に持って来ました。蛇を外に出す方法を教えてください。

お世話になります。 昨夜、飼い猫が家の中に蛇を持ってきてしまいました。そしてそのまま遊ぶこともせず、放置してしまいました。 そのまま蛇は家具の下にもぐりこみ、その後どこへいったのか不明でした。 先ほど突然台所に現れ、トングで捕まえようとおもいましたが、鎌首もちあげるわ、にょろにょろ元気で怖くて捕まえられません。 このままだと、蛇が死んで非常にくさいにおいがすることが考えられると思いますので、捕まえて外へ出したいと思ってます。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 蛇の種類は調べましたが不明です。長さ50~60cm位です。 蛇の中にはたたいて殺すと毒がとびちるのもいるらしいし、出来れば殺さずに外へ出したいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.5

http://www.ikari.jp/gaicyu/91010d.html マムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/90010d.html アオダイショウ http://www.pref.shimane.jp/section/keikan_shizen/model/kiken/kiken.html 島根県危険な生物 へびの食事は週一ぐらいでひんぱんに食べないですが、水は飲むと思うので、へびの飼い方を調べ、習性を知っておくことも。 粘着シートで捕獲できるとあるのですが、粘着材は油でゆるくなるのですが、へびに害があると。結果、殺すことになってしまうので。 適温があるので、涼しいところに隠れているのでは、気長に対処してください。 猫も犬とおなじでご主人に(飼い主)ほめてもらいたいようなので、一度あることは、、、

wanpopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝点検したところ、お風呂場に糞の様なものがありました。少し鳥の糞に似てました。なので、水を飲んでいるかもしれませんね。蛇がおなかすかせたら、出しっぱなしのキャットフード食べるかも。なんて思います。 粘着シートですか、、、殺すのは気分よくないですよね。でもこのままだと自然に死ぬのか。。。捕まえて、油で逃がすのが良いですかね。ゴキブリほいほい見てみます。 猫のお土産の蛇は2度目です。一度目はいなくなったままどこかでミイラになってるか、生き延びてるか、、、

その他の回答 (5)

• yuppi-72
回答No.6

以前押し入れの中に蛇が入り込んで困ったことがありました。 蛇は線香の匂いが嫌いと聞いていましたので、蚊取り線香に火をつけて、押入れの前に置いたところ、いつの間にか姿が見えなくなっていました。 ちなみに、蛇の線香嫌いの情報は、田舎のおばあちゃんからもらったものです。 仏壇の線香でもいいそうです。

wanpopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばあちゃんさすがですね。明日蚊取線香も買ってきます。 これで、どこかスミッコにいる蛇(ずっと行方不明です)が出てきたら、ほうきで掃きだしたいです。やってみます!

回答No.4

少なくとも、警察を呼ぶようなバカな真似は止めてください。 #2のとおり、「何でも屋さん」を呼んでください。 ちなみに、殺すと毒が散るなんてことはありません。 バットや鍬で叩き殺せばそうなるかもしれませんが、室内でそんなことしないでしょ? 日本にいる毒蛇は、ハブとマムシとヤマカガシだけ。 そのうち、ハブは沖縄にしかいません。 「見てもわからない」ではなくて、しっかりと調べてください。 もし、マムシだったら、命の保証はありません。

wanpopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもうちは沖縄でもなく、マムシでもなさそうです。が、すばしっこくって、やっぱりじっくり観察したわけでもなく自信はありませんが。。。 警察は遠慮します。 午後にでももし出てきたら格闘します。ほうきで出したいのですが、、、怖い怖い。

• katokundes
回答No.3

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/hebi/index.htm まず毒蛇か確認し毒へびでなければ、軍手・皮手などで頭の近くを捕まえる、米袋などに入れ外へ持ち出し逃がしてあげましょう。(動きが速いようなら外に追う) 変温動物なので冷房を目いっぱい下げると出て行くかもしれないが、高い場所に上ってしまうかもしれない。(春先に日光浴してるの見たことある)

wanpopu
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 いろいろ写真つきのサイトを見たんですが、蛇の種類は特定できませんでした。 冷房はとっても良い案ですね。が、残念ながらうちに冷房が無いんです。 ただいま蛇は行方不明なんですが、高いところへいく可能性もあるんですね。捜索範囲を広げてみます。

• 777oichan
回答No.2

わたしの猫ちゃんも以前に蛇や鳥、時にはもぐらなどを運んできた事がありました。あなたの事を自分の子供と思い食べさせようとしているので決して叱ったりしない様に。蛇の種類が解かりませんので、危険ですので処理は専門の業者に依頼する方が良いと思いますよ。スズメバチ駆除などや、何でも屋さんなどが良いです。

wanpopu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 はい。毎回猫はしかっておりません。褒めもしませんが。。。 だけども、今回は小言を言ってしまいました。 専門業者ですか。それも手ですね。

• catsamurai
回答No.1

警察に電話しましょう。 素人が下手に手を出すと危険です。 警察は蛇取り用の道具を持っている場合があるので警察に任せましょう。

wanpopu
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 うちの猫がやった事なので、なかなか警察官を呼ぶのも悪いかなーと思ってしまいますが、専門の道具は貸してほしいですね。明日まで考えてみます。