• 締切済み

家の前に蛇がいたら

こんにちは。 タイトルの状態になったら 「こんにちは。お寛ぎのところ、申し訳ないんですけれど、通らせて貰います。」と挨拶をして横を通り 「池の鯉だけは食べないでちょうだいね」とお願いして家に入ります。 1週間前の出来事でした。 最近全国のニュースで 「街の中に蛇が出没し、警官が確保しました」というニュースを良く目にします。 蛇を見ても、毒があるものではありません。 なんで毒がない蛇で全国版のニュースになるのでしょうか? それがペットで飼っていた体調1,5m位あるなら別なのですけれど・・・。 長さより太さでビックリしますよね。 姉の小さい頃、暑かったので座敷で姉を寝かせていました。 3時のおやつに姉を起こしにいくと、座敷に蛇が上がりこんでおり、姉の顔をのぞきこんでいたそうです。 母は「刺激しちゃマズいわよね。放っておきましょう」と30分ほど放っておきました。 蛇はもうおらず、姉もスースー寝たままで、もちろん噛まれてはいませんでした。 別に母が無頓着というわけではなく、地域で 「昨日、夜中に目が覚めたら、腕の上に蛇がいた。ちょっと怖かったけれど、動かなかったから何もなかった。枕元で蛇にあえるなんて良いことありそう」という話しも聞きます。 子供のころ、私はよく蛇の抜け殻を探して、祖母の財布に入れたものです。 凄く褒められました。 因みに私は21歳、女性です。 蛇は良い物だといわれてきたので、何か悪さをしたり、毒がない限り、何もしないのですが、都会では小さな蛇でもビックリなのですか?

みんなの回答

  • Pzkw
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.17

質問のシチュエーションなら、蛇(に限らず、野生動物なんでも)好きなので、しばらく観察します。 あとでまたいで通ります。 ちなみに、我が家の庭にヒバカリ(体長40cmくらいの小さい蛇)が3匹住んでいます。 夏は毎日ビオトープの池にいます。なかなか可愛いです。

回答No.16

こんにちは。 たとえば、 朝、家をでるときにドアを開けるとへびさんが間近にいたら、 まずはびっくりします。 それから、ドアをゆっくりしめて、 これからどうしようかと考えます。 子供のころは、 地上にいるへびさんをみると脱兎のように逃げたり、 川の水面で泳いでいるへびさんをみると、その泳ぎ方をぼーっとみていました。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.15

都会だと完全に開拓されてる場所が多いですから蛇はあまり見ません。 といいつつ、自分の家は前が山なので夏場にはちらほら見かけます。 オマエ絶対毒持ってんだろ!っていう蛇も見かけます。 まず蛇みかけたら即離れます。時に恐ろしい速さで飛び掛ってきますからね。 五年位前に大きな蛇をみかけました。アナコンダ級です。動物園の蛇など比べ物にならないほど太く・長く・・。当時20歳でしたが丸々飲み込まれそうな程の大きさでした。こんな蛇がまだ都会(横浜)にもいるんだなぁと逃げながら思ってました。 自分は見るのには慣れましたがどんなに小さくても蛇はビックリしますね。

回答No.14

田舎者です。 私も家には蛇が住みついてます。昔から家を守ってくれてる、と母から刷り込まれています。 でも家に入られるのは困るので夏は網戸をしてます。 私も貯金箱の中に蛇の全身の皮が半紙にくるまれて入ってます。

noname#74881
noname#74881
回答No.13

現在は、東京在住ですが、「あおだいしょう」は、たま~にお見かけしますね。 「うわ、蛇だ。ラッキー!」「いいことあるかも」 って感じです。 やっぱり都会暮らしが長かったり、近くに森や林がなかったりすると、「あおだいしょう」か危ない蛇かの見分けがつきませんよね。 近くの公園にも蛇が出るのですが、お年寄りが、子供たちに、「この蛇は大丈夫」とか「近寄っちゃだめだ」とか言っています。 小さな蛇だったら、すばしっこそうなので私は逃げます。草に隠れちゃったりしたらわからなくなっちゃいますしね。 「蛇に会ったときは刺激するな」とは子供の頃から言われました。そうそう、蛇の抜け殻、私も欲しかったんですよ。

回答No.12

え~、家の裏が竹林杉林、夏はドアと窓を解放しっぱなしなので まれに蛇が家の中を横断していきます。が、家のモン全員またいで いきますね(水道やらトイレに入られたら迷惑なので私は はえたたきで外に誘導しますが)大掃除なんかするとベッドの裏 や本棚から抜け殻が出てきて「お~」といいつつお財布に入れて おきます(金持ちになるとらしぃとおばーちゃんが言ってました)。うーん..... 抜け殻は大事にとっとくクセに、本体は眼中にないですね(笑)。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

#5さんの回答に似ているのですけど、スープにして食べたのは1匹だけですが、2匹は焼酎漬けしました。 岐阜県の揖斐川上流の知人の家に泊まりに行ったら、マムシがいたので知人に知らせたら喜んで捕まえて、冬にスキーに行ったら案の定、そのときに漬けたのを飲ませていただき、気のせいか体がほかほかしました。 またたび酒なども漬け込んでいましたけど。 スープはタイ人が料理してくれましたが、あっさりしたうなぎのような味でなかなかいけました。 マムシ酒も蛇のスープも、私は食べるだけで料理は出来ませんが、何となく体によさげに感じました。 本当の蛇ではないけど、沖縄にいったときは海蛇も食べたことがあります。 ご質問者は蛇を大切に考えているようなので、野蛮に思うかも知れませんけど、田舎や東南アジアではけっこうポピュラーで、滋養強壮によいと喜ばれますよ。 ペットは抗生物質などを飲まされている可能性があるので、水族館の魚同様食べられませんが、山の蛇は美味そうに思います。

noname#56851
noname#56851
回答No.10

横浜市民ですがつい最近うちの猫が蛇を咥えてきました、それも私に部屋に。 青大将の子供だと思います。 猫に食べられるのもかわいそうなので手でつかんで(一応軍手はしました)外においてきました。 ここは一応都会に分類されていますが、蛇はかなりいるようで、たまに見かけます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

蛇は大好きなので、家の前に出没したら カメラを出して(常に携帯しています)、写真とって、 しばらく観察してみます。 でも残念ながら、いまだにでてきたことありません。 ちなみに都会育ちの30歳女性です。 虫は大っ嫌い(恐怖症)ですが、爬虫類系はなぜか好きなんです。

noname#38784
noname#38784
回答No.8

あぁ駄目です! 蛇は駄目です!(は虫類は駄目ですが) 時々、草むらで見つけるのですが吃驚して声も出ません。。 もし、家の前に蛇がいたら・・・なんて想像しただけでゾッとします・・・。 玄関を開けて蛇がいたら・・・入ってきたら・・・かまれたら・・・あぁ駄目です!怖いです>< 帰宅の際に蛇がいた場合は、通り過ぎます。 蛇がいなくなるまでどこかで暇をつぶしてます。 >枕元で蛇にあえるなんて良いことありそう そうなんですか? でも、蛇にあったことが私にとって悪い事です^^;

関連するQ&A

  • 蛇の夢について

    今日、蛇の夢を見ました。家族(旦那、子供、自分)で湖にいました。湖から蛇(赤と茶色の)が出てくるのがわかったので、あまり恐怖感はなかったのですが、とりあえずその場から逃げました。それから宿に泊まっていたみたいで、寝ようとしたときにまた蛇が出てきて(湖の蛇)追い払おうと探したら、見つからず娘だけは寝てたので娘の布団を取ると青い蛇(見た目は綺麗)がいたので、急いで娘を抱き抱えて、旦那が蛇を外に投げました。 蛇の夢は初めてみたと思います。 なので気になって仕方がないです。 びっくりはしましたが、恐怖感はあまりありませんでした。 ただ、毒がないか心配で寝ぼけながら何回もあの蛇は毒をもっていないか携帯で調べようとしてました。

  • 蛇の夢

    昨夜、蛇が3匹出てくる夢を見ました。 父といるのですが、庭らしきところで「わーなんでこんなに蛇がいるの?」という感じで、まず2匹黄色と緑の蛇がいてそれらはそんなにこわくなくて向かってもこないので普通にスルーするんですが、最後に背中と頭が黒くて顎からお腹のほうが白い大きな蛇が威嚇してきて逃げようとしたら母が捕まえるのですが「危ないよ」といっていたら噛み付かれてしまいました。「毒があるといけないから病院にいったほうがいいよ」というと母が「大丈夫だよ」といっていて「平気じゃないでしょ」と思っているところで目が覚めました。 どういう意味があるのでしょうか? わかる方教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 今日の早朝見た亡き母と綺麗な蛇の夢です。

    亡き母が私の横に布団を来て寝ていましたら、綺麗な色目と姿良い大人の大きさの蛇が出て来て亡き母の手を噛み、赤い血が出ました。その後この綺麗な蛇は、私の寝ている布団中に入って来てびっくりして私は目が覚めました。悪い夢でしょうか。

  • 蛇やサソリや蜘蛛に毒があるかどうか、外や図鑑がない状態で見て、分かりますか?

    こんばんは。 1.最近蛇が逃げるニュースが特に多く流れていますが、ぱっと目の前にいたり、部屋にいた場合に、毒があるかどうか判断して対処できますか? 2.こういうペットについてどう思いますか? 私は逃がさなければいいが、逃がすなら飼うなと思いますし、100%逃がさない自信がなければ飼って欲しくないです。 3.タランチュラなどを飼ってる方がいますが、逃げたとしたら「ペットだし仕方ない」で済ませられますか? 私の近くの大阪ではセアカゴケグモが大量発生のようで、蜘蛛は怖いです。 毒があるかどうかなんて分かりませんので、許せません よろしくお願いいたします。

  • 1mこえ、直径2~3cmの青大将出没

    行楽の季節、実家に帰った折、突然目にしてビックリしました。 最近、近隣に出没していたとのこと。 日常生活で何か気をつける事項がありましたら教えてください。 餌は何を食べているのでしょうか? ネズミはもとより、鳥の姿も少なくなっています。 猫を飼っている家があり、子猫を狙ってでてきたのでしょうか? 実に気味が悪いものです。 いなくなるような環境に早く戻したいものです。 子供のころからほとんど蛇をみた記憶はありません。 山のほうにたくさんいるとの話もききました。 よろしくお願いします。

  • 夢について 気になってます

    今日、蛇の夢をみました。ここから夢の中の話をします。 ある日、自分の庭に1匹の小さい子供の短い毛の生えた蛇が現れました。(この蛇が子供ってのも毒があるってのも直感で分かりました。)近所の人は大騒ぎで木の棒でたたいて殺しました。しかしその蛇は死んでいたのではなく、死んだふりをしていて棒でたたいた人に噛み付こうとしました。みんなびっくりして逃げましたが、僕は逃げ遅れてしまいました。そして蛇が僕に近寄ってきました。噛まれると思いきや、僕になんか言ってきました。日本語で僕に分かるように。しかし僕は思い出せません。。そして去っていきました。 (夢の場面が変わり) 夢の中で何日経った頃か分かりませんが、また蛇が現れました。しかも前の子供の蛇が大人になって大きくなっていました。2メートル、太さ20センチくらいです。そのときも「前にいた子供の蛇と同じだ」と直感で分かりました。その蛇は僕を守ってくれているみたいでした。他の人には今にも噛み付きそうなのに僕にはそんなことしません。しかし僕がその蛇と目が合ったとき、僕は「噛まれたらどうしよう」と言う衝動になり、バットで叩いてしまいました。蛇はぐったりして、僕のほうを見ています。僕が蛇のそばによって「もし噛まれたらどうしよう」と思いながらも蛇の頭をなでました。するとその蛇はまた目をじっと見ながら僕になんか言おうとしていました。そのとき、何でか覚えていませんが、「4」と言う数字が印象に残っています。そして僕は起きました。 なんか気になるので夢に詳しい方、診断してください。 ちなみに今は高3の受験生です。

  • 脱皮する動物

    私はヘビが脱皮することを大人になるまで知らなかった人間ですが、 (小さい頃から都会住まいだったもので、ヘビは動物園以外見たことがありません) 先ほど、ニュースでカニの脱皮シーンをやっていてビックリしました! カニが脱皮するなんて知りませんでした!! セミとか、青虫が脱皮するのは知っていましたが、 他に『こんな動物も脱皮する』っていうのがあったら教えてください!

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 家の前にヘビが!!

    家の前にヘビが死んでいました。特徴としては幅1センチ長さ30センチ程度でしょうか。色としては薄い緑と白って感じです。小さめです。 と淡々と書きましたが本当にビックリしてしまいました。なにしろ住んでいるところは横浜、まったく平地の都会です。思い当たるといえば向かいの家で小さな家庭菜園やらガーデニングをやっているくらい・・。 質問ですが「なんという種類のヘビですが」 「都会でもヘビってけっこう出ますか?」 「ヘビ対策ってあるんでしょうか・・・?」 よろしくお願いします。

  • 斜頚:35年前の治療について

    姉の話なのですが斜頚のまま(言われないと分からない程度)手術をしないで大人になりました。小さい頃、母が生まれた時に病院に連れてってはマッサージ等の治療をしたようです。こないだ肩こりがひどいというので近所の個人の先生の整形に行って、小さい頃マッサージを受けたという話を先生にした時に田舎の病院に行ったの?マッサージは逆効果っていう当時(35年位前)でも認識(定説?)されてたんだよと言われた様です。顔(目の位置)が曲ってる、直すと余計に酷くなるからな、、、とも言われた様です。 その幼い頃の病院は近所でそこよりは大きい総合病院ですがそうだったのでしょうか。姉は気にして無い様ですが、顔が曲ってると言われて少し言い過ぎとも思いました。 母も当時一日3回病院に連れて行ったり大変で頑張ったようなので少し気になってお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。